Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 12月 13日 (月)

Twitter Log

  • 00:09 「ダイヤルアップ経験者 RT」とか流行っているみたいだけど,僕なんざアナログ 28.8kbps,同 36.6kbps とデジタル ISDN しか経験していないから,まだハナ垂れ小僧だよね。テレホーダイ(笑)。
  • 00:10 そういや俺,56kbps モデムって結局使わなかったのかな。その前に ISDN にしたのか。ま,いまだに ADSL ですが(笑)。
  • 00:12 やはり…さすがそれは筋金入り。 RT @dice_K247: 私の周りには、カプラー世代がいっぱいです〜w
  • 00:18 その言い方,往年の “アマゾン・ライダー”(仮面ライダー・シリーズ)を思い出すよ。 RT @onlyonlyorz: あ、あ   ま  ぞ     ん    ・・・・・・
  • 00:22 一般的には,死んだほうが後始末でいろいろと面倒なので死なないほうがいいと思う♪ RT @kskktk: 俺死んだほうがいいな・・・
  • 00:26 いつもお世話になっている follower/following のみなさん,僕はあえて「誕生日おめでとう」のたぐいの tweet を極力しないようにしているので,無礼に感じたらごめんね。でも逆に,僕に対してもしていただかなくて結構です。というか,しないで(笑)。お気遣いなく。
  • 00:28 @kskktk いえいえ,どのみち今月は大阪での仕事が多すぎるので他所に行くのはキツいなぁ……残念。
  • 00:31 鼻がムズムズ&鼻づまり気味なので鼻炎薬飲んで寝よう。
  • 00:35 @chiudaiyu まあその ISDN も今や廃止ですもんね。光回線だって,いつかは……。
  • 08:05 #osakamorning 朝会に向かっている。
  • 08:51 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 w/ @36_104k2. http://4sq.com/5QVgVr
  • 10:03 #osakamorning 散会。今日は最少人数だったんでは?
  • 10:30 I'm at 大阪工業大学 大宮学舎 (旭区大宮5-16-1, 大阪市). http://4sq.com/9OClN9
  • 13:46 研究室が寒すぎて何もやる気が起きない(笑)。かといってどこか避難するのに適当な場所(カフェ)とかもない。
  • 14:18 ふーん M-1 グランプリは今回でおしまいなの。でも今年は M-1 も紅白歌合戦も見る気が失せているからなぁ(同列扱いかよ!)。
  • 14:52 @kuraratatta ごめん!部屋が寒いのもあって居留守していた。
  • 14:54 【ご案内】12月17日(金) 14時,大阪工大大阪センター(西梅田)にて公開シンポジウム“現代アートと知的財産”を開催。「バッタもん」作者・岡本光博氏,Arts and Law @TSAKUTA 氏ら登壇。無料・要申込。 http://bit.ly/hAkuPp 〔RT歓迎〕
  • 14:55 現代アートと知財のシンポジウム,チラシを見たらシンポジウム自体の開始時刻は14時になっていた。ゆうべの発言を訂正。
  • 16:45 Twicco に登録してあるアカウントの同登録を解除したいのだけれどもやり方がわからない。Twicco のウェブを見てもどこに書いてあるんだか。
  • 16:47 @sekidou Twicco ウェブによれば一定期間徒過したアカウントは自動で登録解除「されることがある」と書いてあるんだけど,どうよ。試しに Twicco 登録アカウントに Mention 送ってみるか。
  • 17:53 I'm at Starbucks Coffee 大阪ガーデンシティ店 (梅田3-3-20, 明治安田生命大阪梅田ビル, 大阪市北区). http://4sq.com/6XSadb
  • 18:31 ND や NC の条件有無とそれに関する利用方法で変わるとは思いますが,OK では? RT @tonya_harding: ちゃんとは調べて無いんだけど、クリエイティブコモンズの曲はUstreamではクレジットをUstのサイトから吐き出すなどすれば公式に使わせてもらえる・・・?
  • 18:39 @tonya_harding 条件で面倒なのはおそらく NC かと。付している人によってどこまでを「非営利」とするか認識の違いが個々にありそう。僕は利用者側としてそれが判然としなかったので,許諾者側としては自分の CC から NC を外しました。
  • 18:44 俺の Hybrid W-Zero3 の MortPlayer がアルバム・ランダム再生で Jazzanova → Pat Metheny → Frank Zappa という素晴らしい自動再生をしてくれている。“Meets the Mothers of Prevention”,今。
  • 18:53 Listened ♫ Frank Zappa – I Don't Even Care http://bit.ly/f5c68I #lastfm
  • 21:14 大学院の授業を終えて,大阪駅前で市バス36系統バス待ち。また雨がパラついてきた。
  • 21:15 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) w/ @sonk. http://4sq.com/67BJsk
  • 21:37 報道で見る限りですが,基礎控除の適用範囲(現行は,遺産額が推定法定相続人数×1000万+5000万円以下)が大幅に狭くなりそう。 RT @tonarinotoshiro: 相続税ってこんなに増税になるのか!?

2010年 12月 14日 (火)

Twitter Log

  • 02:19 関西では 1:37 から “タモリ倶楽部” でした。僕は風呂に入りながら見ましたー。
  • 02:22 ごめん,いつもは定期ポストするんだけど(笑),今日は風呂沸かしながら iPad で “ストリート・ファイターⅣ” やっていて,そのまますぐ入浴したもんで(汗)。 RT @DJmameTEPPOU: わー起きていたのに〔タモリ倶楽部〕みすごしました。。。
  • 08:40 @kappachi 昨日は朝会 #osakamorning でお久しぶりでした。しかし人間ドックに向かう前の絶食状態で,他のみんなが飲み食いしている朝会にいらっしゃるとは……。並の精神力ではできないように思われます(笑)。
  • 08:43 昨日夕方入ったガーデンシティのスターバックスは FON が入ったんだけど,もう全店舗でサービスしているのかな? 京橋ダイエーの店でもあるといいな。
  • 10:34 I'm at 摂南大学 寝屋川キャンパス (池田中町17-8, 寝屋川市). http://4sq.com/c1M42I
  • 10:38 僕は NG なんだよ,それ。新幹線で PC 操作すると必ず乗物酔いになる(笑)。 RT @mutukik: 新幹線で仕事するのも、意外と集中できるなー。作業スペースが狭いのがちょっと不便だけど。……
  • 14:00 I'm at Starbucks Coffee 大阪京橋ダイエー店 (片町2-3-51, ダイエー京橋店東館2F, 大阪市都島区). http://4sq.com/9872qS
  • 14:01 なるほど確かにここのスターバックス FON が来ていない。 RT @IMFUKUDADAN: ダイエーとかモール、天満橋は駅が近過ぎてラインを引きにくいねんて。
  • 14:25 僕がインターネットを利用し始めた15年ほど前からもすでに著作権に関する言い合い(議論と言えるかどうか)は盛んに行われていて,特に使用者(ユーザー)の物言いがラディカルだったことをよく覚えている。例えば「著作権なんてクソ喰らえだ」みたいな感じだ。
  • 14:27 僕などが,専門家というのもおこがましいが,それなりに勉強してそれなりの仕事をしている立場からとしてものを言うと,権利者の味方と決めつけられて「余計なことしてるんじゃねぇ」というようなことも言われた。
  • 14:29 そういう急進的な,過激な考え方に対してはやはり賛同し難く,僕は,もっと著作権者等の立場も考えてほしいなどと,しばしば思ったもんだ。
  • 14:31 でも今はなんだかそれが正反対になっているようだよね……というのがオチ。著作権者等がこんなに聞く耳持たぬ存在になったのはいつ頃からなんだろう? なにか要因があったかな?
  • 14:52 今真向かいに座っている40代後半から50代と思しき男性,ヨレヨレのスーツで上着にフケがたっぷり乗っかっているのはいただけないなー。Descartes と表紙にある原書(紙背だけど)と週刊アスキーと ThinkPad を卓上に出して雑誌を読み耽っているが,風体からして同業者かな。
  • 15:21 . @Butsuri_Rayna もともとが著作物を取り巻く創作者,利用(活用)者,使用(消費)者の三つ巴の利害が対立するもので,これを調整しようという制度ですからね。難しいのも無理はありません。
  • 15:22 @shinoi え?いわゆるクジラのことでしょ? Over Capacity に出くわしたの初めて?
  • 16:48 それはお互いさまでしょう。別氏にしてしまうと看過できない問題と称するものを挙げてもらったところで,別氏の立場の人は納得しない。価値観・主観が違うから当然。 RT @mahbo: 結局、別姓でないと看過できないような問題って誰も指摘してくれないんだよな。単に不便だ、面倒だ……
  • 16:51 “禁煙セラピー” で「禁煙しない人は『禁煙する理由がない』というが,逆に喫煙する合理的理由もない」という趣旨のことが書いてあったと記憶しているけど,別氏・同氏それぞれの主張も似たように見える。別氏にする合理的理由もなければ,同氏の維持に固執する合理的理由もない。
  • 16:51 だったら多様性を許容するほうを選ぶよ,僕は。
  • 16:57 “The Best Of Far Out 2010” http://bit.ly/fMqWZ6 試聴。Far Out Record のオムニバス。ラテン,ジャズから(僕の苦手な)ドラムンベースまで。まあまあ面白い。 #digitaltunes
  • 16:58 @mahbo だからどっちもこっちもないんだってーの。
  • 17:00 Saine “Long Time No See” http://bit.ly/fCHKKp 以前購入したことのあるアーティストの別作。購入作品よりは実験的サウンドかな。ちょっと保留。 #digitaltunes
  • 17:10 日本パッケージデザイン協会(JPDA)展覧会 “祝いのカタチ” の図録本を見ている。確かに @tabiazarasi さんの作品と写真がずいぶん印象違っていて笑う。
  • 17:13 “祝いのカタチ” 展は今日が最終日だったかな。行く人には図録(2000円)の購入をオススメ。展示作品の写真のほかにも,そのデザイナーが手掛けたパッケージの写真も掲載されていて「へぇ~」とか思うこと請け合い。
  • 17:19 Janetter,またアップデート来ていた。アップデートしたら自動既読処理が変になったぞ。更新が頻繁なのは嬉しいが,こうなると再起動後の自動アップデートって勘弁してほしいなぁ。せめて自動的にアップデートしない(手動でする)という選択肢が欲しい。 #Janetter
  • 17:33 @Janetter_jp ありがとうございます。自分で私家版としてカスタマイズしている(公開する気なし)もんだから面倒なんですよね。自動アップデートのほうをとりあえずオフにします。
  • 17:46 The Realm “So Far” http://bit.ly/etkBsr 試聴。歌をフィーチャーしていい感じ。やや懐かしいハウスとラウンジの中間のようなサウンド。カバーアートの画像がショボすぎるのが残念。 #digitaltunes
  • 17:59 “Beats, Bites & Öxle” http://bit.ly/i1ecDC 試聴。Sonar Kollectiv のオムニバス。いいね,さすが。Jazzanova feat. Clara Hill の曲なんかもあって非常によい。 #digitaltunes
  • 18:42 @88xiexie88 じゃあリンちゃん俺と見に行くか?(笑)
  • 18:45 冬のフローティング・ダックは去年も見に行ったよ,そういえば。 http://www.flickr.com/photos/sekikos/sets/72157623056100312/
  • 18:47 @88xiexie88 大丈夫!よく飲み屋のマスターやママさんに「所帯じみていないよね」って言われるから,俺(違う)。
  • 18:54 Listened ♫ Saine – Nature Jinx http://bit.ly/gKKvuU #lastfm
  • 18:56 @88xiexie88 そうさねぇ…一緒に歩いていても独身どうしに見えて怪しまれない,とか(笑)。……ウソですすみません。
  • 18:58 というか,たまに学生から「繁華街(難波とか)で女性と一緒のところを見ましたよ。奥さんですか?」と尋ねられることがあるんだが,明らかに家人だったというのはそのうち2度ほどしかない(笑)。もっとも,心当たりがないものもあるが。
  • 19:08 @88xiexie88 うまい!大変よくできました(ナデナデ)
  • 21:01 【ご案内】12月17日(金) 14時,大阪工大大阪センター(西梅田)にて公開シンポジウム“現代アートと知的財産”を開催。「バッタもん」作者・岡本光博氏,Arts and Law @TSAKUTA 氏ら登壇。無料・要申込。 http://bit.ly/hAkuPp
  • 21:22 そういえば,月曜午後の学部の授業,また前の板書が消されていなかったんだよ。やっぱいじめられている,俺(笑)。
  • 21:25 板書消し忘れについて,事務方に「抗議となると角が立つが,そこまでせずともせめて注意喚起してほしい」ということは伝えておいたけどね。「同様のことがあるとただでさえ萎えている気持ちがそれ以上に萎えてしまいます(笑)」と書き添えて(笑)。
  • 22:07 「別氏夫婦の子がかわいそう」というのは本当に余計なお世話。「喫煙者がかわいそう」と同レベル。自分の価値観だけで見て多様性への寛容さを失っている最たるものだね。 http://twitter.com/sekikos/status/18394719091
  • 22:12 @himagine_no9 @mahbo “記念樹” の事例は類似の分量だけでなく,音楽理論の上からも立証していた。旋律の中で音運びの選択肢がほかにもあるはずなのに一致しているのは,依拠していないと言うには似すぎている,と。そんな趣旨。

