Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 2日 (月)

Twitter Log

  • 06:52 結局喉の痛みは風邪でした。今日は外出せずに自宅で仕事しようっと…。
  • 12:19 @Chloe_choco ありがとうございます。喉の痛みは昨夜がピークだったようでずいぶんよくなりました。
  • 13:10 例によって試験問題を作っている。今期はこれが最後だ。
  • 13:36 久しぶりに Last.fm のラジオでも聴こう。
  • 14:39 そうかもう8月か!…という次第で,今月中旬,お盆を挟んで札幌の実家に単身帰省します。一緒に遊びたい方を緩やかに募集!
  • 15:11 今回,ハンディキャップのある学生のために,当該学生と相談してウェブ経由で試験ができないものかと試している。これ,うまくするとこれから大学の試験を全部ウェブにしちゃってもいいかもな…などと思いつつある。
  • 15:16 偶然なのかもしれないが,いくつかの大学での僕の授業は,今年度からハンディキャップを持つ学生の受講が大きく増えた。彼らのような学生がどれぐらいいるか,そして彼らがどれだけ満足に受講できるかは,学校や教員の多様性に対する寛容さを計る物差しになるんじゃないかな。
  • 15:19 以前僕は,政治に関しても「多様性に対する寛容」の発言をしたけど,ハンディキャップに対する考えも似ていると思う。「殺人犯がイヤだから死刑廃止反対」「夫婦別氏がイヤだから反対」という考えは,結局多様性を許さないことに通じる。ハンディキャップを「暗愚」として見ないことにするに等しい。
  • 15:23 . @meg05296 どうせ僕の試験は○×と短い記述だけだし,何でも持込可なので,自宅でウェブで受けさせても構わないんだよ(笑)。問題は何度も送信するヤツとか,受講者以外の送信をどう防ぐかだね。
  • 15:26 Last.fm の “Recommended” のラジオで流れる音楽がフツーに心地よいので,初めて接する曲でも曲目チェックとか忘れてしまう。
  • 15:38 Last.fm ♥ Nuspirit Helsinki – Love Bossa bit.ly/bO120J #lastfm
  • 15:46 @shonokeiichi 先日大阪で会った際も,以前より脚痛そうにしていたもんね……。
  • 15:56 Listened ♫ The Heritage Orchestra – The 1890 Affair: II bit.ly/cFL7c6 #lastfm
  • 15:58 名古屋暑そうですもんね。大阪よりも。 RT @assamtea: 暑かったので、名古屋を涼みに上がって見た。 twitpic.com/2awfr3
  • 16:47 先月一月の Tweets は1000に達しなかったんだな。月ごとの発言が1000を割るのは昨年9月以来だ。まあいい傾向でしょう(笑)。 tweetstats.com/graphs/sekikos
  • 17:19 Updated #blog ‘M4’ : 8月になりて (bit.ly/ajOm38)
  • 17:38 今朝の日経産業の「ネット1000人調査」で,大相撲中継の再開に反対する人が5割ほどいるという結果が出ている。相撲中継自体は,僕は見たいんだけどなー。
  • 18:56 Listened ♫ Brunetto – Robot Sneeze bit.ly/cJPZMa #lastfm
  • 20:36 . @haruccchi 大相撲中継再開反対多数の件,記事によれば,「協会への不審が拭いきれない」という理由のようですから,それがなくならない限りということなのかもしれませんね。僕個人は,やはり16~18時のあの時間帯にまったりがいいんですけど。
  • 20:47 おとといの晩に Tweet していたスタインバーガーのギター購入計画,なんとなく進みつつある。誰か背中を押してくれる人がいるかな? bit.ly/bcPGnY
  • 20:52 イケベのほうがちょい安いな,Steinberger Synapse TranScale ST-2FPA。 bit.ly/d3gQc1
  • 20:56 今日はテレビ東京系で “テレビのチカラ”(テレビ朝日系)みたいなのやってんだ。
  • 20:58 その連想で思い出したが,先日ウチの学生に「ろくでなしの輩を “ドキュン”(その派生語含む)と言うのは,テレビ朝日系の番組 “目撃ドキュン” が由来だぞ」という話をしたら,やはり元ネタを知らなかったようだ。
  • 21:02 なんだ税別・送料別表示だった! RT @sekikos: イケベのほうがちょい安いな,Steinberger Synapse TranScale ST-2FPA。 bit.ly/d3gQc1
  • 21:43 @tatecchi 久々にたいやきを食べたくなったけど満腹なのでアイコンで満足する(笑)。
