Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 9月 3日 (金)

Twitter Log

  • 10:08 @nxk そんな時刻きっかりにわかるように発表でもされるもんなの?卒業認定。とまれおめでとう!
  • 11:59 えーと,昨日の #yokoso_snyfny で鳩サブレーを忘れたのは @associee さん? @tabiazarasi さんは紙袋だけ?
  • 12:05 大学での期末試験,僕は「何でも持込可,他者との連携可」にしているから,そもそもカンニングが発生しない。その意義は,何かを暗記させて再現させることは無意味だと個人的に考えており,むしろ課題を解決するためにどんな資料を持ち込み,また誰を頼りにすべきかについての力を見たいから。
  • 12:10 だから僕の行う試験では, twitpic.com/ywdok のようにデスクトップPCを持ち込んでネットに接続して試験を受けていた者もあった。(すでにご存知の方も多い名物写真)
  • 12:13 暗記は無意味だとは思わないし,重要事項は覚えておくに超したことはないし,僕自身もそうしている。でも,「試験範囲はここからここまでだよ」などと限定してその部分を教員のお眼鏡に適うように論じさせる(結果それを丸暗記せしめる)ことには,どうにも意義を見出しがたい。
  • 12:14 「俺に尋ねるのは(対価が)高いぞ」と冗談を言ってます(笑)。 RT @yabekenzo: 面白い試験ですねー。ぁ、先生に聞くってのはナシですか!?(ぇ
  • 12:15 @tamai1961 答案は勢い似たりよったりになりますね。逆にそれによって苦労するのが,同じような答案を同じような点数にしなければならないことです。
  • 12:19 @shonokeiichi 昨日はありがとう!道中お気をつけて。しかしまあ指定席のアサインの仕方って結構不思議なことあるよね。おそらく京都・名古屋で乗客増えるんでしょうが。
  • 12:22 小林よしのりの漫画 “東大一直線” に カンニング銀次 っていうキャラクターがいたな。
  • 12:28 「資料等の受渡し可」で周囲と協力するもよし,です。ただし騒音は唯一禁止なので「筆談・手話・テレパシー等でせよ」と言います(笑)。 RT @kureyon88: 他者との連携までは RT @sekikos …「何でも持込可,他者との連携可」にしているから,…
  • 12:29 あ,僕の試験でのもう一つの禁止事項は立ち歩くことだ。その代わり座席自由だけれど。
  • 12:34 いやその,ゆうべ酔っぱらって就寝前に見たツイッターでカンニングの話題が出ているなと思ったところ,今朝になってもまだ続いていたようだったので,ちょっと便乗したくなった。
  • 13:13 それは企画せよということでせうか(笑)。 RT @pirokichi: 行ったことないし、行こうとも思わないけど、 @sekikos センセが幹事さんだったら行くかもしれないなぁ RT @jak_san RT @tabiazarasi: 最近グランシャトーのCM見てないなぁ
  • 13:38 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市). 4sq.com/9fmhY5
  • 15:36 学生がそれを言ったら「大変いいご質問です」とまず答えます(笑)。僕は OK とも NG とも明言していませんから。あとは……お察し下さい(苦笑)。 RT @kazemachiroman: 「人」を持ち込むのはOKなんでしょうかw
  • 15:37 @tabiazarasi あれは “シャトー飯店” ですな。たぶん @pirokichi は “クラブ香蘭” に行きたいんだと思う(笑)。
  • 16:02 プールに泳ぎに行ったのだけれど,自宅から徒歩2分のフィットネスの往復だけで着ていたTシャツが汗だくになるというのはなんだかなー…。
  • 16:03 今夜も飲み会なので水泳はちょっと控え目にしておいた。あまりくたびれると飲み会で眠くなっちまうんで。
  • 16:05 最近はそうでもないと誰かが tweet していた記憶が…。 RT @Lotusfu: 教えて下さい!! 心斎橋のクリスピークリームドーナツ を今から買いに行くんですが、 混んでるかどーか解るかたいらっしゃいますか ー?
  • 16:06 @anelamakana さすがにそれは(汗)。
  • 16:07 昨夜の飲み会は14人で iPhone が8人。中には液晶保護シートすらつけないという男前な女性(?)も(笑)。
  • 16:14 @nxk 細かい傷がつかない? ジョブズ御大は保護シートやケース非推奨らしいんだが。
  • 16:32 . @masanork はい,そうしています。PCや携帯電話,その他の情報端末機器も OK で。ただ短答式設問が20もありますから,一問あたり4分ちょっとで解かねばならず,あまり悠長なことはしていられないと思いますが。
  • 16:38 試験,「他との連携可」というと「真面目に取り組んだ者が報われず理不尽」と批判もあるが,そもそも世の中は理不尽なもの。自分の努力を自分だけの成果にしたければ,誰にも協力しなければいい。あるいは他人にウソの情報を与えればいい。友達をなくすこともその者の選択。
  • 16:48 “おたまっぷ”を発行している ああとあいてぃ の武内博社長のツイッター (@otakusyachou) を見つけたのでフォローする。
  • 16:55 ねえねえ @tohkichi にいさん(笑),無印と「2」とどっちをフォローしておけばよろしいの?
  • 17:00 @tohkichi じゃあ無印だけフォローしておく(笑)。
  • 17:13 飲み会が中之島かー…ウチからどうやって行こう。バスで西天満まで行って歩くかね。
  • 17:13 @Lotusfu やっぱり?じゃあ今度僕も行ってみます。クリスピー。
  • 17:15 むしろ京橋まで歩いておけいはんにするか。そのほうが安いし。
  • 17:43 今もカラオケ教室などでカセット使用率が高いそうですよ。 RT @TERRAZI: 昔、音楽のメディアがカセットテープからCDに移行した頃、演歌だけは最後までカセットだったのを思い出した。ひょっとしたら今でもかも。
  • 17:44 ツイッターのフォローされました通知メールを Gmail の特定のフォルダに振り分けているのだけれど,当該フォルダの未読数がリアルタイムに見る見る増えていって怖い(笑)。
  • 18:25 I'm at 京阪電鉄 京橋駅 (Keihan Kyobashi Sta.) (京橋駅, 都島区). 4sq.com/4tTPLM
  • 19:03 I'm at GARB weeks. 4sq.com/beerAA
  • 21:43 まだ飲んでいる。今日は屋外が気持ちいい。 twitpic.com/2kt4zz
  • 23:16 I'm at 手羽先唐揚 酉の舞 梅田店 (北区曾根崎2-15-20, 大阪市). 4sq.com/9jniNf
  • 01:15 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). 4sq.com/56LiD9