2010年 12月 15日 (水)

Twitter Log

  • 00:13 @march_hare3 発言数が 7777!
  • 07:35 今朝の日経 MJ 7面 “ECの波頭” は三淵啓自氏 (@mitsubuchi) 。「新しいデジタルコンテンツ流通のキーワード」を4つ掲げている。中でも「複製流通」にコストがかからない点について従来の「権利保護での回収はむずかしく費用対効果が懸念され」ると指摘。なるほど。
  • 09:14 別氏容認の人が同氏婚をしたら「それ見ろ!自分がしないじゃないか」などと鬼の首でも獲ったかのように言う輩が出てきそうだが,まさに了見が狭い。容認するというのは自分がしたい・したくないのとは別。主観でしか考えないとそこがわからないんだろう。
  • 09:23 @arimama8 しばしば新幹線で名古屋に行きますが,寝過ごしてちゃんと降りられないと新横浜まで連れていかれますからね。いつも気合い入ってる(笑)。
  • 09:26 僕の場合三又コンセントを常備しているので,新幹線で通路側や真ん中の席の人にも電源供給してやれます。 RT @nakakoge: 電源取り上げてゴメンよ。でも、電源確保のために、わざわざ窓側指定したのでね。
  • 09:30 @himagine_no9 理論的には可能だろうとは思うのですが,実際は代理人弁護士のウデ次第かも。
  • 09:35 写真というのは基本的には実在する情景を撮るものだから,頭の中に浮かぶ文や音を出力する表現とはどうしても異なるんだろう。また,情景を表現する際にも写真機という機械に依るところがあるし,一部自動化されてもいる。
  • 09:39 ゆえに写真の創作性は,被写体,構図や焦点,絞り,シャッター・チャンス等の選択にありということになり,つまるところ前記にかかるアイディアに近いものになるんではないかな。表現保護制度の著作権では微妙な点だ。
  • 10:13 #tielog 柄が小さくてちょっとわかりづらいが,ムーミンのネクタイ。 http://twitpic.com/3g0anf
  • 12:54 今いる某所はイーモバイルの電波状況がすこぶる悪い。どうにかしてくれんかなー。
  • 12:55 「レンズ付きフィルム」みたいなもんでは?(笑) RT @sakaima: 通話もできる「Pocket WiFi」を「WiFiルータ機能付き携帯」って言わないのは何か意味があるのかいな?個人的には、後者の方がしっくり来るんだけど。 --- http://bit.ly/geXpIS
  • 12:58 みなさんそろそろ昼休みの終わりですかね。僕はもうあと30分ほどゆっくりしています。
  • 15:52 昨夜の「別氏夫婦」を「喫煙者」に対比させての喩えだが,実はちょっと迷いつつもあえてその表現で発言した次第。
  • 15:57 喫煙は「その人自身の健康に害あることを好んでしていてかわいそう」というおせっかい以外に,その周囲の人にさえも害を及ぼす事実。
  • 15:58 他方「別氏夫婦は当人らやその子に何らかの害があっても任意で選択したもの」だという上に,周囲をも(もっぱら主観に基づく嫌悪感を抱かせる点を除いて)害しない。その対比でどれほどのおせっかいかを表したかった。
  • 16:03 @Butsuri_Rayna いつもありがとう♪
  • 16:25 ちなみに僕は,5年半ほど前に断煙して以来タバコは吸わない。でも喫煙することの自由は否定しない。メイワクな人が多いけどね。
  • 16:35 iPad についてきたソフトバンクの無線 LAN mobilepoint 2年利用権なんだが,しばしば接続が切れてまたログオン手続させられるため覚える気のないアカウントとパスワードを覚えてしまいそうだ。ちゃんと自動再接続してくれよ!
  • 16:53 @88xiexie88 鰹?(笑)
  • 16:55 また… mobilepoint ログオンし直し。新幹線待合室から新幹線車輛に移動しただけでなんで認証し直さないとならんの。
  • 16:56 @masayanz おっとニアミスだったようで(笑)。
  • 16:59 いいね!年齢もバレバレ(笑)。 RT @takagi_2Go: 会社で誕生日お祝いしてもらいました(^-^) http://yfrog.com/gymj1zj
  • 17:07 @masayanz 僕は行きも帰りも新大阪始発/終点のを選んで乗るのでさすがに違う便だとは思うんですが(笑)。とりあえず僕のほうは無線がつながるまでが大変で,つながれば何とかなっているようです,今。
  • 17:42 隣のレーンに 500 系がいた。こだまとして。 http://twitpic.com/3g35xp
  • 17:54 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 5 others. http://4sq.com/67BJsk
  • 17:58 おお,発車5分前に始発停留所にバスが来るなんて大阪市交にしては珍しく気の効いたことしてくれる。あまりに寒いからかな。とにかく,36系統・地下鉄門真南行き車中発車待ち。
  • 18:07 「フォロー/リムーヴご自由に」とプロフィールに書かれていた人の発言が非公開に設定されていたときのせつなさ……
  • 18:11 @Mt_Issii どっかの工大のメンバーじゃ知れてるだろう(笑)……なんてね!
  • 18:13 @pirokichi 3分前ぐらいが標準かな。直前ということもたまに。大阪市交に限らずわりとどこもバスは乗車させて発車を待つのが好きじゃないようですね。
  • 18:17 この「なんてね!」は,故・広川太一郎氏のように発音すべし。 RT @sekikos: @Mt_Issii どっかの工大のメンバーじゃ知れてるだろう(笑)……なんてね!
  • 18:18 最近はしょっちゅうあちこち変わっているので……どの辺ことでしょうかね。 RT @arnekamoe: 梅田の地下が変わっていっている。
  • 18:19 俺は逃げる!(コソコソ) RT @Mt_Issii: @himagine_no9 ちょっと関堂先生捕まえてみます!(笑) 谷分さんにも一度お話を伺ってみたいです。
  • 18:41 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). http://4sq.com/56LiD9
  • 18:44 @Mt_Issii えー…でも俺,職場のメンバーとは忘年会したくないし(暴言)。
  • 19:37 そうやってコトが単純化されて発信されることがマズいんです。単純化した上で主観に訴えるのが為政者のテクニックなんでしょうが。 RT @IMFUKUDADAN: @Mt_Issii @sekikos 性的描写が制限されたら漫画がつまらなくなるの?
  • 19:40 冬の定期ポスト: 手袋は「履く」ものです。(by 道産子)
  • 19:48 @36_104K2 さんが @88xiexie88 ちゃんの甘い罠にかかっている(笑)。
  • 19:51 知ってる…… RT @emc_jp: える京橋しってるか
  • 19:54 Livlis とかいうのに完全に乗り遅れている,俺。
  • 20:11 @36_104K2 はい。お願いします。とりあえず。
  • 20:13 うわー!途端にいっぱい「招待要る?」のリプライが来たっ。ありがとうござる!
  • 20:15 なんと!要するに京阪沿線の商店街? RT @emc_jp: エル萱島やエル西三荘もあるらしい……です
  • 20:20 @88xiexie88 リンちゃんの甘い罠の誘い……ではないよ(笑)。Livlis とかいうウェブの。
  • 21:03 Listened ♫ Kelsey Jones – Jazz Rooms http://bit.ly/feq8ph #lastfm
  • 21:47 なんと!このやる気ない俺様が来年度のシラバスを締切前にちゃんと入力するとか。明日雪ですよ,みなさん(笑)。
  • 21:48 Livlis って,ログオンしたばかりなのにこちらが「フォローしている」相手がいるのはなぜ?した覚えないんだけど。
  • 21:50 僕の Livlis URL → http://www.livlis.com/users/show/id/15424/
  • 22:25 @ki_rin_rin というかリアルにどこまで非公開なの?(笑) 逆に言うと,実物を拝見したことある人は稀?
  • 22:33 @ki_rin_rin なるほどなるほど……では…
  • 22:37 @ki_rin_rin ご安心を。「では…」何もしません,ということ(笑)。
  • 22:43 @ki_rin_rin いやはや,いいんじゃないすか? 素敵ですよ♪
  • 23:16 @ki_rin_rin ま,いろいろ。リアルにも(笑)。

2010年 12月 16日 (木)