  • 21:44 関西は今夜 1:36 から “タモリ倶楽部” だ。忘れないように,俺。
  • 21:55 @tatecchi アイコンは “一応” 夏ヴァージョンね(笑)。むさくるしいオッサンなので,せめて。
  • 22:05 @s13324 @lilian_auto ラグビーの選手もコンタクトレンズしているね。プレーに際して落とすこともあるので,必ず予備を持っている。
  • 22:06 @uratayuu 今度の週末は大阪なんですか?
  • 22:10 @s13324 近視&乱視の僕は水泳のときは度つきゴーグルでなんとかなります。コンタクトは…つけられない(笑)。
  • 22:13 札幌で聞いた?ローカル曲? “白い恋人” のCM曲かな? RT @andomary: 昔札幌で聴いた曲です(曲名不明)札幌の青空は限りなく高いよーるーるーみたいな。。
  • 22:14 来週,帰省したら “山親爺” とか “サンパレス” のテレビ CM が見られるんだなぁ…ワクワク(笑)。
  • 22:18 . @andomary グーグル大先生に尋ねたら出てきた。bit.ly/bSILPa 指定キーワードは,「札幌 空 限りなく 高い」
  • 22:21 . @andomary でも昭和44年生まれの僕は唄った記憶がないなぁ…“札幌の空”。
  • 22:49 ボロディンの第2交響曲の3楽章はいい曲だなー(←これまで何度も言っている)。
  • 23:09 えーと…著作権法38条に関して,チャリティーの催事なのに JASRAC が使用料徴収しようとしているという話題はもうはるか昔の彼方かな?
  • 23:12 僕が理解している限りでは,38条の非営利演奏等(無形的再製)で演奏等を行う者として,そもそも想定されているのが素人さんだと。その時その時で報酬はなくても恒常的に報酬を得ているプロの演奏者は詰まるところ「営利」に入れられているんだろう。
  • 23:14 逐条解説やいくつかの概説で,録音物を用いた演奏として「企業が始業前に従業員の志気を上げるため BGM を流すのも営利」と説明しているあたり,同様の趣。
  • 23:17 どうも著作権法が条文上言っている「営利を目的」とか「報酬が支払われる」というのは間接的なものも含んでいるようで,逆に言うと「営利を目的とせず」とか「報酬が支払われ」ないというのはかなり限定的なケースになりそう。
  • 23:19 しかしあまり適用を限ってしまうと条文の意義が失われるよなぁ。こういうときこそ法律全体とか制度の理念なんだけど,著作権法の場合目的規定の1条も立場によって読み方が変わるので困る。
  • 23:33 そういうふうに言い出してもおかしくないと思います。特に学校法人や会社が運営する私立学校については。そうしないのは「お目こぼし」だと言う権利者等がいても不思議ではないかと。 RT @Hideo_Ogura: すると、大学の図書館で蔵書を貸し出すこともアウト?
  • 23:54 それは寂しい限り。では狸小路3丁目の千秋庵にでも出向いて聞くとしましょう(笑)。 RT @chkaz: せんしゅーあーんの山親爺は減りました。サンパレスやルスツは相変わらずですが。何が増えたってパチンコ関係のCMが北海道は異常に増えてげんなりです
  • 23:55 @andi2s 書籍の貸与も現在では権利処理されているのが大半ですよ。
  • 00:16 今日のところはこれぐらいにしておいてやろう…(またもや試験問題の意味で)
  • 00:27 “タモリ倶楽部” まであと1時間あまりか…。風呂に入るか。
  • 02:57 . @karabouya (マジコンが不競法に言う技術的制限手段に該当するとしても)それを「使う」こと自体は違法ではないし,不競法2条1項10・11号の行為には罰則がないので,ズバリあてはまる喩えではないと思う。おっしゃるような輩を恥ずかしいヤツと見る趣旨はわかるけれども。
  • 02:59 先日も言ったように,ごく普通の OL っぽい女性がマジコン使っているのに気づいてこっちが恥ずかしくなることはあったけどなぁ。まるで電車内の対面する座席で下着が見えてしまったようで(笑)。
  • 03:59 Listened ♫ つボイノリオ – 名古屋はええよ!やっとかめ bit.ly/a3X29C #lastfm

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: [ネット1000人調査] 相撲中継「再開反対」5割 - 協会への不満、根深く - ダイジェスト「満足」58%
  • 日経産業 7面: 無線LANルーター機能 スマートフォンに認める - 日本通信、契約数拡大へ
  • 日経 MJ 11面: iPhone利用者 「電波状況に不満」7割 - 北海道・東北で目立つ MMD研まとめ

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.