Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 7月 26日 (月)

Twitter Log

  • 11:23 そういうところはどこも同じなんですね(笑)。 RT @takakitay: 名古屋造形大学図書館なう、試験、レポート提出が近づいて盛況の閲覧室。 yfrog.com/4viwpej
  • 11:30 「留辺蘂」とか。「輪厚」もある意味読みにくい。 RT @shimon_yamada: 難読地名だったら北海道が圧勝するだろうさ。そりゃそうでしょ、全く関係ない人たちが本来の地名に無理やり当て字を使って表記しているんだから。 [TWNv940]
  • 11:30 @llkeenjii 暑くて気がふれたのかと思った(笑)。
  • 11:34 ここにも暑さで気がふれた人がひとり。 RT @shige000: ( ゚∀゚) アヒフハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  • 11:37 ちなみに「留辺蘂」は「るべしべ」,「輪厚」は「わっつ」。前者は ATOK でちゃんと出る。たいしたもんだ。
  • 11:40 @shimon_yamada おー上磯ですか。確かに,函館に近いところは和語が由来の可能性も少なからずありますもんね。あと明らかに和語由来なのは「北広島」とか「新十津川」とか,入植者の出身地由来のものですね。
  • 11:45 「輪厚」は市町村名ではないので ATOK あたりでは除かれているかもしれません。ただゴルフ場があって大会も催されるのと,高速道路のPAがあるのでご存知の人が多いかも。 RT @yota1971: Google IMEはどちらも出ました。恐るべし。
  • 11:46 @tamai1961 いえいえ畏れ入ります。「留辺蘂」は画数も多く見た目にインパクトがあるので,北海道の地名でもネタに取り上げやすいものの一つですね。
  • 18:39 キリン・コーラっていうのを飲んでみた。どうなんだろ?こんなもんかな?
  • 18:56 今日は大阪工大知財専門職大学院 “コンテンツ知的財産特論” の終講なんだけど,とりあえず〆をしないとな。 #contents_ip
  • 19:03 とりあえずこれまでのおさらいをここでまとめておくと―― #contents_ip
  • 19:04 まず最初は,「情報」がどんな性質であるのかを考え,情報を囲い込む制度である知的財産制度との関連を考えました。 #contents_ip
  • 19:06 「コンテンツ」とりわけ「デジタル・コンテンツ」にどのようなものがあるのかを考え,従来から「知的財産」特に「著作物」として捉えられているものとの比較検討をしました。 #contents_ip
  • 19:09 デジタル・コンテンツの特徴を捉える際に,「メタデータ」などの話もしましたね。こうしたデータのおかげで,後述するソーシャルメディアとのつながりもできる,と。 #contents_ip
  • 19:11 この2年ほどのデジタル・コンテンツをとりまく動きで大きいのは,やはりソーシャルネットやソーシャルメディアとの関連です。これらをどう活用できるかがコンテンツとその産業の振興の鍵になるかと。 #contents_ip
  • 19:12 ソーシャルネットについては,いくつか具体例を紹介しましたが,特にツイッターについては,受講生にアカウントを半ば強制的に取得させて使ってもらいました。 #contents_ip
  • 19:13 ソーシャルネットやその他インターネット上の知的財産権その他の権利利益の問題と関連させて,プロバイダーの責任についても話をしました。 #contents_ip
  • 19:15 先週は,Ustream も使って実際に中継をする側を見ていただいて,また外部からリアルタイムでコメントがつくのも実感してもらいました。 #contents_ip
  • 19:19 さて,今週で終講ですが,この講座の総括を各自していただきましょう。もちろんツイッター上で。ハッシュタグ「contents_ip」(とその直前のスペース)の分14字を除いた126字以内で(何度でも結構ですから)ここに記して下さい。 #contents_ip
  • 19:32 開講中のゴールデンウィークに,受講生二人が自転車で東京へ向かい,それを #Canonball でツイッター中継した,というイベントもありましたね。 #contents_ip
  • 19:34 自転車の旅 #Canonball を実行したのは, @Mt_Ishi と @kataokakka 。 #contents_ip
  • 20:20 「Facebook 5億人」のソースは #contents_ip → 日経産業 1,3面: [ネットのチカラ 第1部 「ソーシャル」が変える] 5億人につらなる鉱脈 - フェースブック 企業「実像の客」と対話 〔つづく〕
  • 20:20 〔つづき〕 フェースブック、情報囲う - 利用者データ検索させず - ヤフーやMS、情報閲覧で提携 SNS軸に合従連衡 〈「日本攻略」CEO宣言 - 都内に拠点 携帯向け開発急ぐ〉 #contents_ip
  • 20:49 I'm at 常翔学園 大阪センター (北区梅田3-4-5, 毎日インテシオ3階, 大阪市). 4sq.com/bZRTra
  • 20:59 Listened ♫ Gustav Mahler – Symphonie Nr. 9 : 4. Satz bit.ly/9rWDJI #lastfm
  • 21:05 バーンスタイン指揮の1985年録音のマーラー9番(グラモフォン盤),好きな演奏なんだが終始ヒスノイズ入ってないか? 圧縮してエンコードしたせい?
