Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 11日 (水)

Twitter Log

  • 06:24 #ohayo 札幌は雨の朝。エアコンを切って寝たら若干蒸し暑くて目が醒めた。うーむ…俺は雨男?
  • 10:15 Gmail のデザインが変わったんだな。
  • 10:29 “大分工業高校” は「大工」(ダイコウ)なのか。“大阪工業大学” かと一瞬思った(笑)。
  • 10:32 まあ「北大」も “北海道大学” だったり “北陸大学” だったり “北京大学” だったり。「めいだい」も “明治大学” だったり “名古屋大学” だったり。
  • 10:38 そうですね。“神戸大学” と “神奈川大学” では字も一緒になりますね。確かに関東在だったときは疑いなく後者と認識してました。 RT @shimanamiryo: 「しんだい」も(残念ながら)地方によって色々。
  • 10:46 東京急行電鉄の「東急」が不競法2条1項1号の「商品等表示」に該当するとされた例もあるぐらいだから,「北大」「しんだい」「かだい」なども該当するかな……ただし地域限定で。
  • 10:49 「周知性」「著名性」の立証がそれなりに大変かな。新聞等(特に全国展開しているもの)の見出しあたりで用いられているとなると有利か。
  • 10:51 . @h_nakaji わが本務校あたりだと「工大」で混乱する場合が。千葉工大と大阪工大のラグビー部で交流があるのですが,どちらも「工大」と称するので……
  • 10:53 ラグビーの試合中に選手やマネージャーが声を出す際,いつも(関西のリーグ戦等)は「工大」と言うのに,大阪工大 v. 千葉工大の交流試合では片や「大阪」または「大工(だいこう)」,他方「千葉工」と言いあっている。
  • 2dkaov
    2dkbbk
    11:21 “テレビ父さん” でお馴染み(?)の,札幌テレビ塔。 twitpic.com/2dkaov
  • 11:23 実家別宅からはこんな眺め。 twitpic.com/2dkbbk
  • 11:37 . @shimon_yamada 北海道の方言といえば,五段活用動詞の命令形がエ段になる(標準語はオ段)っていうのもそうですよね。「早く寝れ」とか。
  • 11:39 あれ間違えた。五段活用って分類ではないな。「命令形で標準語だとオ段になるものもエ段になる」っていうのが正しいかな。
  • 11:39 Listened ♫ Frank Zappa – He's So Gay bit.ly/bTlb3b #lastfm
  • 11:41 @shimon_yamada 東北はあるかもしれないけど関西は…ああでもそうか,「~せぇ」って言うから近いかな。
  • 11:43 先日の “シルシルミシル Sunday” で,ジャスコの電話センター受信がすべて札幌である理由が「訛りが少ないから」というのもむべなるかなと思ったが。
  • 11:46 @shimon_yamada 「あめる」は僕はほとんど使ったことないなぁ。意味は一応知っている,というぐらい。「ざんぎ」と同様。
  • 11:47 ウチの実家は北陸由来なので,方言の知不知はその辺と関連するかもしれない。
  • 11:51 なんと!でも家族内では年下ながら外では兄貴/姉御肌っているようですよ,実際に。 RT @associee: そうそう、私ってみんなに「姐さん」とか「お姉ちゃん」とか呼ばれるけど、実は妹で末っ子なんだよ!
  • 11:57 @takakitay 実家はもうビルの谷間なんですが,やはり便利なのでなかなかこの地を離れられませんねー。
  • 12:03 @sugimoton あ,あの写真は実家から撮ったんです(笑)。テレビ塔の近くなんですわ。
  • 12:12 ハッシュタグを決めてつけてもらえるとありがたい。 RT @karabouya: サイコロの旅やってます。選択肢を12時40分まで募集しています。小倉に15:26着です。最終目的地は東京。JRの駅名でお願いします。……詳しいルールはこちら。→ j.mp/bTwGZF
  • 12:17 @karabouya とりあえず山陰回りにさせちゃう意図で「吉見駅」(山口県下関市)!
  • 12:27 . @karabouya のサイコロの旅を,タイムラインと彼のプロフィール・ページとタグ #dicetravel とを駆使して全力で(?)追っている(笑)。
  • 12:34 僕もああいう名札苦手。本務校では職員証をぶら下げておけという趣旨でホルダーを支給されているけど,とんとつけたことがない。 RT @lilian_auto: 首や肩が悪いので、会社で名札を首から提げるのも嫌なんですよね私。てかいい大人が名札ぶら下げる事自体が…
  • 12:55 @karabouya 実際にサイコロをふるときは中継とかするの? #dicetravel
  • 13:07 @karabouya それは楽しみ。リアルタイムでは見られないかもしれないけど。……怖い?(笑)
