Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 9月 9日 (木)

Twitter Log

  • 06:42 みなさん,iPad 用ツイッター・クライアントについてコメントありがとうございます。TwitRocker Lite が個人的にかなりいい感じ。もう少し使ってみてフル版にするかも…。
  • 09:04 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 09:10 僕も,当の WIPO の人が「ワイポ」と呼ばれるのを嫌がっていると仄聞したことがあります。 RT @tamai1961: 自分たちでそう呼んでるんだからダブリュ・アイ・ピー・オーなのじゃ、とむかし聞いたことがあります。 RT @kamatatylaw: ワイポじゃないの?
  • 10:10 @sunnyfunny99 有馬温泉いいなー…。僕,関西に来ていまだ行ったことなし。
  • 10:24 @yuki_setu ありがとうございます。でも素で使うのにすでに慣れてきちゃって……このまま使い続けることになりそうです。
  • 10:27 @crossroads99 そうですかー…。僕もそんなに苦手なほうではないはずなんですが,フィルムを貼るの。iPad は表面積が広いので,埃が入ってしまってうまくいきませんでした。
  • 10:30 @DAIDOH3 なるほど,iPhone ユーザーはそちらとの兼ね合いもアプリケーション選択の重要な要因なんですね。
  • 10:57 出席。iPad 持って,たぶん。 RT @pirokichi: 【不定期ポスト】大阪朝会、次回のお知らせ09/13(月)07:00~10:00までの間。遅刻・早退・ドタキャン自由~。 bit.ly/cR3Pmp #osakamorning
  • 11:01 Vaio X と iPad の2台持ちはさすがに重たいので,今日は試しに Vaio X を自宅に置いてきた。
  • 11:10 姐さん,どんどん使いこなしていってるねw RT @tabiazarasi: iPhoneでradiko流しながらmacで仕事してる。なかなかいい感じ。
  • 11:12 マイナスイオンって「個」で数えるの?そもそもw RT @sunnyfunny99: これ、いーんかいな? plixi.com/p/44028465
  • 13:35 なんと!そんなオチがあったとは…。 RT @tabiazarasi: 昨日、担当の学生の子たちと泉州の水なすネタでずいぶんもりあがったんだけど、例によって私、水なすも食べられないんだよね...
  • 13:44 @mutukik ホントだ!さっき突然落ちました,TwitRocker。
  • 13:46 へぇー西側から見ることがあまりないんですが,確かにこっちのほうがインパクトあるかな。 RT @miz0001: 大阪駅はすげーことになってるね movapic.com/pic/201009091342474c8865c7d1926
  • 13:53 iPad で Hybrid W-Zero3 の Bluetooth PAN にアクセスすることはできないのかな? できたら WiFi だけでなく 3G も使えてすこぶる便利なんだけど。
  • 14:32 もうずいぶん経ってほとぼりも冷めちゃったけど,ここらでまた大学の試験のことについてちょっと触れておこうかな…。
  • 14:35 僕らの勉強している法律学とかそれに準ずる分野は,そもそも社会の動きに密接に関連しているからまさに日々是勉強で,一定期間だけ勉強してそれでよしということには本来ならない。
  • 14:40 だから学生に関しても,半年や一年の学習だけではなくて,彼らが社会に出るなどしてから後にもまた勉強してほしいと思っている。むしろ教員はそのきっかけを作るだけで(というかそれしかできない),教え子が後に勉強してくれることこそ本望。
  • 14:44 要するに,半年や一年だけの学生の取り組みだけをもってして評価をすること自体がナンセンスなんだ。でも,学校における制度上,学生が十分に習得した(と思われる)かどうかを判断してそれを成績・単位という客観的な値にしなけばいけないんだ。
  • 14:48 学生の中には,そのときの成績はきちんと修めることができても後にこれっぽっちも役に立てられない者もあろうし,逆に学生の時分の成績は芳しくなくても社会に出てより学ぶ者もいよう。長い目で見れば後者が有意義であることは明白。でも先立ってそう評価することは不可能。
  • 14:51 極端に言えば,大学の試験やレポートで成績をつけることは実に阿呆らしいことなんだけれども,せざるを得ないからしているだけなんだ(僕の感覚ではね)。
  • 15:05 さてじゃあどうやって成績評価をするか,という話にようやくここでなって,僕の試験のやり方につながるワケ。
  • 15:06 「適当にやってる」とか無理解に批判されるかもしれないけど,ああいうやり方に落ち着いた(何でも参照可&他との連携可はすでに10年ほど前に確立している)のにはこんな考えもあってのことなんだよ。