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 1面: 楽曲別に再生端末制限 - ミルモ 音楽配信システム - 携帯やPC、台数も細かく 販売戦略柔軟に
  • 日経産業 3面: iTunesにSNS機能 - 「友達が勧める情報」に照準 音楽・動画販売拡大狙う
  • 日経産業 4面: [エンタビジネス] オリコン「着うた」フル活用 - 携帯音楽配信 好決算を牽引 - ブランド力に強み 高機能携帯への対応急ぐ
  • 日経産業 4面: 丸善と方正集団 電子書籍 日中で展開 - 「電子図書館」でも協業へ
  • 日経産業 3面: フィナンシャル・タイムズ社CEO ジョン・リディング氏 有料化、非経済情報も可能 - 新聞社はネット普及に悲観的すぎ - 紙、「偶然の出会い」に強さ
  • 日経 MJ 11面: 電子端末拡販で経費増 - 米バーンズ&ノーブル赤字 訴訟費用も重荷に
  • 日経 MJ 9面: CD販売店 全店で携帯取り扱い - 新星堂、落ち込み補う
  • 日経 MJ 7面: 我が子にさせたいゲーム 1位は「ポケモン」 - オリコン調査
    こういう「自分の子に○○させたい」というアンケート調査を見るたびに愚かだと思ってしまう。
  • 日経 MJ 16面: [ブームの裏側] 若手お坊さん本 癒やす - 仏教を身近に 説教くささなくす - アラサー目線で不安解消 〈小池龍之介さんに聞く 「仏道」で平常心を保つ〉

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.