  • 15:28 I'm at ラーメンさんぱち 南4東2店 (中央区南4条東2丁目, 札幌市). 4sq.com/b7ulQn
  • 19:13 . @karabouya まあでも青春18きっぷで一日半あれば余裕で博多から東京まで行けるでしょ(逆ルートでやったことあり)。道中お気をつけて! #dicetravel
  • 2dnzdv
    20:04 ビールはやっぱりこれ! twitpic.com/2dnzdv
  • 21:48 @jinon 鮭のトバは,確かにやめられない止まらない,だなー。
  • 22:33 備忘: Hybrid W-Zero3 の MortPlayer で音楽再生している最中に電話を受けて通話すると,その通話の間に再生されていたはずの音楽データの情報は Pocket Scrobbler に蓄積されず,当然 Last.fm への scrobble もなされない。
  • 23:01 あー…札幌に来たのにまだカツゲン飲んでないや……。
  • 23:07 Updated #blog ‘M4’ : 大学の略称 (bit.ly/d5mfp0)
  • 23:33 @kskktk どうした?打ちひしがれているな……
  • 23:38 誰かがタイムラインで「ミクシィ復活した!」と言うと大勢が殺到してまたダウンするのかな? 僕はすぐにアクセスしたくなるようなアクティヴィティでもないもんだから……。
  • 23:41 そういえばアレだなー。 @s13324 嬢が「麿充」っていつも言っているからどれだけかと思って期待して札幌に来たら,肝心の 麿 が今週夏休みで番組に出ていないという……。
  • 23:42 @kskktk ぼったくられでもしたか?……
  • 23:43 @meg05296 似たようなことをタイムラインで言っていた記憶はあるけどね(笑)。
  • 23:45 @kskktk お目当ての女の子にツレなくされて,そのくせ料金が嵩んでガックリ来ているとか?
  • 23:51 @meg05296 時々,病んでいるというほどではないけれども,落ち込んでいるような発言は見受けられるよね。若いうちは悩んだほうがいいよ(^-^)
  • 00:23 そうでした! サッポロ・クラシックは今日飲んだのですが。 RT @deneige428: @sekikos 焼そば弁当もですよ!
  • 00:27 昔実家の近所にあったがその後移転,さらにその後いったん閉店していた焼肉屋(これがかなりウマい)がまた近所で復活開店したと聞いて嬉しい。滞在中に絶対行く!
  • 00:31 おおちゃんと ぐるなび のページもあるんだ,焼肉屋。bit.ly/bUi1VQ
  • 00:37 しかも “響” の21年と合わせるとは…… RT @andi2s: ゴディバのチョコレートなうなう♪ twitpic.com/2dq0gz
  • 01:14 @karabouya 位置情報があるからそれでも十分だろうけど,その地で写真とかあるとなおいいよね。位置情報だけでは伝わらない,例えばその時の天気とかもわかるし。 #dicetravel
  • 01:17 @karabouya うんまあ無理せずに。こういうのはやっていくうちにコツを摑んでいくもんでしょうし。
  • 01:23 bit.ly/bRvSNP 試聴中。わりと面白い,好きなテクノ・サウンド。ちょっと地味といえばそうかな……。 #digitaltunes
  • 01:26 @Chloe_choco RSR に行くとか言ってなかったかな? 直前に大丈夫かえ?
  • 01:30 ちょい追記訂正。ラスト・トラックが,二つの曲のミックスというかポリリズムっぽくて面白かった。 RT @sekikos: bit.ly/bRvSNP 試聴中。わりと面白い,好きなテクノ・サウンド。ちょっと地味といえばそうかな……。 #digitaltunes
  • 01:43 bit.ly/cdohwp わりと好きなサウンドだが,MP3 320K のみで FLAC や WAV の配布がないのが惜しい。 #digitaltunes
  • 01:54 bit.ly/bfJxcf 試聴中。なかなかよいかも。3曲目など,単調だけれどいい感じ。FLAC と WAV も選べるし。しかし 83円/曲で 8曲アルバムごと購入しても 471円というのは凄いな…。 #digitaltunes
  • 02:15 bit.ly/dl4dD2 これはまたややファンキーでいい感じだな。さっきのほどではないが,11曲入りアルバムが 921円というのも安い。 #digitaltunes
  • 02:32 Bluetooth ヘッドセット・レシーバーの充電が切れた。ちょうど最後の作品を試聴していたところだったからよかったけど。
  • 02:46 Listened ♫ Karma – Beach Towel (I:Cube Cosmix Marathon Remix) bit.ly/bKxW95 #lastfm

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.