Twitter Log

  • 08:42 ゆうべ靴を磨こうと思って忘れてしまったので,今朝起き抜けに靴磨きをした。
  • 09:52 @ki_rin_rin えっ!じゃあやっぱり実態はヒャクメルゲなんですか?(笑)
  • 09:54 @tamai1961 大阪も残念ながら雪には至らなかったようです。先生のおかげかも(笑)。
  • 10:51 そんなおもろいイベントがあったとは…… RT @maiway: 青森の高校生、京橋駅でリンゴ配布 ☺ http://am6.jp/gr1paK
  • 11:01 なるほど Livlis は自動フォローなのね。 http://docs.livlis.com/?p=792
  • 12:29 #tielog ヤギの柄のネクタイ。僕も山羊座だし。 http://twitpic.com/3gbfxd
  • 12:31 今日は珍しく三つ揃いのスーツなんだよ♪ そういえば,男性のスーツに萌えるという女性って結構いるよねー。
  • 12:37 @andi2s あんでぃ~に会うときってあんまりスーツじゃないよね?俺。
  • 12:40 以前飲み屋のねぇちゃんが言っていたのが,「男性のスーツ姿が3割増でカッコよく見えるのは,その人の普段着がそのぶんダサいだけなのよ!」と。該当しないように気をつけないとねー。 RT @88xiexie88: わかるわかる(*^^*) でも普段着オシャレさんもd(^_^o)
  • 12:43 . @kinokochan 僕,今日はトレンチでないコートだわ(この発言のためにトレンチコートの定義を調べたりして)。
  • 12:47 @88xiexie88 スーツの着こなしは僕も気にする。だから普段あまり着たくないってのもあるよ。逆に。
  • 12:49 ケース・バイ・ケースかな,ネクタイ柄。大きい柄はインパクトはあるけど,ややオシャレ度が減じる気もする。 RT @kinokochan: なかなかかゎゅスですぅ。結構柄小さめがぉ好みですか?
  • 12:52 そうなんですってね。トレンチ姿で思い出すのは,“ピンク・パンサー” シリーズのクルーゾーを演じたピーター・セラーズです。 RT @tamai1961: トレンチコートは、第一次大戦の塹壕で使うために英軍が開発した装備。オーセンティックなのには、両手を自由にするための肩パット……
  • 15:25 USB 4ポートつきの AC アダプターを買った。 (@ ヨドバシカメラ マルチメディア梅田(Yodobashi Camera) w/ 2 others) http://4sq.com/5uTFTz
  • 15:25 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 (北区大深町1-1, 大阪市). http://4sq.com/5QVgVr
  • 15:28 @kuraratatta すまん告知していなかった。大阪センター直行です。
  • 15:31 @Butsuri_Rayna ヨドバシカメラ自体の規模だったら秋葉原のほうが大きいんじゃないかな。梅田のはコムサとかフードコートとか併設なので
  • 15:35 サンマルクカフェの無線 LAN mobilepoint が死ぬほど重たいので自前の E-mobile につなぎかえた。
  • 15:37 #tielog http://twitpic.com/35pnlr サンタクロースのはあるんですがね。トナカイもいいなぁ。 RT @takakitay: クリスマスにはトナカイ柄で
  • 15:50 素晴らしい! いろいろ難癖をつけていますが,僕が使ってきた Windows ツイッター・クライアントの中では最強です。 RT @ryotay: …ようやくJanetterの正式版をリリースできました!… http://janetter.net/jp/ #Janetter
  • 15:54 今日のイベントって俺は16時からいる必要はないんだよな,確か……
  • 15:56 @Butsuri_Rayna ほほぅ…じゃあ規模は同じぐらいかな。サンマルクカフェは,やはり同じ。ソフトバンク併設ですよ。
  • 15:58 @kuraratatta あ,マジで…すまん。ちなみに明日も大阪センター直行になりそう。後輩君には,また来週にでもおいで,と。ゼミの申込締切後でもいいから。
  • 16:07 【ご案内】明日17日(金) 14時,大阪工大大阪センター(西梅田)にて公開シンポジウム“現代アートと知的財産”を開催。「バッタもん」作者・岡本光博氏,Arts and Law @TSAKUTA 氏ら登壇。無料・要申込。 http://bit.ly/hAkuPp
  • 16:12 関堂幸輔 @sekikos の為の四字熟語は【人肌工場】と【色気拡充】です http://shindanmaker.com/69470 …まあまあ面白い。
  • 16:18 ブラウザーのタブは「下に配置」派です。Opera でもずっとそうしてきたし,FireFox でもアドオン使って下にしている。
  • 16:47 I'm at 常翔学園 大阪センター w/ @shimomo. http://4sq.com/bZRTra
  • 17:14 大阪工大・知的財産学部および同研究科の企業懇談会に参加している。
  • 20:53 Listened ♫ Frank Zappa – The Madison Panty-Sniffing Festival http://bit.ly/gH4jzm #lastfm
  • 20:59 おいおい…よりによって “マディソン・パンティ嗅ぎ祭” なんていう曲が1日1度に設定してある Last.fm の自動ポストにかかるなんて! RT Listened ♫ Frank Zappa – The Madison Panty-Sniffing Festival
  • 21:05 関堂幸輔さんの隠れたファンは56名くらいいます。登録リストの一位は「ip」です。ベスト20はこちら。 http://www.list-upper.com/user/sekikos.html

2010年 12月 17日 (金)

Twitter Log

  • 00:24 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). http://4sq.com/56LiD9
  • 08:50 彩都から通っている人もまったく同じこと(2度低い)を言ってました(笑)。 RT @presenmania: それは寒そうです!昨日、三田から通っている人とちょうどそんな話してました。… RT @officeaim: …三田で仕事だったので、大阪より2度ほど低くて…
  • 08:53 #ohayo 覚醒。ただしまだベッドの中。ゆうべはなんだか寝つけなくて4時頃まで起きていた。
  • 08:57 いいね! そういえば例年大阪市交の関連会社がぴたポンの卓上カレンダーを送ってきていたんだけど,今回は来ないなー。 RT @_koookie: 梅田で取り損ねたPiTaPaファイルを天満でゲット!(#^.^#) http://instagr.am/p/ld0d/
  • 09:46 二度寝しようとも思ったが空腹に耐え兼ねて起きることにする。ゆうべから腹が減ってきていたのだが,ここで食べては負けだと銘じて床に就いたのであった。
  • 10:27 @shige000 シゲさんがウチの学生に見事にスカされている……なかなか珍妙なやりとりで微笑ましい。
  • 10:33 そういえば @TSAKUTA は何時頃大阪入りなさるんだろう? で僕は何時頃シンポジウムの会場に行けばいいんだろう?(笑) ま,おそらく会場近くのスターバックスで時間潰しているだろうけど。
  • 10:41 ブラウザー Opera の自動アップデートが来ていたので僕にしては珍しくすぐダウンロード&インストールする操作をしたんだが,ダウンロードが終わって “Install Now” を選んだのに Opera が終了したままウンともスンとも言わないという…。何かの嫌がらせか?
  • 10:49 結局インストーラーをダウンロードして手動でアップデートしたよ,Opera。
  • 10:50 @yabekenzo なんでしょうねぇ…カスタマイズしているのが悪いのかな?
  • 10:54 TweetStats http://bit.ly/6xZIZz のグラフはどれも面白いが,中でも Interface Used は自分の使用クライアントの変遷とか好みが見える。俺どんだけ Seesmic 使ってんだ(ある時期までの Twhirl も含まれているけど)。
  • 10:55 いいね!済ませちゃう(笑)。手動だけどちゃんとアップデートで行けました。 RT @yabekenzo: @sekikos Operaだから…で済ましてみるとか(ぇ 再インストール?
  • 11:00 昨日たまたま飲み屋で会った美女に「私もツイッターしているんですよ!」とフォローされそうになったんだが,僕の発言が一日30個ほどというのを聞いて「まだ初心者で15人ぐらいしかフォローしてないんで,フォローするのやめときますぅ」と…残念。最初はみんな全発言を読みたいんだな。
  • 11:04 あとゆうべ,iPad の Safari で Gmail を開いたとき,見た目というかインターフェイスがもの凄く変わっていてビックリした。
  • 11:11 最近僕の授業を受けている学生からも時折ツイッターしているということを報されるのだが,そこで奇妙なのが「先生フォローしていいですか?」と尋ねられること。いやフォローは勝手にするもんですよ(笑)。
  • 11:13 もう一歩進んで,こちらからもフォローをしてほしいというのだったら,確かに報せてもらえないとダメかも。僕は職業柄か学生さんのフォロワーが多くて,(エラソーで申し訳ないが)学生へのフォロー返しは基本的にしないんだよ。
  • 11:15 だから学生のフォロワーさん(僕の授業等を受けていない人も含めて)で僕からのフォローも期待しておられるのでしたらご一報下さい(繰り返すがエラソーですんません)。
  • 11:19 昨日買った AC USB アダプター http://bit.ly/hhSj0d 。4つのポートのうち一つが 2A 出力というのが売りだが,iPad は 1A ポートでもちゃんと充電状態になったぞ(もっとも充電の速さは違うかもしれないが)。
  • 11:21 強く賛同。 RT @march_hare3: 勢いとタイミングです RT @tabiazarasi: 結婚の決め手ってなんだろうな。昨日友人と話してたけど全くわからんな。みんなどうやって結婚するんだろう。
  • 11:23 これいいなー。こういうの好きだよ,知的財産権に関わる者として(笑)。 RT @shinoi: 社内に怪しいガジェットが。中華タブレットとか呼ばれてます(^_^;) http://twitrpix.com/ctz5
  • 11:24 @takakitay そうなんですよ。ずっこけそうになりました(笑)。
  • 11:37 . @llkeenjii @shige000 「0+1=1」みたいなもんじゃない?(笑)
  • 12:13 @TSAKUTA おお!僕はこれから自宅を出るところで(笑)。じゃあスターバックスでのんびりするのはやめてホワイト・モカをテイクアウトすることにします。
  • 12:57 I'm at JR 京橋駅 (JR Kyobashi Sta.) (城東区新喜多1-2-3, 大阪市) w/ 3 others. http://4sq.com/8MN4bE
  • 13:07 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 7 others. http://4sq.com/67BJsk
  • 13:17 I'm at Starbucks Coffee 大阪ガーデンシティ店 (梅田3-3-20, 明治安田生命大阪梅田ビル, 大阪市北区). http://4sq.com/6XSadb
  • 13:24 I'm at 常翔学園 大阪センター w/ @shimomo. http://4sq.com/bZRTra
  • 13:30 僕もそれがいいなと思った。自作の古いスキンもなんとかそのまま使えるし,フォントの設定も引き継いでいる感じで,今回のアップデートはよい。 RT @yabekenzo: そして、タブスタッキングはいい感じ! Opera … マイナーだけど良い子だ
  • 14:01 大阪工大・公開シンポジウム “現代アートと知的財産” 始まり。誰かツイッターの告知で参加したという人はいるのかな?
  • 15:02 シンポジウム “現代アートと知的財産”, @TSAKUTA が時間超過して講話したんだけど内容がすこぶる充実していて面白かった(笑)。
  • 15:09 左足のくるぶしが痒くてパネル・ディスカッションの話を聴くのに集中できない(汗)。
  • 15:46 くるぶし痒いの治った(笑)。
  • 15:50 学生の携帯電話のアドレス帳にある「おとん」のほうがマシかな(笑)。 RT @Lotus_fu: 今日赴任してきた人〔の〕個人携帯に着信が。。。着信表示「おかあさん」って ひらがなかよっ!(中年なんだから母親とかなんとかあるっしょww
  • 17:30 I'm at 個室・創作dining 心の響き 西梅田店 (梅田3-4-5, 大阪市北区). http://4sq.com/cqBDnt
  • 19:55 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 12 others. http://4sq.com/67BJsk
  • 20:54 Listened ♫ Frank Zappa – The Illinois Enema Bandit http://bit.ly/gEFCxa #lastfm
  • 21:04 今日は今日で “イリノイの浣腸強盗” かよ…… RT @sekikos: Listened ♫ Frank Zappa – The Illinois Enema Bandit http://bit.ly/gEFCxa #lastfm