  • 15:10 一連の発言の合間にラグビー部の主務の学生が研究室に来てハンコをもらっていった。届出の書類とか,大変だなー。
  • 15:34 ゼミで担当している学生諸君の成績一覧を受け取った。3,4年生はおおむね大丈夫かな,うちのゼミは。
  • 15:37 おっしゃるとおり。しかも極めて難しいことですね。 RT @kmyken1: 今回出席した学会の大会テーマは自律的な学習者の育成でした。大切なことですよね。
  • 15:57 @shonokeiichi いやウチの大学が珍しいんだと思うよ。成績表をゼミの教員が手渡しって。
  • 16:10 @dreamcat EU は域内自由移動じゃなかったっけ?
  • 16:14 . @rionaoki そうですね。ですから私は,その「考え方の教授」を「きっかけを与える」と表したのです。
  • 16:18 ま,個人的には「あんな変な先生いたなぁ」とか「こんな雑談していたなぁ」と,のちに自分で勉強する際に脳裡をかすめてもらえるだけでも “きっかけ” としては十分だとも思っていますが…。
  • 16:31 今日の研究室は Deep Purple 流したりジャズだったり,節操ないな,俺。
  • 16:36 iPad はスクリーンをオフにする(暗転させる)と鏡代わりにもなることに気づいた。
  • 22:04 昨日今日と大学の研修授業で撮影した写真を整理している。明日もたくさん撮る予定だしね。
  • 22:21 二日分の写真,整理して128枚。こんなもんかな。
  • 22:21 @tirukuru というかお嬢さんの爪が綺麗ですね。
  • 22:52 写真,再度整理して90枚程度に。さてアップロードするかね。
  • 23:19 昨日と今日の大学での実務研修の写真を Flickr にアップロード中。セットにしてまとめてあるので,ご興味のある方はご覧じられたい(班ごとにタグもついています)。 bit.ly/aZQZyX
  • 23:23 写真を大量にアップロードしているワケだが,こういうときにいまだ ADSL であることをちょっと悔やむなぁ。
  • 23:26 僕のタイムライン上で,タイガース・ファンとドラゴンズ・ファンの双方が「まあいいか」みたいな発言をそれぞれにしているのが面白い。
  • 23:57 僕なら本務校に戻らずにカフェあたりで時間潰しちゃいそう(笑)。 RT @r_nishibata: 後期の非常勤、1限と4限って。もちろん同じ大学。車で30分ぐらいの本務校に戻るべきか…。
  • 23:58 bit.ly/aZQZyX 昨日&今日分の写真のアップロードおしまい。研修の最中は「学生たちシッカリせぇよ!」とか思っちゃうんだが,こうやって写真で振り返ってみると「なかなか楽しそうにやっていてよかった」とか感じ入るね。
  • 00:00 そうか竜派でしたね。僕はハム派(笑)。 RT @purplekyoco: え…じゃぁ良くないです!今日勝たないでいつ勝つのだ! RT @sekikos: 僕のタイムライン上で,タイガース・ファンとドラゴンズ・ファンの双方が「まあいいか」みたいな発言をそれぞれにしているのが面白い。
  • 00:02 @r_nishibata えっ!?それはお気の毒(笑)。あそこは国定公園内なので周囲には本当になぁ~~んにもありません! コンビニエンスすらありません。国分まで出ないと……。
  • 00:03 @r_nishibata ついでに言うと,非常勤講師室も狭いので居心地悪し,です。他の棟にも控室があるのでそちらと併せて使うとまだいいんでしょうけど,出勤簿や印刷機がある部屋は長居しづらい。
  • 00:06 えっ,あそこ店名変えたんですか? ちょっと前に訪れたときはまだ旧名でしたが。 RT @kari_ko: 南森町チュニジア・地中海料理ラ・グレット(旧名カルタゴキッチン)……
  • 00:10 大阪工大・知財学部の実務研修。明日(もう今日)は とらのあな の吉田社長をはじめオタク・コンテンツ・ビジネスを手掛ける方々をも招いての最終日。引き続き写真を bit.ly/aZQZyX に掲載しますよ。
  • 01:19 @meg05296 おや,アイコンいつ変えたの?
  • 01:26 @meg05296 昨日今日と忙しくて気づかなかった……。でもいいねぇ。可愛らしいのもそうだが,よいセンスが感じられる。
  • 01:30 @meg05296 実写でない画像を使っている人って,逆にこちらから見るとよくうまい素材を見つけてくるなぁと思うよ(笑)。発言のイメージ(印象)と合っているとなおさら。
  • 01:38 @meg05296 うんうん,いい感じ(^-^)
  • 02:46 Listened ♫ Quasimode – Sounds of Peace (feat. Carmen Lundy) bit.ly/dD6Hrf #lastfm

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.