Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 20日 (金)

Twitter Log

  • 09:36 6時半頃覚醒して二度寝。8時半頃再び起きて朝食等を終えた。今日は帰省中に貯まっていた日経産業・MJ を読もう。あとプールに泳ぎに行く。
  • 09:57 関西テレビの “よーいドン!” 今日も “隣の人間国宝さん” は天満だよ。
  • 10:49 全然作業が進まない。先にジム行っちゃおうかな。
  • 10:51 正解!(笑) RT @shonokeiichi: @sekikos 先にジムで、疲れて眠くなる予感
  • 10:55 @lilian_auto 数年ほど非常勤講師で毎週金沢に行っておりました。しかし実質数カ月であれだけバスを把握なさっているのは流石ですね。
  • 11:45 特急しなのの予約をしないといけないんだな,これが。
  • 12:13 Updated #blog ‘M4’ : ちょっと嫌いになった(笑) (bit.ly/cmjpCj)
  • 13:13 今日の日経産業で Foursquare の記事が1面と3面に出ている。日本語版の展開と Facebook との「強者連合」が話題。
  • 13:18 @zhakizhaki それこそ,今日の MJ の1面は回転寿司3強の特集だわ。
  • 13:27 しなのって大阪直通のに乗ると5時間超かよ。……鉄に相応しい旅だ(笑)。
  • 13:45 @yabekenzo そそ,それ(16号)を狙っています。実は一度乗ったことがあるんだけれど,そのときは名古屋で途中下車したんで。
  • 13:47 @yabekenzo 逆。上田からしなの鉄道で篠ノ井まで出て,そこから大阪まで戻るという。
  • 15:26 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 大阪市). 4sq.com/9fmhY5
  • 15:46 Listened ♫ Frank Zappa – Sharleena bit.ly/cNNudr #lastfm
  • 18:28 中学の後輩 @von_Fluegel さんと飲んだ際に,「先輩丸くなりましたね。現役(中学)の頃もっと怖かったもん」と言われた。今俺のことを恐れている学生なんか,俺が若い頃に会っていたらどんだけ怖いんだろう(笑)。泣くヤツさえいるんじゃなかろうか。
  • 18:32 @Chloe_choco そういえば先日ご一緒した際に年齢確認されなかったなーと思ったら,ソフトドリンクばかりだったんだものね。そりゃ確認する必要ないわ(笑)。
  • 18:37 @Chloe_choco 稀に疑わしく感じる人もいるのでは? 試しに酒を注文してみるとか。
  • 19:45 @von_Fluegel 大丈夫(笑)。今でも一部例外(=ウチのゼミ生とか)を除いて恐れられているから。学生に怒鳴ったりするし。
  • 19:51 僕が家族法を勉強していた頃は “visiting right” を「面接交渉権」とか言っていたけど,今は「面会交流(権)」と言うのかな?(関西ローカルの NHK 総合見ながら。)
  • 20:32 やはりワセジョのインターンを秘書に雇うべきでは? RT @tsuda: DMなら返信するよ。メールボックスは量が多すぎて崩壊してます。 RT @dk4: 津田さんは本当に変わってしまった。昔と違って今は9割以上の確率でメールの返信が来ない。
  • 20:38 @aokitaishi あ,お電話いただいていたようですが……。
  • 20:50 とあるメールに Opera で Gmail から返信しようとしたら全然使い物にならない。アドレスを Cc に貼り付けようとしても Ctrl+V が効かないとか,最悪。本当に陰謀としか思えなくなってきた。
  • 21:21 @Chloe_choco まあ僕も高校生時代からススキノで飲んでいて何も言われなかったクチですしね(笑)。でも先般ウチの学生と飲みに行ったときは連中(もちろん over 20)だけ身分証明確認されて僕はスルーされた。当然なんだけどちょっと寂しい(笑)。
  • 21:58 Updated #blog ‘M4’ : これでも丸くなったんだよ (bit.ly/d1f7dZ)
  • 22:01 @miki7500 あ,DM したんですがご覧いただいてますか?
  • 22:02 とたんに風が強くなってちょっと室内が爽やかなんだが,これは如何?
  • 22:17 @miki7500 合点承知の助!追って連絡します。