2010年 12月 18日

Twitter Log

  • 01:15 はーやれやれ,なんとか一段落した。これから Digital-Tunes のオススメの試聴でもしよう。
  • 01:20 おおーアップデートした Opera いいな! これまで Digital-Tunes の試聴(Flash 使用)は Opera だとぎこちなくて FireFox 使っていたんだけど,逆に Opera のほうがよくなって,むしろもっと軽快に動くようになっている。
  • 01:27 “Various Artists 2” http://bit.ly/guDFKU 試聴中。Escapism Musique のコンピレーション。ハウスでリズムは比較的単純だが,わりと面白い。 #digitaltunes
  • 01:32 ちょっと違うけど,昔行った飲み屋の常連さんで,何か食べたいときに板さんに「巻いて」「焼いて」「握って」だけで済ませる人がいました。順に巻き寿司,お好み焼き,握り寿司。 RT @chiaki25: 鍋は「つつく」、寿司は「つまむ」、あとなんかオトナの会食っぽい言いまわしありますかね
  • 01:42 “Swarf Pot - Transition Dubstep” http://bit.ly/hLbGRk これもオムニバス。ダブだ。ダブだよ。ちょっと単調かなと思いつつも,まあまあ面白い。 #digitaltunes
  • 01:51 ダメだ眠くなってきた。試聴はまた明日しよう。
  • 11:47 そういえば,ゆうべ帰宅した際に自宅留守番電話に不審なメッセージが入っていた。自動再生のテープの女性の声で某都市銀行を名乗り「お客様のクレジットカードの利用代金は49万5千円です。まだお支払いいただいておりませんので,すみやかに振り込んで下さい」といういうな内容の繰返し。
  • 11:50 カード会社からの文書でなく銀行からの電話ということでまず怪しいのだが,念のためすぐにカード会社の紛失盗難・不正使用の受付電話で照会してみると,大阪市城東区付近で同様の問い合わせが複数あったらしい。まぁ阿呆な詐欺だろうな。
  • 11:54 えっ本当? ビーフハートは僕と同じ1月15日生まれ。 RT @pazap_sugimoto: キャプテン・ビーフハートが亡くなった。ザッパの生まれた12月、そしてザッパの亡くなった12月に。 RT @MikeKeneally: RIP Mr. Van Vliet. …
  • 11:56 @shige000 その辺で手の混んだことをしたつもりなのかもしれませんがね(笑)。ウチそもそもそんなにクレジット使わないし。
  • 11:58 ああ,そうかも。 RT @shonokeiichi: 振り込みって50万に何かのラインがあったかな? QT @sekikos: 自動再生のテープの女性の声で某都市銀行を名乗り「お客様のクレジットカードの利用代金は49万5千円です。……
  • 12:08 そうそう。どういう手法なのか気になって。基本留守電だけど相手が出たら人間が応対して「そういう次第だから振り込んで」となるのかな? RT @DAIDOH3: 本当の金融機関なら、貸し付け金額を留守電に吹き込まないですよね!
  • 12:57 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市). http://4sq.com/hM5BNY
  • 16:05 運動終えた。どっちのコンビニエンスに行こうかな…。
  • 16:19 I'm at ローソン 蒲生四丁目店 (城東区中央1-13-13, 大阪市). http://4sq.com/dGZ3xm
  • 16:41 ファミリー劇場の “ドリフ大爆笑” で沢田研二が “カサブランカ・ダンディ” を唄っているんだけど,今見てもカッコいいねぇ。
  • 16:45 @onlyonlyorz おやまぁお近くで……
  • 17:35 さあ,ゆうべ眠くなって断念した試聴の再開だ。Opera が新版になって試聴も楽になった。
  • 17:37 Fax “Zig Zag” http://bit.ly/fAy3FD ジャンルには「Experimental」とあるけどさほど実験的でもないテクノ。聴きやすく楽しいんだけどドラムの音がややチープで残念。 #digitaltunes
  • 17:53 “Digital Gems” http://bit.ly/fQziS0 試聴。Sonar Kollektiv のオムニバスでやはりツボにはまるな。買いたい。15曲入り724円というのもよし。 #digitaltunes
  • 18:05 “Homecooking - Soulfood served by JAZZANOVA & FRIENDS” http://bit.ly/edIUGh これも Sonar のでいいな。やはりほしい候補。 #digitaltunes
  • 18:43 iPad の Akinator HD で遊んでいたんだが,津田さん @tsuda を見事に当てたよ。最後の質問は確か「黒髪?」だった(笑)。
  • 18:49 へぇー。架空のキャラクターも面白いよね。スタートレック・シリーズの主要人物はだいたい当てる。 RT @s13324: Akinator 麿すらもあてるのか… #maro
  • 18:50 濃ゆいなー(笑)。 RT @wadamasa: 今日もお昼は、いつもおいしい江戸川橋のカレー屋さん「オールドバザール」。男3人でランチ。そのあとカフェに移動し、アプリ開発の打ち合わせをしながらBL系の本をみんなで読む。うむ。
  • 18:55 @ki_rin_rin …どーゆー集まり? いえまぁきりんさんお若うござんすが。
  • 21:56 Captain Beefheart の日本版 Wikipedia の項目が案の定更新されていて亡くなったことが書かれているのだけれど,ディスコグラフィーの項目で Zappa/Mothers との “Bongo Fury” は掲げられていないんだな……。
  • 21:56 “Bongo Fury”,Zappa の作品としても Beefheart のそれとしても好きなんだが。
  • 21:57 @88xiexie88 お,結局誰と行ったのかな?デート(笑)
  • 22:01 お察しの方もいらっしゃるでせうが,泳いで疲れて寝てますた。
  • 22:02 北海道ではデフォルトで「履く」もんだよ,手袋は。 RT @IMFUKUDADAN: 北海道出身のお客様。「手袋を履く」って…大阪では言わへんわぁ…
  • 22:43 My Top 3 Weekly #lastfm artists: Frank Zappa (95), Jazzanova (14) & Shakatak (12) http://bit.ly/bRbc3s
  • 23:19 ブラウザー Opera,Ver.11 になってからマウス・ジェスチャーの感度下がったんでない?
  • 23:20 Captain Beefheart はなんだかんだ言ってやはり “Mirror Man” かなぁ。いつ終わるともしれない感じのながーいセッションがいいよな。
  • 23:21 Captain Beefheart を追悼で流していたら家人が帰宅して「これ Wolfman Jack?」と。いやそれ FM Cocolo 聴きすぎですから(笑)。
  • 23:22 @Butsuri_Rayna デート? 楽しそうだなー。
  • 23:51 “You are What You is” の「ホモだこりゃ」もなかった? RT @SurroundLife: ザッパでタモリ倶楽部が放送したのは「カソリック・ガール」の「あたしはイヤ!」
  • 23:59 @SurroundLife まぁ “空耳アワー” 自体がもはや長寿コーナーなので,すべて捕捉するのは困難でしょう。「ホモだこりゃ」は比較的早い時期のだったと思いますよ。

2010年 12月 19日

Twitter Log

  • 00:00 そうそう,Ike Willis の声で(笑)。 RT @SurroundLife: 今聴きました。0:50 くらいのところですね。RT @sekikos: “You are What You is” の「ホモだこりゃ」もなかった? @_genshi
  • 00:37 案の定 iTunes に Beefheart の “Mirror Man” はないのか。ますます Ping を持て余すなぁ
  • 00:43 RT @tamatama2: ピングが、全ての音楽をカバーできておらず、買わせる紐付けなのはもったいない。マイスペースに遠く及ばず、AppleのSNSとしては激弱です。RT @sekikos: 案の定 iTunes に Beefheart の “Mirror Man” はないのか。ますます Ping を持て余
  • 00:49 RT @pirokichi: 予想通りだ/エコポイント狂騒曲が終了した今、液晶テレビの価格はどうなっているのか? http://gigazine.net/news/20101218_ecopoint_tv_price_dec/
  • 02:08 旧トヨタ・カップやってるのか。
  • 02:10 Photo: otsune: http://tumblr.com/xhj1321fuf
  • 03:10 @I_5hin1 ツイッターを始められて間もないようですね。プロフィールには何かお書きになることをオススメします。そのほうがフォローしてくれる人も増えるでしょう。
  • 03:12 Gmail の受信トレイに3500通ほどメールがたまっていたので整理していた。そのうち300通ほどがツイッター関係(フォロー通知とDM転送)。フォロー通知はたいていその場でフォローするか否かを決めて削除するんだが,ペンディングしたのも結構残っていた。
  • 03:13 で,今さらながらフォロー返しするなど(笑)。今年の5月あたりまでの処理をしていてくたびれてきた。でももうツイッターのアカウントがなくなっていたり(変更しただけかも),フォロー解除されちゃった人もいるんだなぁ。
  • 03:37 いやそれ伏せ字じゃなくていいよ(笑)。 RT @Rinn2mcdk: skdせんせ、ツイート数パネェと思ったけど、フォローしてからも予想通りの鬼更新www 全部おもしろいからいいけどww そしてやっぱり生徒からのフォロー多いのねwww
  • 08:50 RT @copyrightnews_j: マジコン「輸入禁止」 財務省が法改正方針 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/i5N4Ot #著作権_ #copyrig
  • 09:08 @ki_rin_rin 深い意味はないよー(笑)。ただ,何かで聞いたのは,他人の顔の記憶は絶対的ではなく「もう一度見れば認識できる」という程度のものだそうで。その意味では,きりんさんのご尊顔がどんなんだったかやや忘れ気味で,アイコンの目に記憶が囚われつつあるかもねー(笑)。
  • 09:11 二度寝しようとも思ったが,今日もジムに行きたいし。それより洗濯物干し係を拝命したので任務を遂行しないといけない状況になっておる,今。
  • 09:58 @ki_rin_rin ハハハ……まあ直截に言えばですねー,遠くないうちにまたお会いしませうってことです(笑)。
  • 09:59 @IMFUKUDADAN 洗濯物干しを無事に終えました。
  • 10:00 裁判所のウェブに PDF であったっけ? ほかの媒体? RT @himagine_no9: 『バターはどこへ溶けた?』の仮処分決定(東京地裁)を改めて読んだが、あの判断ってひどすぎるなー。
  • 10:04 @himagine_no9 要するにアレですか。フェアユースの要件の一つ「著作物全体に対する利用された部分の量と実質性」の「実質性」がなく,もしそれに照らしたとしたならフェアな利用になる可能性あり,と。
  • 10:07 ところで,裁判所による裁判の PDF ってページ余白と行間が大きすぎやしないか? ページあたりの情報量が少なすぎるよ。アレって老眼者向け? もっと小さい字で,いっそ段組にしてもいいとさえ思うけどな。
  • 10:10 @himagine_no9 なるほど。
  • 10:19 RT @tomokazusaito: 斜め読み用だとどこかで聞いたことがあります RT @sekikos ところで,裁判所による裁判の PDF ってページ余白と行間が大きすぎやしないか? ページあたりの情報量が少なすぎるよ。アレって老眼者向け? もっと小さい字で,いっそ段組にしてもいいとさえ思うけどな。
  • 10:36 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市). http://4sq.com/gS8Rui
  • 15:14 I'm at ローソン 蒲生四丁目店 (城東区中央1-13-13, 大阪市). http://4sq.com/fxckG6
  • 15:18 今日もたっぷり泳いだよ。というか30分間ほど僕しかプールにいなくて貸切状態だったんだけど。
  • 15:22 思うに,Fav(☆)されるのは一定の数に達するなり期間を過ぎると増え方が鈍るのでは。 RT @karabouya: ふぁぼ数の減少はやはり直らないなぁ。もう2万以上はふぁぼってんだけどなぁ。
  • 15:23 @shonokeiichi さすがにそりゃないわ(笑)。
  • 15:25 ふぁぼったーとか Favstar を見ていると,例えば僕の発言に☆をつけてくれるのはほとんど固定メンバーでちょっと入れ替わる程度。だからよく☆してくれる人の数はあまり変動していないんだと思う。フォロワーが徐々に増えるのに対して,これはなぜなんだろうね。
  • 15:28 ☆をつけるとかつけられることに関心なくツイッターをしている人もいるんだろうし,そもそも知らない人もいるんだろうな。別に☆つけるのが正しい使い方というわけでもないからいいんだろうけど。ただふぁぼったー等の存在を知って☆されることの面白さを知ると変わるかも。
  • 15:30 でもツイッター使い始めて相当期間経っていても不知か関心ない人もいるみたいなのが面白いというか。 RT @himagine_no9: @sekikos ☆を付けるという使い方自体、ある程度Twitterに慣れた人でないとやらないんじゃないですかね?
  • 15:33 RT @himagine_no9: そこで、TLにふぁぼられたことが通知されるEchofon for Macをオススメしたい(笑)。 RT @sekikos: でもツイッター使い始めて相当期間経っていても不知か関心ない人もいるみたいなのが面白いというか。
  • 15:39 RockMelt - Your Browser. Re-imagined. Connect for an invitation. http://me.lt/3v9QN
  • 19:57 RT @Maggie0954: ツイッターを単なるチャットとして使う人が多いそうです。つぶやき以外の機能に興味がないのでは。 QT @sekikos: ……使い始めて相当期間経っていても不知か関心ない人もいる…… RT @himagine_no9: @sekikos ☆……〔は〕慣れた人でないとやらない……
  • 20:05 僕も大学関係者の端くれですが,ご発言をちょっと遡って見る限り「怖い」ということもないような…。自分で言うのもなんだけど僕のほうが大学人としてよほど怖いかも(笑)。 RT @usaginomimi_27: 【大学の皆様】私が大学の助手って…どう思いますか?やっぱり怖いですか?笑 
  • 20:11 今日はそんなにガッツリ寝たわけではない。楽劇 “Tannhäuser” を聴きながらたまった新聞を読んでいてちょっとウトウトしただけ。
  • 20:55 Listened ♫ Richard Wagner – Tannhäuser : 3. Aufzug http://bit.ly/hWz20A #lastfm
  • 21:42 @andi2s よかったやん。独身者に囲まれて(笑)。
  • 21:51 @shonokeiichi Twit ってリプライというか会話を辿れないの? じゃなくてわざと?(笑)
  • 21:57 @shonokeiichi クライアントによっては仕様で会話を辿れないものもあるよ。公式ウェブではフキダシのようなアイコンを操作すると表示される。
  • 22:26 おめでとう!よかった。 RT @kozueee55: 【お知らせ】内定(らしきもの)出ました。一応就活終わり!
  • 22:31 Facebook のゲーム Social City が重たくてやってらんない。
  • 22:37 @andi2s 今日の焼畑…じゃなくて祭なのかな?の成果はいかがだったでしょう? よく実りそうな地が拓けましたかね?(笑)
  • 23:18 ボウモア飲んでいる。もちろん @shonokeiichi からいただいたもの。
  • 23:27 @shonokeiichi あんまりピートが強いのは苦手なんだけどね。でもそれぞれにいい感じ。

