Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 13日 (金)

Twitter Log

  • 04:47 #ohayo 4時半に起床。これから墓参に出かける。
  • 06:27 25年ぶりぐらいに,近所の頓宮でのラジオ体操に来てみた。
  • 07:11 ラジオ体操,途中ちょっと忘れていたなぁ。特に第2。
  • 07:38 Updated #blog ‘M4’ : クラシックと焼肉 (bit.ly/dwT2ls)
  • 08:51 「全プレ(全員プレゼント)」ってあったね。 RT @mikayona: 最近の女性誌ってのは、もう付録抜きでは売れないのかな?昔の少女マンガ月刊誌の付録を、思い出すわw
  • 10:19 リボンナポリンは限定じゃないの?そう思っていたけど。 RT @assamtea: @shimon_yamada リボンナポリンを知らない人は結構多いようですなぁ。あれはやはり北海道限定に近い扱いなんでしょうか。
  • 10:20 地方の民放,この時間はショッピングや青汁ばかりです。
  • 10:26 @t_eae でもウチの場合は実家から車ですぐだし。札幌の場合,昔からいる人は都心から近いところの霊園に墓があるけど,今は郊外の霊園になるのかな。
  • 10:27 そういえば,今朝墓参で平岸霊園に向かう途中,HTB の前で on ちゃんと男性(気象予報士かな)がカメラに向かってレポートしているのを見た。
  • 12:11 墓参第二弾終了。円山墓地にも行った。もう赤トンボが飛んでいたよ。
  • 12:28 そういえばさぁ,「ダラ銭」って方言かな?
  • 12:34 . @assamtea でしょ?僕も昨日父親が「あれ?ダラ銭(せん)持ってないな…」と言うのを聞いて,ふと思ったんです。
  • 12:39 @FumiyoKikuchi 今日は確かに暑いんですが,我々内地在の者にとっては湿度が低いので全然大丈夫(笑)。
  • 12:40 あ,言い忘れていたけど,「ダラ銭(せん)」=「小銭」ね。
  • 12:44 最近は「学問」も然りかな。 RT @tabiazarasi: 誰も望んでいないのに、執拗に新しいもの、刺激のあるものを短いサイクルで発射する。今からロングセラーが作れない。それを我慢できる力がない。短期間の数字だけで判断して、切り落とす。それがテレビとコンビニ。
  • 13:51 うまい!いかにも小倉先生らしい(笑)。 RT @Hideo_Ogura: 「北海道では、いまでも干し鱈がお金の代わりに補助的に使われていて、それをダラ銭というのですよ」と教えてあげたら信じたかもしれない。RT @assamtea: ……ダラ銭に対し「米ドルですか」との返答を……
  • 13:53 どうやら小銭のことを「ダラ銭(だらせん)」というのは北海道方言らしい。父親に尋ねると「ダラダラ(ジャラジャラ)いうから『ダラ銭』だべさ」とまことしやかに言っていたが,これが語源かどうかは不明。
  • 13:56 ところで,先日 @jinon さんがハマっていた鮭のトバ,尿酸の原因となるプリン体が多いのでご注意を(自分も)。干物は概してプリン体が多く,鰹節もそう。
  • 14:07 早起きだったので眠くなってきた。でも今日もこのあとヨドバシに行く予定。父親がデジタルカメラを新調したくてどれにするか迷っている模様。
  • 15:15 I'm at ヨドバシカメラ マルチメディア札幌 (北区北6条西5-1-22, 札幌市). 4sq.com/8z7xRw
  • 16:14 速報: 父親が Sony NEX-5 のダブル・レンズ・キットを購入しました(羨ましい)。
  • 18:04 今日はこのあと,朝ラジオ体操をした北海道神宮頓宮にまた行って,盆踊りを見に行くのです。
  • 18:05 父が新調したカメラの設定全般を頼まれていてもうほとんど終わったのだけれど,充電池の充電がまだ終わらなくて進まない。充電待ち。
  • 19:03 I'm at 北海道神宮頓宮 (中央区南2条東3丁目, 札幌市). 4sq.com/b2tZLS
  • 2ebdpx
    22:45 父が買ったソニーのコンパクト一眼 NEX5 で撮った写真。 twitpic.com/2ebdpx
  • 23:37 北海道クラスターのみなさんへ。僕の地元(札幌)で盆踊りというと必ずこの曲なんだが,ご存知の方いらっしゃいますか? twaud.io/8Qk
  • 23:43 さっき twaud.io にアップロードした音源,聴けるのかな? 僕の環境では全然音が鳴らない。
  • 23:49 仕方ないので自分のサイトにも載せておいた。MP3 で1分少々約1.4MB。北海道クラスターのみなさん,お聞きになってみてね。 m4.sekidou.com/image/Bon-odori.mp3
  • 23:59 おぉー!…ということはやはり北海道ローカルなんですかね?あの歌。 RT @betch824: 北海道出身ではないですが、大泉洋経由でしってます。ちゃーんこちゃんこ♪
  • 00:04 “タモリ倶楽部” も “探偵!ナイトスクープ” もない札幌の金曜の夜。
  • 00:17 @DAIDOH3 そうなんですよ。よりによって両方ないとは……。
  • 00:21 Updated #blog ‘M4’ : お盆に北海道ネタ満載 (bit.ly/9BONeu)
  • 00:54 @meg05296 大学院はお勧めしないね。自分が行っておいてなんだけど…。
  • 00:57 @meg05296 端的に言えば,行った後で苦労するから。最悪40歳までメシが食えない(バイト生活)を覚悟できるのならいいけど。
  • 01:39 @meg05296 あ,でも貴女の言う「院」は法務・法学どちら? それとその先の希望によってちょっと変わるけれども。いずれも厳しいのは同じ。
  • 02:55 Listened ♫ Toto – The Road Goes On bit.ly/asH6OV #lastfm

見たもの・聴いたもの

  • LivefieldsToto CD: SME Records / SRCS 2136, 37)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.