  • 22:28 俺もともと HMV 好きじゃなかったし(笑)。だってザッパのアルバム “Waka/Kawaka” を “Waka” と表記していたんだもん。「タモリの CD,アルファ・レコードから出ているヤツありますか」と尋ねても「知りません」とか言われたし(その直後にタワーで見つけたけど)。
  • 22:33 @izuminojp なるほど。僕の頃は研究者によっては「訪問権」と称していたようですが。「面接交渉」はいかにも合わないとして。
  • 23:11 別便で送っておいた自宅用の北海道みやげが届いたので,家人とじゃがポックル等をちょいと食べた。
  • 23:29 今年の大学3年生ってまともにビジネス用のメールの文章を書けないのが多そうな予感。早速ビジネス・パーソンからダメ出し喰らっている学生もいるし。平成生まれってそんなに違うかな?
  • 23:38 @patyakuri 何でもツイッターでコミュニケーションすればいいというものでもないでしょう。正式に何かを依頼するなどビジネスの場面では,手紙とまでいかなくともせめて電子メールになりますね。まして先方がツイッターを使っていないんですから。
  • 23:52 @guinpay またなんでそんなところに…しかもこの時間に。
  • 23:54 @kureyon88 僕があえて「平成生まれ」と言ったのは,同様のことを従前からさせていたのだけれど特に今年度になって「これは如何」というのが増えたからです。「ゆとり教育完成」がいつなのか,愚かにも存じ上げないもので。
  • 23:56 おっ,following がちょうど 600 だ。
  • 23:58 あれ? 601 になっている。……そもそも following/followers の値も,きちんとリアルタイムで追跡できていないようだもんな。ある意味ツイッターさんらしいや。
  • 00:02 じゃがポックル,空港では相変わらず個数制限しているようですが,札幌市内等で買うと今では無制限に買えますからね。今回の出物は きのとや のお菓子でした。 RT @montykt: お、それ前回行ったとき買ってきた。
  • 00:04 @guinpay というか,さっき私用アドレスにメールしておいたんだけれど見てないっぽい?
  • 00:05 その状況にしかも共通の知り合いがいたことに笑う。 RT @tabiazarasi: あ、同じ電車でしたね! RT @sonk: 環状線車内で全裸のオッサンが寝てて電車とまっとるw
  • 00:06 なんか Gmail 使うために Firefox を起動するの癪だなぁ。まして Google Chrome は死んでも入れたくない。Opera がいいんだもん。
  • 00:08 @shonokeiichi こないだ僕が話したジンギスカン屋のことを教えてあげるといいよ。 →bit.ly/96xO2c
  • 00:24 @pirokichi そうかもう出発しているのか! 道中お気をつけて,みなさん。
  • 00:50 風呂はジムで入ってきたのだけれど,その後の汗をシャワーで流すとか。
  • 00:52 さすがに駅や電車で脱ぐ気はないけど,大阪のこの暑さには,俺のような大のオトナでも寝る前に天花粉するよ。寝汗かくし。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 1面: GPS活用、近くの友人と交流 米SNS、年内に日本語版 - フォースクエア
  • 日経産業 3面: 位置SNSで強者連合 - フェースブックとフォースクエア ネット広告と連動も 〈フォースクエアCEOに聞く - 「独立守り成長」が最善 IPOなど視野に〉
  • 日経産業 4面: [エンタビジネス] 変身続ける「平成ライダー」 - 映画、夏休みの定番/テレビ、11年連続放送 - 大人の流行や国際情勢反映 新鮮さを維持 〈イケメン俳優輩出、玩具市場にもカツ〉
  • 日経 MJ 8面: 新星堂 ショッピングセンターでイベント強化 - 音楽事務所と連携 有名歌手を起用 CD販売てこ入れ
  • 日経産業 1面: [Data Focus] ネットの「護身術」 - プライバシー自己防衛のデータ管理策
    情報処理推進機構調べ。個人情報の自己防衛に対する意識は EU とほぼ同じだが,実際の防衛策では差があり,日本人はリスクに素早く対応する力に欠けがちだと指摘している。
  • 日経 MJ 7面: 米アドビ日本法人 消費者分析ソフト拡散 - 通販サイト用、研修で指導も

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.