2010年 12月 20日 (月)

Twitter Log

  • 02:13 @s13324 お大事に……
  • 02:15 凄い!サンタのフル装備(笑)。 RT @tamatama2: クリスマスアイコンに変えました!イラストレーター・松田さん @mzd216 有難うございます。
  • 02:16 メインのウェブのロゴを変えようと思ってちょっとデザイン作業していた。
  • 02:42 @s13324 切り傷なんでしょ? ズキズキしたり,治りかけに痒くなったり……。とにかく,よく手当てして早く治りますよう。
  • 02:45 TwitPic から Flickr に流すのをサボっていた写真をまとめて載せておきましたよっと。 http://www.flickr.com/photos/sekikos/
  • 02:46 RT @DJmameTEPPOU: 君、はよ寝ろボケ!(未だにお気に入りの自分宛へのツイートです)
  • 08:43 RT @noriko_yamamoto: 【RT歓迎】いよいよ本日13:30ちょっと前からスタート! 阪神百貨店「北欧フェア2010」12月19日(日)〜25日 (土)。「音で感じる北欧ライブステージ」を12月20日(月)〜22日(水)の3 日間限定でUstream配信! http://ow.ly/3rDA5
  • 12:41 I'm at 大阪工業大学 大宮学舎 (旭区大宮5-16-1, 大阪市). http://4sq.com/f6NstU
  • 13:56 HTML5 の勉強をしている。新しい要素が今一つわからん……。
  • 16:57 来年度のゼミのメンバー選抜に悩んでいる,今。13人の希望があって,7±1人にしたいんだけれどもなぁ……(>_<)
  • 17:05 @s13324 ウチは先生に希望を出して先生が選ぶという方法だよ。全員採るとなると負担が大きいし,それに学部の阿呆な政策でゼミの人数をなるべく平均化したいらしい。
  • 17:13 HTML5 に適用させる CSS って書き方今までの違うの? header 要素とか article 要素に CSS で要素指定しても大丈夫なのかな?
  • 17:25 んー… header 要素にスタイル指定してもどうもうまく効いていないみたい。その外を div で括ってその class 名でスタイル指定したらちゃんとできる。Opera も Firefox も。
  • 17:31 要するにウェブのリニューアルをしたいという話なんだがね,HTML5。ロゴはすでにできた。試験ページはこんな感じ。 http://twitpic.com/3hp2aj
  • 17:33 頂戴しました(笑)。 RT @kuraratatta: にもかかわず、 @sekikos 先生に一つおすそ分けした。 RT @kuraratatta: N先生に飴をもらった。韓国の飴っぽい。高麗紅参糖って書いてる。
  • 20:54 I'm at 常翔学園 大阪センター (北区梅田3-4-5, 毎日インテシオ3階, 大阪市). http://4sq.com/hVkESl
  • 20:56 Listened ♫ Frank Zappa – Lisa's Life Story http://bit.ly/htDDzZ #lastfm
  • 21:13 RT @h_nakaji: 妻が娘へのクリスマスプレゼントをAmazonで発注する際、私のアカウントを利用した。配送先をデフォルトのまま注文を確定してしまったらしい。明日、大学にリカちゃんハウスが届く予定。
  • 21:18 @guinpay おやまあニアミス。
  • 21:21 失笑… RT @himagine_no9: 17日からキャンペーンが始まってるのに、フォロワーが全然集まってないのも致命的やろ。RIAJのアカウント。 @riaj_cpn
  • 21:27 @mobilepcclub 「食堂街」じゃなくて「食道街」ね。
  • 22:23 @guinpay ああ彼か。一鶴で?贅沢な!とお伝え下さい(笑)。
  • 22:26 ナイスな顔文字(笑)。 RT @shige000: ʅ(◞‸◟)ʃ
  • 22:29 行きつけだった美容院から独立したスタイリスト氏の店が南船場にていよいよ開業するらしい。いつ行こうかな。
  • 22:31 家人が急遽出かけたので独りメシ。9時半過ぎに帰宅してからボーっとしているんだが,そろそろ……何食べようかな。
  • 22:32 RT @hkawa33: 誰のニーズに応える開発かが問題。中間・交換フォーマットはXMDFとドットブックのコンテンツの在庫を持つ企業のニーズに応える開発であり、読者のニーズに応えて読書の将来を開くための国際標準開発ではないことがはっきりした。<-POT #DiTT #denshi #epub_egls
  • 22:43 懐かしい画面だなー。学生とか知らないんだろうな。 RT @shonokeiichi: ネットブックをカスタマイズ中。……ついでにログイン画面をCtrl+Alt+Delにして背景画像を変えてみた。 http://twitpic.com/3hr66e
  • 23:07 RT @hkawa33: 電子書籍を、今本を読みたくても読めない1800万人の潜在マーケットを対象に出版できる技術標準を開発することに出版社は関心がないのだろうか?関心はあってもどうしたらよいかが分からないとすれば、3省懇談会はある種のミスリーディングをしていないのだろうか? #potpub
  • 23:09 独りメシ終了。茹でモヤシ,ごはんに生卵と納豆とラー油を混ぜて焼き海苔で。あと学生から貰ったクッキー。
  • 23:20 今朝の日経産業の1,3面 “ネットのチカラ” では,テレビに代わるプラットフォームの存在としてニコニコ動画が取り上げられているな。
  • 23:35 そういえば,今朝のワイドショーで「オリコン年間ランキング上位10がすべて嵐と AKB48」という話が出ていたけど,すごいねというよりは終わってるなと思わざるを得ないよね。旧態然とした媒体と売り方がもはや特定のユーザーにしか受け容れられていないようで。
  • 23:47 @88xiexie88 おやまぁリンちゃん,そんなせつないお言葉を(笑)。ミムさんには話したんだけど,明日までダイエットが必要なんで,鍋はさすがに遠慮したんだよ。
  • 23:55 @88xiexie88 近いうちに改めてデートしましょ♪
  • 23:59 @andi2s それはダイエッターにはキツいわ。

2010年 12月 21日 (火)

Twitter Log

  • 00:00 @88xiexie88 No problem! 意図はちゃんと伝わっておりますですよ(笑)。
  • 00:01 @andi2s あんでぃ~は「さみしいわ」って言わないやん(笑)。
  • 00:02 久しぶりに CSS(スタイルシートのほうね)とにらめっこして疲れた。目がしょぼしょぼするのは疲れ目か……というよりはアレルギーっぽいけどな。
  • 00:11 @cfuy どうもお世話になってますー。HTML5 で追加された要素と CSS との関連がどうもまだうまくいかないような気もしますが。
  • 00:14 @andi2s そうかそうか,それは失敬。
  • 00:16 あ,article 要素を div で括らなくても CSS 適用できた。俺の CSS 間違いが原因だったか。
  • 00:19 今夜 1:39 から関西では “タモリ倶楽部”。目は痒いけど起きていられるだろうな。
  • 00:59 @cfuy いやー既存の HTML4.01 とその CSS を書き換えているだけなんで,恥ずかしいほど汚いソースですよ。今その整合をしたりというのに一苦労ですわ。
  • 02:08 うわー! MS Internet Explorer だと HTML5+CSS で作った雛形のページの表示はダメダメだー。
  • 02:09 そうか,MSIE は次のバージョン9から HTML5 対応なのか。じゃあ現行の MSIE8 でダメダメなのは仕方ないのか。
  • 02:12 いやーもともと個人的には捨てていたんですが,こうもダメだと失笑ですわ。僕にとってブラウザーは使用頻度順に Opera,Safari(iPad),Firefox。MSIE は確認だけ。もう確認もやめる。 RT @himagine_no9: IEを捨てる時が来ましたね!(笑)
  • 02:17 だいぶ整ってきた,HTML5+CSS。 http://twitpic.com/3ht4jp
  • 02:28 へぇー俺サガットなんだけど(笑)。 RT @himagine_no9: 男なら黙ってザンギエフ。 RT @kskktk: 今日のまとめ : @tsuda はエドモンド本田使い。
  • 07:29 RT @march_hare3: 来年4月から日本でインターネットブロッキングが開始【あきみち】 : TechWave http://ow.ly/3sdAo
  • 08:06 大阪市城東区はものすごい霧だよ。京橋さえ見えない。 #ohayo
  • 09:48 #tielog USJ で購入した E.T. 柄。アトラクションは現存しないがネクタイはどうなったんだろう? http://twitpic.com/3hwnx8
  • 10:37 RT @noriko_yamamoto: 【RT歓迎】今日はシャナヒーさんのライブが13:30からスタート! 阪神百貨店「北欧フェア2010」12月19日(日)〜25日 (土)。「音で感じる北欧ライブステージ」を12月22日(水)まで期間限定でUstream配信! http://ow.ly/3simd
  • 10:37 I'm at 摂南大学 寝屋川キャンパス (池田中町17-8, 寝屋川市) http://4sq.com/fVnbhc
  • 12:50 I'm at 京阪 寝屋川市駅 (東大利町, 寝屋川市) http://4sq.com/hnMIKc
  • 13:16 I'm at Starbucks Coffee 大阪京橋ダイエー店 (片町2-3-51, ダイエー京橋店東館2F, 大阪市都島区) http://4sq.com/fNNtSl
  • 13:20 確か min-height って MSIE だと単なる height に解釈されてダメダメだったような記憶があるなー。 #css_bug
  • 14:31 これまた久しぶりに Javascript をガシガシ書いている。
  • 15:27 「みんなー! @sekikos さんのこと好きかなぁー?」\キライー/\ダイテー/\ワカメー/\キライー/\コワイー/\ナイワー/\キライー/\ナイワー/ http://shindanmaker.com/70469 …「コワイ」ってのは実際ありそうだな(笑)。
  • 15:45 どうやらウェブページ(ブログ部分除く)の新しい体裁は整ったな。HTML5+CSS で,aside 要素ができたことにより段組とすることにした。今は CSS の無駄な記述を整理中。
  • 15:53 @tabiazarasi お,姐さん近くに。
  • 15:55 aside 要素内に置いた position: absolute 指定のパーツの扱いが Opera と Firefox で微妙に違っていてちょっとハマったよ。
  • 16:10 とりあえずサンプル・ページ&雛形はこんな感じ。 http://www.sekidou.com/Template.shtml
  • 17:28 I'm at 谷医院 (城東区今福西1-7-1, 大阪市) http://4sq.com/dTPiaR
  • 17:30 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市) http://4sq.com/fdWVau
  • 17:56 @tabiazarasi そういえば,オブリークのマスターからの伝言で「箱いっぱいとってありますよー」と。受け取りに行ってはいかが?
  • 18:11 諸般の事情によるダイエット任務とりあえず終了。腹減った。もっともだからといってこの後太るというワケでもないんだが。
  • 18:15 先週,大学の行事で学部第1期の卒業生に久しぶりに会ったのだけれど,「先生なんか若返ってますね!」と。そうですよ,そうですよ。まだまだ若返るぜ。……と誰かがタイムラインで京本政樹や杉本彩の話をしていて思い出したのである。
  • 18:36 @88xiexie88 じゃあ快気祝いにいっしょにピザ行くか? お大事に。
  • 18:43 @88xiexie88 まあその,昨日寂しがってくれたお礼&お詫びもあるし。
  • 18:44 RT @IMFUKUDADAN: こんな雨降りの中、 Twitter見て来たよー!って、言うてくれたお客様には初めてでなくても、 生ビール一杯サービスしちゃいます☆ DANDANmaman. http://r.gnavi.co.jp/ka5g700/
  • 18:47 @Butsuri_Rayna よかったね。いずれご両人で関西に来るといいよ。関西弁は僕もいまだに話せないから問題なし(笑)。
  • 18:55 実は先週,大学で @TSAKUTA 氏が講話の準備をしていた際にスクリーンに僕のイーモバイルの SSID が一瞬表示されてちょっと恥ずかしかったので,これを隠すように設定変更したんだよ。以前僕のポケット WiFi に接続したことのある人もまた設定しないとつながらないのでよろしく。
  • 20:38 食器洗い係を志願して無事に任務を果たした。
  • 20:57 Listened ♫ The Havana Boys – A Question of Düff http://bit.ly/fpw8PB #lastfm
  • 21:44 お,意外にものまね番組見ている人が多い僕のタイムライン。
  • 21:47 しばらく放置していた自動巻きの懐中時計,また動かそうと振ってもほどなく止まってしまう。もう壊れちゃったのかな……。
  • 22:04 日本テレビのものまね番組,結局ちっとも「トーナメント」じゃないやん。

