Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 8日

Twitter Log

  • 11:44 やっと起きた…というか今まで起きられなかったな。昨夜(というより今朝)寝たのも確かに遅かったのだけれど。やはり夏バテか,それともジム通いで疲労が貯まっているのか。……こんなんで明朝 #osakamorning に行けるのか?
  • 12:11 今日の日経 MJ の「新製品」欄に,薄型軽量の親指シフト USB キーボードが出ている。富士通コンポーネントから名前は「サムタッチ」。318×158×18mm,360g だそうだ。僕は親指シフターではないが,結構需要があるのでは? ただ実勢価格が 1万6千円程度と高い。
  • 12:18 同じく MJ 16面の「Trend Box」に「北海道『ざんぎ』味わう」の見出しが。テイクアウト専門店「北海道ざんぎ屋 旭」が東京・神田に出店するそうだ。
  • 12:20 実家帰ったらざんぎも食べたいな。ちなみにわが実家では「ざんぎ」という言葉はほとんど使っていなかった(普通に「鶏の唐揚げ」と言っていた)。ただ小中学校の給食の献立に「ざんぎ」と出ていたのでもちろんそれが何たるかは知っていた。
  • 12:43 . @sekikos のフォロワーさんは次のように思っています。 逢いたい:44人 手をつなぎたい:12人 キスをしたい:0人 体を捧げたい:7人 結婚したい:0人 shindanmaker.com/17756 #FollowerThink
  • 12:51 . @nxk うーむ…どちらかというとキスのほうが自信があるんだが(笑)。サクランボの枝を舌で結ぶこともできるんでね。
  • 12:54 @sunnyfunny99 献立には「鶏の」とか修飾語ナシでいきなり「ざんぎ」って書いてあるから,内地から転校してきたヤツなど「何これ?」状態だったよ。
  • 12:55 @nxk いやそれは重々承知なんですが,それを言ったら……なので(笑)。
  • 13:00 先ほど今日の日経 MJ の記事に触れたが,実は一番気になっているのが東京レストランツファクトリーが出店する “ご馳走居酒屋 三船” の記事。故・三船敏郎やその出演映画等の世界観を使った居酒屋なんだそうだが,〔つづく〕
  • 13:01 〔つづき〕 「世界観」という無体物の財産的価値とか,故人のパブリシティー価値に関する実務という点で以前から注目している。
  • 13:03 既存の知的財産権の枠で微妙に処理しきれないものって,実態で問題なくうまくいっているときは何もないんだが,モメるようになると法律上の判断が出るからな。モメてくれると……(不謹慎なワクワク)。
  • 13:04 @nxk まー…キスぐらいならフォロワーさんに試してもらってもいいかな,と(笑)。それ以上になるとかなり問題が(汗)。
  • 13:54 試験の答案の採点…疲れる(´д`)
  • 14:07 @deneige428 畏れ入ります。僕の場合は論述ではなく○×と用語説明の記述ですので採点自体は比較的ラクなのですが……それでも数が多いと参りますね。
  • 14:38 答案採点に疲れたというか飽きたので,鼻毛を切ってリフレッシュした!
  • 14:44 ツイッターさんがしきりに @aoi_sola さんをお勧めしてくるのだけれど,これにはどういう理由があるのだろう? 小生サクランボの枝が結べてキスがうまいから?(笑)
  • 15:11 @nxk 学校によってはマークシートでしてくれるところもあるようだけれど,事務方の手が入るといろいろややこしいので利用してません(笑)。
  • 15:12 親指シフターさんたちの反応&拡散多いなー(笑)。bit.ly/cdodBQ
  • 15:13 20問の○×で平均12~13の正解があるんだが,6個しか合っていないって…どういう学生だ(´д`)
  • 15:16 高校野球中継をテレビで見ていてふと思ったが,応援団吹奏楽の演奏が放送で流れることには放送局と JASRAC とで包括契約しているのだろうけど,現場でなされる演奏行為について各高校には請求しているのかね? 非営利無報酬? でも間接的に営利なんじゃないの? あるいはお目こぼし?
  • 15:22 . @meg05296 いや僕も従前考えていなかったんだが,JASRAC は今日日ダンス教室とかいろんなところから取り立てているんでしょ? だとしたらああいう演奏も,と。もし「高校野球の応援は取らない」となれば,ダブルスタンダードっぽい話になるし。
  • 15:24 @eettmmaa 現在では喫茶店やパチンコ屋の BGM 利用も請求されますよ。昔は附則14条というのがあったので権利が働きませんでしたが。
  • 15:38 支払義務が法的にいずれにあるかはともかく,現実的には高校野球連盟が肩代わりしている可能性はありますね。そこまで調べてはいないけど。 RT @eettmmaa: あれ、支払うべきなのは主催者、なんですかね。会場とか参加者(高校)ではなくて。
  • 15:44 答案採点,半分終わったらプール行きたい…。
  • 15:58 高校野球の応援曲,“西部警察” のテーマとはシブすぎる(笑)。というか今の高校生知らんやろ。