  • 22:04 生協の個配で購入している JA佐賀 の冷凍ピラフ/チャーハンのシリーズ商品がどれもウマい。
  • 22:25 @shonokeiichi 9月2週目後半だと,ウチの仕事の関係でいろいろ面白い人が集まるよ(笑)。
  • 22:26 @sekikos さんが「いいね!」と言っています。 RT @shiraist: @sophizm ビール星人らしいアイコンでしょう。 [TWNv940]
  • 22:38 好きな人には申し訳ないけど,個人的にはアサヒのスーパードライも俺の中では似非ビール扱い。ドイツの “ビール純粋令” に従って。
  • 22:40 “ビール純粋令” に則ってもビールと言えるのは,わが国のブランドでは,ヱビス,モルツ(もちろんプレミアム・モルツ含む),クラシック(北海道限定)ぐらいかな。最近ではキリンの一番搾りが副原料なしになったので適合。
  • 22:41 というか,酔った勢いで言うと,なんでスーパードライがあんなに好かれているのか理解できん(笑)。
  • 22:51 . @shinomixanzu 瓶限定とはまたさすがですなぁ。僕はまあ缶でもいいか,程度なんですが。ちなみに今は一番搾りを 500ml 空けてもう一缶行こうかどうか迷っているところです。
  • 22:57 それは考えすぎ。ツイッターには「正しい使い方」とかないと思う。 RT @U8N: ツイッターの不思議。……高度なつぶやき多過ぎ……低次元ボーイU8Nのつぶやきはツイッターにも相手にしてもらえないのか! #twitter
  • 22:58 ツイッターでは,フォローする人によってタイムラインをある程度自分好みにすることはできるかもしれないが,かといってフォローしている人が完全に自分の思い通りに動くはずもなし。そこがまた面白い。
  • 23:03 僕のタイムラインで「ビール星人クラスター」って @shiraist さんと僕だけ?
  • 23:08 そろそろ前期末試験の季節。僕は例によって「何でも持込可」の試験をするが,やはりこれを超える持込物は出ないかな?(笑) twitpic.com/ywdok
  • 23:12 同じ TwitPic で言えば,「居酒屋風スナック」と「ラウンジ風小料理店」のネタ,あまり反応なかったけどウケなかったか……。ツイッターって難しい(笑)。 twitpic.com/27aq75 twitpic.com/27arlw
  • 23:15 @tansosan あのモニターいいな(笑)。あれなら後ろに座っている連中にも見せられるね。
  • 23:17 @shonokeiichi 実は「人」の持込はチェックできないんだよね。僕が入る頃には着席しているから受験者と見分けがつかないし,答案出さずに出ていってもわからんから。案外人を持ち込んだのが過去にあったかもしれん。
  • 23:20 いい味出しているでしょ?しかも Windows ME ですぜ(笑)。 twitpic.com/ywdok RT @shonokeiichi: @sekikos しかし、CRTがフラットじゃないのか。そこに懐かしさを覚えるなあ。
  • 23:23 試験といえば僕は学生証もチェックしない。よく試験だからと学生証を机の上に出している者がいるが,「かえって紛失したり忘れると困るからしまっておけ」と言う。「じゃあ代わりの者が受けていたらどうするんだ!」と言われるかもしれないが,「代理人の行為の効果は直接本人に帰属する」と応える。
  • 23:25 @shonokeiichi 確かに一度再起動していたよ(笑)。それで WinME とわかったんだが。
  • 23:28 . @aya_ka_yaa727 まあ試験期間中にきちんとやるとなると……だから僕は自分の授業時間で試験します。「代理人の」云々は,僕の師匠( @shonokeiichi も敬愛する)の受け売り(笑)。
  • 23:29 さすがご名答!ソーテックです。 RT @shonokeiichi: USB接続さえ気をつければそれほどブルースクリーンにならなかったみたいだけどな。本体がソーテックとか、そんな感じがして、少し哀愁が漂う。
  • 23:31 ちなみにくだんの写真のときの発言 (twitter.com/sekikos/status/7977382632) は 62 favs(現在まで)で僕個人では今でも最多。 favotter.net/status.php?id=7977382632
  • 23:41 まったく同じことをウチのゼミの学生が言うとりました。 RT @shonokeiichi: そういえば、ツィッター始めたらmixiと縁遠くなった(笑)
  • 23:42 @_koookie どこのイヤホンですか?