2010年 12月 22日 (水)

Twitter Log

  • 09:22 出版者,実演家,レコード製作者,放送・有線放送事業者らの利益を守ろうという根幹は決して間違いではないんだろうが,情報の発受が多様化した今日にあってはメディアにもたらされる利益が変わるのは至極当然で,実演家はともかくメディア関係者の利益保護の在り方がもっと検討されねば。
  • 09:26 僕もストレスで胃が痛いとかまったくない。 RT @shonokeiichi: @zhakizhaki 苦いけど、ごまかしてる感じかも。(笑) いいなぁ、胃腸薬飲まないで済む体質。うらやましいっ
  • 09:35 襟つきシャツからTシャツ等が覗くのは見苦しいというのを何かで聞いて以来,僕は特にノータイの際は下着ナシか襟ぐりの開いたそれを着る。 RT @shonokeiichi RT @ryu_kana: …ネクタイしないで、Yシャツの下に着てるTシャツの襟ぐりが見えてる人に激しく注意…
  • 09:37 やはりある意味主観への摺り替えでしょう。 RT @himagine_no9: 個人的には、「愛」を著作権制度から切り離したいですね。「愛」が、興味を持つきっかけとして内的に作用することはあり得るとしても(いずれにせよRIAJが音頭を取ることではない) #lovemusic_cpn
  • 09:42 @88xiexie88 あれ?リンちゃん風邪ひいているとかじゃなかった? チューして風邪うつすってか?(笑)
  • 09:44 ……なんで iPad の Safari だと CSS 効いていないんだ? 俺のスタイルシートの書き方が悪いのか?
  • 11:08 @88xiexie88 じゃあちゃんと治ったらいっしょにピザね(笑)。僕にはうつさないでー。
  • 13:06 なんかやる気なくす……。
  • 13:21 マジでやる気なくす……。
  • 13:23 やる気なくす要因はここではおおっぴらに書けないので共感はしてもらえんだろうけどね……
  • 13:26 @ki_rin_rin まぁそのうちオフラインでゆっくり,その件は。
  • 13:27 @Butsuri_Rayna ありがとう。
  • 15:18 @Rinn2mcdk 今日は飲みに行く予定があるからだよ,きっと(笑)。
  • 16:14 夏に帰省したとき確かに以前よりひどいなと思った。大阪よりはまだマシだけど(笑)。 RT @s13324: 札幌市は市電云々の前に、路上に蔓延るタクシーをなんとかするべき
  • 17:35 あーわからん!なんで俺の書いた HTML5+CSS は iPad のSafari でスタイル適用されんのか。検索しても「iPad でだけスタイル適用する方法」とか「縦画面・横画面で適用できる CSS を変えられる」とか,そんなのしか出てこない。
  • 18:11 うん。 @shonokeiichi のアドバイスにしたがっていろいろ試してみてもいるが。 RT @von_Fluegel: @sekikos 窓サファリでは正しく表示できてるんですか?
  • 18:12 リファレンスによっては,meta 要素の http-equiv 属性に Content-Style-Type を使ってはダメというのがあって,これをコメントアウトして試したけどダメだ……。
  • 18:23 かわらんかった……。 RT @shonokeiichi: shtmlって、SSIも使っているんでしょうか? 試しに、htmlにして、SSIのほうは.htaccessでhtmlもSSI処理する設定にしてみては?
  • 18:25 HTML5 Validator ではほぼ大丈夫なんだがなぁ。 http://bit.ly/fHj9G8 一部不適とされているけど,これは意図的でわかっているから。
  • 18:28 というかそもそも僕のサイトの他の文書(HTML4.01)も iPad の Safari はスタイルシート適用されていないのを思い出した。もしかしてサーバーの設定 .htaccess そのものの問題か?
  • 18:29 AddType してみたがやはりダメだった……(-_-)
  • 18:35 @shonokeiichi いろいろありがとう。ちょっと時間切れだ……。また。
  • 20:58 Listened ♫ Michael Bolton – Santa Claus Is Coming To Town http://bit.ly/e5AAah #lastfm

2010年 12月 23日 (木) 天皇誕生日

Twitter Log

  • 04:04 ゆえあって,まだ酒を飲んでいる……。
  • 04:11 おお!後輩の姐さん。お元気ですか?(笑) RT @tomoko_f: こちらは頭がさえて、まだ起きています。RT @sekikos ゆえあって,まだ酒を飲んでいる……。
  • 04:27 @tomoko_f んー……ヤケ酒でもあり,ウレシイ酒でもあり。ないまぜな感じだな。
  • 05:13 とりあえず店を出て駅に。始発電車で帰ろう。
  • 05:41 RT @mika_berry: 歳をとるっているのは、未体験ゾーンに次々と突っ込まざるを得ないということだ。20年くらいの経験では遭遇しようもない、見知らぬ、時に恐ろしい境遇に踏み込むのである。だから、これまでの経験で物事を語るのは徒労に終わるということを、若い人は覚えておいた方がいい。
  • 06:26 こんな朝っぱらから駅には結構大勢の人がいるんだなぁ。
  • 07:29 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 3 others http://4sq.com/eHVoe5
  • 07:57 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市) http://4sq.com/fj1wuH
  • 07:59 やっと帰宅。シャワー浴びて寝よう。
  • 08:50 RT @tabiazarasi: 猫舌なので、スタバではいつも「ぬるめで」とお願いするんだけど、「そんなオーダーありなんだー」と昨日も驚かれた。ぬるめで、というと「light hot」と叫んでくれるよ。すごく熱くしたい人は「extra hot」。
  • 12:17 僕は友人の @tabiazarasi さんから聞いて知ったな。面白いよね,言葉って。 RT @tirukuru: 虫養いって言葉初めて知った、すごいステキだー
  • 12:20 覚醒したが二度寝したい。他方腹も減った。
  • 14:13 この二日ほど iPad の Safari に CSS が適用されないと騒いでおりましたが,解決しました! 結論は自分のミス。CSS 群を置いてあるディレクトリーにて,一定の閲覧条件でモバイル用の簡素なスタイルが適用されるように .htaccess で設定していたという……ドジ。
  • 14:14 ルート(ホーム)の .htaccess ばかり見ていたのだけれど,まさか CSS のディレクトリーでもやっちまっていたとは……。
  • 14:24 おおぉー iPad でちゃんとスタイル適用された俺のサイトを見るとこんなに美しかったんだ!(自画自賛)
  • 14:28 テレビで天皇誕生日関連のニュースが流れている。最近耳がやや遠くなってテレビなどではアナウンサー以外の発言は字幕を頼る,とか。僕はとりわけ右派の人間ではないけれども,国の象徴である天皇が穏やかに,かといって気取らずお話なさっている様子をみると,やはり日本人として誇らしいとは思うよ。
  • 14:32 “available on CD now” とか? RT @himagine_no9: そういえば「初CD化」って英語で何て言うんだろう?
  • 14:35 @himagine_no9 あー “issue” もあるかぁ。まだまだ語彙が貧弱だなぁ俺。
  • 16:04 自分のウェブでツイッターでの発言をティッカーで流す仕組みなんだが,JavaScript を使ったものから CSS3 仕様に変更した。よって現在 Firefox では文字が動かない。Opera と Safari は OK。Chrome は知らん(笑)。MSIE は圏外。
  • 16:13 さて,今日も飲み会なのでまもなく出かけることにする。
  • 16:35 今月今年もあと一週間。TweetStats のグラフ http://bit.ly/fDHxfy で今月分を見ると,クライアントが従来と大きく変わっているのがよくわかる。全体的に発言数は減少傾向。ただ年末にまた増えるかもね(笑)。
  • 17:42 I'm at 北新地駅 (Kitashinchi Sta.) (北新地駅, 北区) http://4sq.com/e4r3cj
  • 17:49 今日は珍しく職場関係の飲み会だよ(学生とではない)。でも眠い……(-_-)
  • 17:52 RT @andi2s: しかも新卒で正社員で働いていない人は、転職活動にも大きく影響してくる。紹介予定派遣はもちろんのこと、派遣の仕事でさえ就活が難しい。スキルシート出したら、1社目正社員じゃないから、って理由で落ちて来る。
  • 17:53 RT @andi2s: だから、今の現役の大学生には、絶対頑張ってほしい。その若さで自分の適性をはかることなんて難しいことだから、もし自分の希望の会社や業界に入れなかったら、早いうちから他のところにも目を向けて、絶対正社員で働いてほしい。と、思う。そしてすぐ辞めないこと。最低でも1年間は頑張って!
  • 22:08 カラオケにて,“雪の華”(德永英明)と “Can't Give You Anything (But My Love)”(The Stylistics)を唄ったよ♪
  • 22:10 次は布施明の “君は薔薇より美しい” にでもしとこうか。
  • 22:20 あれはねぇ,実は唄うには案外つまらない楽曲なんですよ(笑)。 RT @IMFUKUDADAN: @sekikos ルビーの指輪。
  • 23:57 そういう馬鹿げた施策をするのはどこの文部科学省でせうか。 RT @taninen: ちなみに、シラバスにゼミの内容を毎週分書くのも大学設置基準対策らしいよ!
  • 23:59 帰宅。今日はわりとおりこうさんに帰ってきました。というか眠いんだな。

2010年 12月 24日 (金)