  • 16:02 まあ “暴れん坊将軍” のテーマも似たようなもんか…
  • 16:12 @neko1863 それは小田急だからだよ(笑)。でも近年は東急のほうが混雑が激しいと聞くけどね。
  • 16:21 よし,いったん採点作業終わり。プール行く!(`д´)
  • 16:41 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 大阪市). 4sq.com/9fmhY5
  • 20:10 今日もよく運動しました。夕食も仕った。
  • 20:17 “シルシルミシル”(テレビ朝日)を見ているが,音効にちょっと “タモリ倶楽部” っぽさがある(制作会社は違うけど)。今日はジャスコの特集だが,それに引っ掛けて “I just call to say I love you”(あい・じゃすこー…)を流すとか。
  • 21:13 採点している答案に消しゴムのカスが残っていると萎える。
  • 21:25 おおー…○×の満点が出た!ご立派。
  • 21:34 答案の自由記述欄に書く者はそのほとんどが命乞いをするのだが,そこで「講義」の「義」にごんべんがついていたりすると消しゴムのカスよりも萎える。
  • 21:51 そいつはひどい。僕も言ったらリムーブされるだろか,と思った41歳の夏(笑)。 RT @tatecchi: ねね年齢を言ったら1人ほどリムーブされたなう{{{{{。。;;}}}}}}}
  • 21:54 卒業要件単位取得が危うい学生に僕がよく言うのは,僕が頭を下げやすい先生の担当する教科を選んで履修しろということ。そういう輩に限って,僕がほとんど交流していない先生の科目を取ったり,融通の利かない先生の科目を取っていたりして春に悩むことになる……。
  • 21:56 逆に僕は,学生が自身で「単位足りません,何とかして下さい!」というのを何人か断ったことがある。そいつの周囲の学生や,ましてゼミの担当教員にその者のことを尋ねても,「そいつを助けてやって」と誰も言わないんだもん。ちゃんと友達や先生と信頼関係作っておけよ……。
  • 21:58 他方例えば,問題の学生のゼミの担当教員が「ウチの学生なんですが」云々と言ってきた場合は,その先生を信用して救済することに吝かでない……ということよ。
  • 22:00 @hepachika 鉛筆やシャープペンシルで書かれた文字等は蛍光灯の下で見ると光って見えたりもしますから,その意味でも本当はボールペン等が望ましいのですけれどね。他方修正インク等を使わずにグチャグチャ消した跡のあるボールペン答案もそれはそれで読みにくい。
  • 22:01 @yoscos そうそう。いわゆる Top 40 洋楽好きな人の心を微妙に摑んでいます。
  • 22:13 でも再読込したら一人減っていたよ(笑) RT @tatecchi: 家人(奥さま♪)のいる方は、きっと大丈夫なのでしょ~(>_<)b RT そいつはひどい。僕も言ったらリムーブされるだろか…… RT @tatecchi: ねね年齢を言ったら1人ほどリムーブされたなう……
  • 22:17 あー答案採点飽きる&疲れる! 明日朝会 #osakamorning に持っていってやってしまおうかな(笑)。
  • 22:18 @sunnyfunny99 「高度」というより「天然」なんでは?ボケ。
  • 22:19 というか @sunnyfunny99 さんはやはり関西に移住するとボケとか乗りツッコミとかやるようになるかな? 僕は5年にてまだ会得できない。修行が足りん。
  • 23:05 @march_hare3 @andi2s おかげさんでもうすぐ終わりそうです(笑)。明朝持って行かなくても大丈夫。
  • 23:06 「単位下さい」って命乞いされてもなぁ…○×だから中間点とかないし。残念だね(ニヤリ)
  • 23:15 だから初回授業時にあれほど言っただろう?「○×試験で持込何でもアリだが,それはかえって厳しいぞ」と。結局それなりに落第者が出る見込みだな。……と,こういう発言をみてヒヤヒヤしている学生がいるかもな。
  • 23:20 @chkaz ははは…ちゃんと提出時にカスを払ってくれればいいんですけどね。
  • 23:25 Updated #blog ‘M4’ : ざんぎを食べたい (bit.ly/96EYbI)
  • 23:29 ゲッ!「北海道ざんぎ屋 旭 神田」で Google 検索するとさっきアップデートしたばかりの僕のブログがヒットする。おそろしや……
  • 23:30 大半の学生がそうです。だからこそ「阿呆だねー」って思ってしまいます。 RT @cfuy: 「○×試験で持込何でもアリ」って条件を楽とか思う人いるんですかw

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経 MJ 15面: [新拠点 味力を探る] ご馳走居酒屋 三船(東京レストランツファクトリー) - 居酒屋 「三船敏郎の世界」堪能
    故人のパブリシティー価値に関する契約の実態という点で,同店の開業アナウンスからいかい興味があった。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.