  • 23:44 というか僕がいまだに mixi のアカウント維持しているのは, @shonokeiichi 氏とか一部の人があそこで日記書いているからなんだよな(笑)。それがなくなったら,もはやアカウントを維持する積極的理由がない……。
  • 23:46 @_koookie Creative は,僕は職場のスピーカーを使っていますがなかなかようござんすよね。
  • 23:55 アサヒのスーパードライでもう一つケチをつけると,“Volare” だな。ジプシー・キングスとその流れをくむ明るく元気なのもわかるんだけど,俺の中では “Volare” は幸宏さん (@room66plus) のオシャレな雰囲気なんだよ,中学生のとき以来。それを壊れされるようで…。
  • 00:01 The most favotire version of “Volare”! ♫ blip.fm/~u0psq
  • 00:01 Listened ♫ Pat Metheny – Expansion bit.ly/bdG6Kj #lastfm
  • 00:03 幸宏さんバージョンの “Volare” があったよ。ジプシーナントカのより数段オシャレだよ。 blip.fm/~u0psq
  • 00:12 そういえば明朝は #osakamorning だった。起きられなかったらごめん(笑)。
  • 00:22 ラ王って出たのバブル末期の頃だよね。ある意味時代の象徴だったな。 RT @llkeenjii: えっ…ラ王生産終了へ news4vip.livedoor.biz/archives/51589434.html
  • 00:31 失礼! “Volare” をCMで使っているのはスーパードライではなく淡麗〈生〉でした。どっちにしても似非ビールだけど(俺認定では)。
  • 01:13 @meg05296 僕は寝付きがもともと悪いほうだけれど,眠れないというときは無理せず好きな本を読んだりして床に就いているよ。
  • 01:14 このあと2時頃から “タモリ倶楽部” なんだよな,関西は。朝会があるけどこのまま起きて見るか。
  • 02:29 “タモリ倶楽部” 見終えた。ちょっと寝る。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 1,3面: [ネットのチカラ 第1部 「ソーシャル」が変える] 5億人につらなる鉱脈 - フェースブック 企業「実像の客」と対話 フェースブック、情報囲う - 利用者データ検索させず - ヤフーやMS、情報閲覧で提携 SNS軸に合従連衡 〈「日本攻略」CEO宣言 - 都内に拠点 携帯向け開発急ぐ〉
  • 日経 MJ 7面: [日経ネットマーケティング渡辺博則編集長の IT新事情] グローバルプラットフォーム - 販促も世界標準で勝負

見たもの・聴いたもの

  • マーラー: 交響曲第9番Mahler: Symphonie Nr.9 》 ― Concertgebouworkest Amsterdam, Bernstein [1985] CD: Polydor: Grammophon / POCG-1104, 05)
  • OrchestrionPat Metheny CD: Warner: Nonsuch / 516668-2)
  • タモリ倶楽部 ―RCカーマニア高山善廣 聖地タミヤで電流バトル in 新橋 ABCテレビ, 25:59~26:34)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.