Twitter Log

  • 00:11 僕のようなやさぐれの教員にしてみると「何を文科省にビビって尻尾振ってんだよ」とか思うのだけど,補助金貰ったり,お目こぼしをいただいたり,事務職員に天下りをお迎えしたり,というのがあるんだろうね。結局学生にとって何が大事なのかは見失われてしまう。
  • 00:20 @88xiexie88 それは明日言うことじゃないん?24日は前日前夜でしょ。
  • 00:23 TwitRocker の大胆な落ちっぷりに少々イライラすることが多くなってきた,最近。
  • 00:32 【川柳で】 パスワード、入力させることも愛? #lovemusic_cpn
  • 00:37 最後に「歌丸です」って入れるべきだったか。 RT @sekikos: 【川柳で】 パスワード、入力させることも愛? #lovemusic_cpn
  • 02:16 @88xiexie88 ありがとう。でもみぃーんなにそれやっていて,リンちゃんが Bot みたいなことになっちゃってるよ(笑)。
  • 14:54 二度寝,三度寝と繰り返し,ようやく起きた。
  • 14:59 右に同じ。 RT @kmyken1: ネット上に実名をさらしまくっているから本当に自分に連絡を取りたい人がいるのならメルアドが一個消えてもきっと探し当ててくれるだろう。多分。
  • 15:11 ビットレートにもよるが低音質 MP3 程度なら全曲無償頒布で PR として用いるのでもよいではないかと思う,最近。 RT @akumatengoku: Relapse RecordsがMP3サンプラーをFacebookで無料配布中。… http://on.fb.me/frocSQ
  • 15:50 寝坊したから,今日は泳ぎだけ。 (@ セントラルウェルネスクラブ蒲生) http://4sq.com/fYhaX7
  • 18:45 なんだかホッコリした気分をクリスマスに相応しいというなら,おととい昨日で十分満喫したので,今日は別にどうでもいい。フツーの休日のようにジムに行って泳いだだけ。
  • 21:30 昨日付の日経産業20面,米国 FCC によるネット事業者への新ルールが「ネットは誰のものか」という議論を再燃させている,と。
  • 21:39 新聞のテレビ欄間違ってるよね! 映画 “This is It” は 20:30 からの放送だったよ。俺が見た限り(笑)。
  • 21:42 ボクシング中継にしろ,映画にしろ,どうでもいいコンテンツ(と言える価値もないもの)をくっつけることを視聴者が喜ぶとでも思ってんの? 放送局っておめでたいほど馬鹿だなぁ。あ,クリスマスを祝うつもりで「おめでたい」は合ってんのか。
  • 21:44 しかもそれはコマーシャルも含めて「一つの著作物」だから余計な内容物も CM もカットしないで見てほしいってか。……阿呆らし。
  • 21:45 @88xiexie88 おっ,ピザ食べてるやん。じゃあ俺とは行かなくてもいいな(笑)。
  • 21:49 RT @guinpay: @sekikos 最近はテレビ欄からホンマの時間を読み込む能力が必要ということですね。本編開始までの時間がどれだけとか、「このあとすぐ!」が何回出てくるかとか、ブックメーカーのいい対象になりそう。わざわざカジノなんか作らなくてもいいじゃないか、ってことに。
  • 22:09 RT @nemokobaton: @sekikos 今日のフィギュアも7時からと書いておきながら、実際に始まったのは8時からでした。なので実質はえみちゃんねるをやっていた関西と同じく1時間のみの放送でした。
  • 22:42 @88xiexie88 おやまぁ,それは失礼! でもおいしそうだね♪
  • 23:12 @88xiexie88 ところで風邪は治ったの?
  • 23:19 @88xiexie88 お大事に。寝るときにマスクするといいよ(起きたら取れちゃってたりするけど)。
  • 23:27 今日プールに行った際にシャワーを左目に直撃させたせいだと思うんだけど,球結膜下出血っぽくなっちまった。左目痛い。
  • 23:47 @_koookie ありがとうございます。球結膜下出血は以前にもなったことがあって, http://bit.ly/ePp9i5 しばらくすると治るのはわかっているんですけどね。ちょっとジンジンして痛い。
  • 23:51 新しいページ・デザインの雛形,どうやらこれで完成かな? http://www.sekidou.com/Template.shtml あとはこれを基にちまちまコンテンツを作っていくかね。

2010年 12月 25日

Twitter Log

  • 00:04 @ki_rin_rin あ,アイコン変わった。クリスマス仕様?
  • 00:13 僕がなんで HTML や CSS を駆使して自分でウェブを作成するのかというと,自身の論稿,講義ノートその他の文書を公にする手段として有効だと考えているから。ウェブを開設したのが1996年で,遅くとも2000年には講義録とか資料を載せていた。
  • 00:15 それに,HTML+CSS を扱って自分の意図したとおりにサイトの表示ができると気持ちいいんだよね(笑)。ブログにしても,出来合の HTML とかが好きではないというのもあるし。
  • 00:18 @ki_rin_rin 今見た。要するにちょっと顔出しサービスですな(笑)。
  • 00:19 @shonokeiichi http://twitter.com/sekikos/status/17810097044455425
  • 00:23 うひょひょ,雛形ページ http://www.sekidou.com/Template.html を MS Internet Explorer で見るとガタガタで笑うしかない。もう MSIE は見捨てます。
  • 00:25 @ki_rin_rin おおなんか「いやらしく聞こえます」とか言われると本性を見透かされたような気持ち(笑)。
  • 00:35 @kikiteki_kirin 「男性がわかりやすい」というよりは女性の能力が優れているんですよ。逆に言うと男性は表情や感情を読み取る能力が著しく低い。実感しています。
  • 00:35 Internet Explorer 9 Beta 入れてみようかな……。どうせサイトの表示確認ぐらいにしか使わないし(笑)。
  • 00:39 いちおうメモ。IE9 のアンインストール方法。 http://bit.ly/fUNYOh
  • 00:44 @yoji_ener おお,Chrome は個人的信念から絶対インストールしないと決めているので(笑),情報があると助かります。
  • 01:01 爆笑! MSIE9 起動すらしない!! インターネット・オプションで思い当たる設定変えてみても,何度起動しても即終了。 RT Internet Explorer 9 Beta 入れてみようかな……。どうせサイトの表示確認ぐらいにしか使わないし(笑)。
  • 02:01 MS Internet Explorer 9 Beta を入れたが起動しないのでいったん 8 に戻し,各設定をデフォルトに戻して再度 9 を入れるもダメ。Window Blinds のせいかとも思っていくつか設定をいじってみたけどやはりダメ。面倒になって 8 に戻す。
  • 02:12 FM Cocolo が新旧ディスコ調のノンストップでいい感じだ。
  • 02:17 @shonokeiichi あれ?クリスマスは中止になったんじゃなかったの?(笑)
  • 02:41 @shonokeiichi 貴兄の状況を報告すると……「大丈夫!私も今からごはん食べるから」とは家人の弁。いちおうフォローしておくと,彼女は夕食が少なめだったので。
  • 02:43 IE9-Windows7-x86-jpn.exe だよ,インストーラーは。 RT @shonokeiichi: IE9 Bata って、Vista用、7(x86)用、7(x64)and 2008 R2用とそれぞれ別れているみたいだけれど、そのあたりは合ってますか?
  • 02:53 @shonokeiichi 結局何食べたの?(笑)
  • 03:10 それを言ったら僕は来月42だ。まだまだ年だと思わんぞ。 RT @a_f_2009: 28かぁ。もう年ですなわしも。
  • 03:12 最近,お世辞や社交辞令でもそうでない場合も,実年齢には見えないと言われてばかりなのでかえってありがたみがなくなってきた。
  • 03:13 @shonokeiichi やらぬ!お誕生会(`д´)
  • 03:38 気合い!(笑) RT @a_f_2009: @sekikos 来月誕生日ですか?若くいる秘訣は何ですか。せんせー!
  • 03:41 RT @shonokeiichi: 厄年なんて、すごいビジネスモデルだよな。前厄、後厄で3年もあれば、たいていなんかあるだろ? むしろ、厄年以外でヤバいことは起こらないのかと問いたい。結局、「お祓い」の集客のためのビジネスモデルなんじゃないかと思う。
  • 09:28 “歴史街道” 懐かしい! 僕は逆に,最初関東で見てから大阪に引っ越してきたので,「あゝこっちがルーツなのか」と再認識した記憶があります。 RT @uchimatariki: 土曜の朝は、関西発の全国放送がおおい。そういえば歴史街道を東京で観たが違和感あったな~
  • 09:30 #ohayo 9時半か。土曜日なんだよな。“建物探訪” でも見るか。
  • 09:35 RT @shonokeiichi: ★ 星占い いいとこどり 26日 ★ 山羊座 パワフルに過ごせる好調日。新しいスタートや、身につけるという意味の学びにいい日。旅行運が大充実。ちょっと遠出や、いつもと違う雰囲気の場所で盛り上がれます。
  • 10:20 朝食摂りながら22日にメールで送られてきた Digital-Tunes のオススメを試聴するなどしよう。
  • 10:22 Somatic Responses “Clone Aware” http://bit.ly/eZU7qS やや実験的なダブ。リズムが強調されていて面白いが,音色がどの曲も似たりよったりに聞こえてちょっと単調。 #digitaltunes
  • 10:31 “Cinematic Bass Music - Midtempo Edition Vol.1” http://bit.ly/hD7fc0 コンピレーションで全体の雰囲気に統一感がある。サウンドはシンプルで,アンビエントな感じ。案外好き。 #digitaltunes
  • 10:35 さっき下に朝刊を取りに降りたら,エレベーターやエントランスで同じようにゴミを捨てるとかポストを覗きに来た住人複数に遭遇。タイムラインでもそろそろ起きてきたと思しき人多数。
  • 10:36 @88xiexie88 喉の調子はいかがかな? 今日も寒いぜよ。
  • 10:44 “Supa Dupa” http://bit.ly/hf4GKE ジャケット画像によると3枚のCDのミックスらしい。歌をフィーチャーしたハウスでやや単調ながらも,特筆すべきは69曲1060円という価格!(しかも可逆圧縮・無圧縮音源あり) #digitaltunes
  • 10:46 @88xiexie88 薬とか飲んでないの? ちゃんと治したほうがいいよ~。他人事ながら心配にござる。
  • 10:47 左目の球結膜下出血はだいぶよくなって,ジンジンした痛みやヒリヒリした感じはあまりなくなってきた。ただ見た目には痛々しい。
  • 10:52 そうそう!どっかのエビゾー状態(笑)。 RT @shonokeiichi: お大事に。エビゾー状態なのですね…
  • 10:52 @nakonako ありがとうござる。でも今日もジム行きまっせ。
  • 10:54 @tamai1961 いえいえそんな…借り暮らしですよ(笑)。
  • 11:00 旧聞だが文科省施策の蒸し返し。例えば授業回数徹底など,旧国立大は休講にわりとルーズだが私立は非常に厳しい感じを受ける。補助金を受けるゆえまさに尻尾を振っているように思わざるを得ないのです。 RT @tamai1961: ほとんど幻想なんですけどね。「文科省の意向」って。
  • 11:03 僕が非常勤で関わった旧国立大の大阪教育大,奈良女子大のいずれも,休講の分の補講を事実上強制されなかったもんなぁ。他方私立大は休講の届出の際に補講の日時も決めろと言うのがほとんど。
  • 11:05 なるほど,偶々僕は幸運だったのですね。結局大学のポリシーなんですね! RT @tamai1961: 国立大もきびしいですよ。……逆に私大でも慶應はおおらかな印象。文科省との力関係、というか、「文科省の意向」がどれほどのものかを読み切る力との関係かと。
  • 11:12 RT @arika8891: @sekikos 補講って授業が間に合ってないときだけでいいと思います。出欠取らないやビデオしか見ないとか、消化するために無理やりやってるとしか感じないです。
  • 11:18 あるある!「こういう話題でやってほしい」とか要望したのに来ない学生。 RT @tamai1961: でも、「是非補講やってください。テーマは○○で」とか要望してきた学生が補講に来なかったりすると、こいつだけ出席取ったろか、とか思いますな。
  • 13:10 それは @shonokeiichi がよく言う「嫁さん売ってりゃ買うんだけど売ってないし」に似ていると思う(笑)。 RT @andi2s: てか。思うんだけど、一応プレゼントはもらったんだよー。手袋。。。枕元にはなかったけど。でもあんでぃ~は彼氏が欲しいんだってば~。
  • 13:16 オーブン・トースターの大掃除をした。パンくずとかこびりついているもんだな。
  • 13:32 穏やかでないな。「不公正」な手段方法なのに「公正」と称するのは確かに「騙る」ことになるが,新聞を会議資料のために複写することが「不公正」だと誰が決める? RT @himagine_no9: 「公正」かたる著作権侵害許すな:日本経済新聞 http://htn.to/Rfa5TP
  • 13:36 ここでも新聞社の主観で語られている。利用者・使用者とは立場が違うんだから,共感を得られなくて当然。大事なのは自分と違う立場への寛容さなのに。もちろん使用者は権利者への寛容を忘れてはいけないけど,昨今の立法・行政はあまりにも一方的に見える。
  • 13:38 @himagine_no9 判例(裁判例)を信用していないという訳ではないのでしょうけど,その柔軟さがお嫌いなんでしょうな。易々とは変えられない制定法のほうがいいんでしょう。わが国の企業はとりわけそういう考え方が多いような気がする。
  • 17:00 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市) http://4sq.com/fVjLbu
  • 17:01 I'm at パントリー 蒲生店 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル1F, 大阪市) http://4sq.com/enV8yf
  • 18:27 ツイッター・クライアント Janetter を 1.1.0.0 にアップデートした。
  • 18:41 メイド・カフェの Mayor をやっと奪われたようです。しかしあそこの店に行く人で Foursquare やっている人はいなかったのかな?
  • 18:42 というか実際,最も奪ってほしい Mayor は本務校だったりして(笑)。俺たぶん学生よりも大学行ってないぜ(汗)。
  • 18:44 “「権利保護」を騙る情報の囲い込みを許すな”
  • 18:44 @himagine_no9 単に回数を上回ればいいというもんでもなさそうで,一定期間内にどれだけチェックインしているかがポイントであるような。
  • 18:45 @kskktk あ,アイコン戻ってる。やはり見慣れたのがいいね(笑)。
  • 18:46 【実況】 家人が居眠りから起きません。
  • 18:51 そのようで。僕がツイッターを勧めた学生諸君も 4sq まではやっていないようです。職員が始めたら強力ですね。 RT @shinyai: 学生にはあんまり普及してないんですかね?敬和では、学生よりも職員の皆さんががんがん使っているので、僕はもう大学のMayorを奪還不可能…
  • 18:59 北海道の生まれ育ちですが,彼地にいた頃から靴下は苦手で冬でも裸足で過ごしているのです。
  • 19:02 かといって靴を履くときには靴下も履かないと汗によって靴が臭くなってしまうからなぁ。とにかく自宅では裸足。ヒヤリとする洗面所の床でもね。ただ家人からフローリングに足跡(汗の跡)がつくからスリッパを履かされています。
  • 19:07 おおー僕も冬以外は無印良品の布草履です! 冬はユニクロのスリッパ。 RT @mikayona: 私も家では裸足派です(o^^o)でもやっぱり、足跡着くのが嫌だから、家では布草履をスリッパ代わりにはいてます。もう10年くらい前から愛用しているけど、気持ちいいですよ~
  • 19:09 ウマそー! 羨ましい。 RT @yamabug: 山口家のクリスマスすき焼きパーティーなう。赤ワインから日本酒に突入。 http://twitpic.com/3jg62t http://twitpic.com/3jg62q
  • 19:09 【その後】 家人は7時5分前に起きて,今は湯豆腐等を作っています。
  • 19:13 . @himagine_no9 @htoym @mikayona たまたま体温の高い人が多いのか……。確かに道産子にとっては,コタツでちまちま暖を採るより部屋を丸ごと暖めるのもあるんでしょうが。
  • 19:14 なんかねぇ,僕の場合靴下履くと息苦しいんですよ(笑)。 RT @mikayona: @himagine_no9 @htoym @sekikos 基本裸足、結構多いw 日中は靴に閉じ込められてるから、なんにも履かないで足を開放したいですよねぇ(o^^o)
  • 19:16 @mikayona へぇー…必ずしも手足が温かいからではないんですね。
  • 19:17 タイムラインですき焼きの人が複数いる。
  • 19:20 なるほど,鍋は複数人で囲むのが通常だもんね。まあまあ落ち着きなされ……。 RT @t_eae: なんか、鍋類ってリア充感が漂ってムカつく…
  • 19:21 そうそう iTunes Ping を持て余しているのは相変わらずなんだが,フォローされたのでこちらからもと思いつつリクエストしたのに放置されてしまっている方が複数いる。お願いします(笑)。
  • 19:22 湯豆腐ができたようだ。食べます。
  • 21:35 【こっそり募集・RT非推奨】 27日月曜の晩,大阪梅田あたりでオトナのワイン忘年会をしっぽりとやります。人数少なめ。希望者はこっそり DM で。
  • 22:53 My Top 3 Weekly #lastfm artists: Billy Joel (25), brunetto (17) & Jazzanova (16) http://bit.ly/bRbc3s

