Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 8月 21日

Twitter Log

  • 12:57 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 大阪市). 4sq.com/9fmhY5
  • 15:56 今日もジム&プール。そしてこのあとオマリオンを見にビルボード・ライヴ大阪に行くよ。
  • 19:51 I'm at ビルボードライブ大阪. 4sq.com/bUkXkT
  • 22:06 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). 4sq.com/56LiD9
  • 22:22 昨日ちょっと書いたビジネスでのメール等の文書について補足。今年度の学生,言葉遣いさえ丁寧にすればそれで足りると思っているフシがあるんだよな。形式・様式とか作法みたいなのが欠けている。どっかの授業では「ビジネスマナー」という科目があるんだけれど,何やってんだろ?
  • 22:25 授業の善し悪しはさて措いて,学生からしばしば「あの授業ダメですわ」というような話も仄聞するが,だったらオマエはその授業で扱う事項についてその担当教員から教わる必要がないほど十分な力を備えているのか,と糺したいね。別の言葉で言うと「十年早いんだよ」だ。
  • 22:27 俺自身は,大学の授業を受けていてつまらないと思うことはなかった。お決まりの講義ノートを読んでいるだけの授業でも,そのバックグラウンドにいかばかりのものがあるかと想像すると面白かったよ。教員の立居振る舞いとかマネできるほどに観察もしたし。
  • 22:30 学生諸君,好きなお笑い芸人のネタを,君らはソラで言えるほど再現できるか? できないヤツは適当に「面白いな」という感覚で見ているだけだよ。授業も同じ。「面白い」「つまんない」という感覚だけで見るな。批判するのもいいよ。その代わりよく観察してみやがれ。
  • 22:35 教え方がどうだろうと,バックグラウンドに「この人すごいな」と感じられるオーラがあることと,学生がそれを感じられることが肝要だという趣旨。まあ微塵もオーラのない人もいましょうが(笑)。 RT @Tuba56: ……研究ができる人が、授業の教え方がうまいとは限らないし。
  • 22:38 フィットネスクラブ備え付けのシャンプーがどうも合わない。持参しようかな。
  • 22:40 性格は悪かろう。だいたい大学教員なんて社会人としては不適格者多いし(自分も含めて)(笑)。 RT @karabouya: そこらへん聞いてみたことあるんですけども、教授の性格が悪いとかいう話になっていたなぁ。……
  • 22:41 いますね,または一年間177条しかやらない人とか(笑)。でもそれはそれでぶっ飛んでいる感がある。 RT @Hideo_Ogura: 物権法の授業で入会権を丁寧にやられても……。
  • 22:42 ま,最近は文部科学省の指導もそうだし,“お客さん” たる学生(その親)もシラバスどおり授業しろとか,昔のようなぶっ飛んだオーラの感じられる授業は少なくなる一方ですが。
  • 22:45 僕がなぜこんなふう(一連の発言)に言うかというと,かつて「先生の授業面白いですね!」と授業直後に学生から言われて「今日のはどの辺が面白かった?」と尋ね返すと,「さぁ……」って言われたから。せめてどこが面白いかぐらい把握して見ようよって思った。もう10年以上前の話。
  • 22:47 @karabouya だってなんでこの商売しているかと言えば,朝のラッシュがイヤとか人から命令されるのが苦手とか,そんなんばっかだよ(笑)。でも最近は純粋に勉強・研究したいというご立派な方も増えてきているのかな。
  • 22:49 ま,職業選択の動機なんて不純なもんだよ(笑)。CM で「志望動機なんてねーよ!」って本音言うのがあったけど,そんなもんだ。
  • 23:01 職業選択動機不純で思い出したんだけど,大学院の後輩で「先生になるとバレンタインデイに女子大生からいっぱい義理チョコもらえますよね!」と言うヤツがいて,「阿呆か,2月中旬なんてすでに春休みだぞ。まして文系の学生なんてまず大学に来ていないぞ」と窘めてやったことがある。
  • 23:05 @shonokeiichi 高校教員になるためには,教職課程を経なければならないという壁があるんですよ,大学教員と違って。……ってどっちがラクなのかようわからんな。
  • 23:08 @xxxmako ウチの近所のバーのマスター(独身)で「女性のあごの肉が好き」って言う人がいまっせ(笑)。
  • 00:18 @kamkamchi 一駅だけならまだしも……。お気をつけて。
  • 00:21 風呂入って風呂掃除している間にフォロワーさんが増えていてビックリしている(笑)。
  • 00:27 @tamai1961 高名なところでは,僕も学部生時代に,民法の田中實先生と刑法の森下忠先生の授業を聴く機会があり,やはりオーラを感じました。特に森下先生は愚痴を言っているだけなのに「この人すごい」と思わしめました。
  • 00:33 ミュージック・マガジン9月号,石野卓球がインタビューで面白いことを言っている(64頁)。
  • 00:35 新作をミニアルバムにした理由として,「値段を下げたかった……高いから買わないってなっちゃうのが一番嫌だし、もったいないと思うから。手に取ってもらえて、違法ダウンロードしないギリギリのラインが2300円かなと。」(石野卓球)
  • 00:37 “特攻野郎 Aチーム” というとミスターTを思い出して,そこから “アーノルド坊やは人気者(Diff'rent Strokes)” を連想するのは僕だけかな?…「冗談顔だけにしろよ!」
  • 00:49 . @tomokazusaito それは先般ウチのゼミの学生に尋ねてよくわかりました。アルバム CD を買うのは「2年に1枚程度」だそうですから。
  • 00:56 …ミュージック・マガジン,最近買いそびれていて Amazon で 7・8・9月号をまとめて買ったのはナイショ…でもなんでもない。
  • 00:56 久しぶりに京橋グランシャトー提供の天気予報を見た,サンテレビ,ナウ。
  • 01:05 時折誤解されるんで困るんだけれども,僕は学生を非難してはいない。むしろ同情している。「面白い」「つまらない」という感覚でしか授業を受けられなくなっている者を,なんとか戻したい。そうせしめたのはオトナ。
  • 01:08 @shonokeiichi あれ?こないだ一緒に飲んだときに通ったぜ,グランシャトーの前(笑)。
  • 01:10 来月大阪に来るんだったら,「 @shonokeiichi を迎えてグランシャトーで飲もう」というオフ会を催せば,関西の人も集まるんじゃない?(笑) 案外グランシャトー経験者少ないよ,地元でも。
  • 01:11 @meg05296 僕は自分で浴衣着られる(帯もちゃんと結べる)けど,30分ぐらいかな。…って女子は手間が違うよね。
  • 01:15 僕が行ったことあるのは “シャトー飯店” という中華。ほかに,60歳を超えるホステスさんがいるキャバレーもあるよ(笑)。 RT @shonokeiichi: 来月、行きます、ぜひ! でもグランシャトーって飲み屋なさそう
  • 01:17 キャバレーじゃなくてナイトクラブか,グランシャトーにあるの。風営法上分類が違うもんね。 www.kyo-bashi.com

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.