2010年 12月 26日

Twitter Log

  • 01:31 テンプレートに合わせて HTML の中身をいじっていたら結構時間が経つもんだ。そろそろ眠いぞ。
  • 01:39 とりあえずホームページ http://www.sekidou.com/ だけ新仕様にした。あとはまたチマチマやろう。
  • 01:42 Opera と Safari はほとんど意図したとおりの表示。Firefox もまあまあ。Chrome は入れていないので不知。MSIE は無視(笑)。
  • 01:43 MSIE でも内容はみられるよ。表示はガタガタだけれど(笑)。
  • 09:37 いいねぇ,冬の日本海(札幌人なので一応日本海側の人間)。 RT @hiromistar: おはようございます 越前はソフトバンクの電波無くてようやく投稿できる。福井は雪積もってます!こちらは朝の日本海 http://twitpic.com/3jp6zj
  • 09:39 さあメシ食ってジム行くか!
  • 10:51 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市) http://4sq.com/eObBYv
  • 14:42 I'm at Lawson Store 100 蒲生四丁目駅前店 (城東区今福西1-8-11, 永楽ビル1階, 大阪市) http://4sq.com/gCMwMV
  • 15:22 ジムで筋トレしてプールで泳いでいる間に雨が降ったみたいだね。まったく気づかなかった。
  • 15:24 「よいお年を」ってその後に続くのは「お迎え下さい」か,それとも「お送り(お過ごし)下さい」か。……前者かな。
  • 19:21 今起きた(笑)。M-1 に乗り遅れ。
  • 20:02 サイト新仕様情報: スタイルシートを改良しました。印刷用の設定を盛り込みました。印刷する場合には aside 要素(右サイドのメニュー)等が消えます。
  • 20:07 RT @shonokeiichi: ちなみに、占星術の場合、スタートは春分なので、元旦というのは全然関係ないです。
  • 20:08 RT @shonokeiichi: ☆ 星占いいいとこ取り 大晦日 ☆ 山羊座 運気絶好調。押しの強さや決断力が発揮されて波の乗れます。友人運も高く、ウィンタースポーツや飲み会など、騒いで盛り上がるには最高。新しい友達ができたり、絆が深まったり、充実です。
  • 20:08 RT @shonokeiichi: ☆ 星占いいいとこ取り 元旦 ☆ 山羊座 午前中の友人運が好調。ふらり出かける初詣や、友達と連絡を取って近況報告などをするもよし、ネット仲間との交流で親交を深めるもよし。
  • 20:11 僕のタイムラインは M-1 に対する辛口のコメントが多く流れています。
  • 20:11 いいねぇ(笑)。 RT @kamkamchi: TLがM-1かフィギュアかのところ、我が家はテレビ大阪のマグロ漁…(もう少ししたらフィギュアにチャンネル変えるはずやけど)
  • 20:26 そういえば RockMelt って Google Chrome ブラウザーのエンジンを使っているんだっけ? だとしたら表示確認はできるのか。今 RockMelt で新仕様ページを見たら2箇所ほどおかしいところがあるけど,まあまあだな。
  • 20:31 実は居眠り(といってもベッドでガッツリ寝たけど)から起きて最初に見た M-1 エントリーがスリムクラブ,しかも途中から(笑)。今決勝で見たけど面白かったな。
  • 20:42 僕は特に後者について思った。勝ちを譲りに行ったんでないの? RT @buruchan: あかん、笑い飯とパンクブーブーの決勝のネタって、ほんの数十分前にやったネタとベースが同じやん…。得意技を大事にするのは解るが、お笑い見慣れてる者なら気持ちが醒めちゃうよ…。 #m1gp
  • 20:47 RT @koshix: twiitterタイムラインの投票ではスリムクラブに決定している。
  • 20:49 おお M-1 王者決定でタイムラインが荒れそうな予感(笑)。
  • 20:50 10年がかりの出来レースってか(笑)。
  • 20:59 でもさぁ,ライムライン上でこれだけ侃々諤々できてみんなそれを愉しめるんだから,どっかの “レコード大賞” よりも健全かもな。
  • 21:02 ハライチは好き嫌い分かれるよね。僕は好きだけど家人が嫌いと言う。 RT @tabiazarasi: ハライチ、もうちょっと評価しても良かったと思う。
  • 21:03 強く同意! RT @llkeenjii: 結局新鮮だったのはスリムクラブだけだった
  • 21:05 RT @mizhozer: 正しい日本語ではないのですが、よい年があなたに訪れますように、という気持ちで使ってます。RT @sekikos: 「よいお年を」ってその後に続くのは「お迎え下さい」か,それとも「お送り(お過ごし)下さい」か。……前者かな。
  • 21:15 21時過ぎか……オペラ全曲を聴くには短いし,どうしよう? 今はフィギュア・スケートが流れているけど。
  • 21:25 グリーグのピアノ協奏曲はスケートの BGM として王道だな。有名な第1楽章だけでなく全楽章をダイジェストにしているのがいいな。
  • 21:32 ああそうか。自分でも書いてから違和感あったんだけど(笑)。 RT @s13324: @sekikos 揚げ足ですが,スケートだと「BGM」とはいわないのでは…「使用曲」という扱いなので
  • 21:55 RT @pazap_sugimoto: SoundsOnDemandでFAWのCircleのダウンロード販売が復活。でも、数日前より2200円くらい値上がりしてる。でも、日本の代理店で買うより20000円弱安い。メディアと日本語取説が無いだけの差で。 http://bit.ly/dIn3GG
  • 22:48 Last.fm ♥ Jazzanova – Rockin' You Eternally (feat. Dwele & Leon Ware) http://bit.ly/ePbVvi #lastfm
  • 22:55 . @sekikos を70字位で表わすと…自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在自由自在ちょっと腐臭 http://shindanmaker.com/58330
  • 23:33 この楽譜ほしいなぁ……。 http://www.sheetmusicplus.com/title/Hungarian-Rock/5870799

2010年 12月 27日 (月)

Twitter Log

  • 00:31 そういえば冬休みに突入したことにかまけて無精ヒゲ。実年齢より若く見られることにも最近飽きてきたし,しばらくこのまま行こうかな……。
  • 00:32 でもやっぱり剃ろう,ヒゲ。明日(もう今日)剃ります。
  • 00:33 久々に “Ligeti Edition 5” を聴いた。いいね,やはり。これがソニー・クラシカルのリリースでなければ iTunes Ping でも紹介できるのにね。
  • 00:34 そうか,28日って朝会 #osakamorning か! 27と28の両日の晩に予定入れちゃったな。欠席するかも。
  • 00:38 @shonokeiichi その時の反応は?……だいたい男性って全然気づかなかったりするんだよね。
  • 00:49 えっ!だったら行かなあかんやん(笑)。 RT @asatoronic: 12/28は朝から大阪市内で仕事なんだけど、噂の朝会に出掛けてみよっかなぁ。。。 RT そうか,28日って朝会 #osakamorning か! 27と28の両日の晩に予定入れちゃったな。欠席するかも。
  • 03:30 RT @igi3: 危険なFirefoxアドオンが出現〜TwitterやFacebookのアカウントが乗っ取られる:ニューストレンド http://htn.to/pryi5c
  • 03:52 Ligeti “Hungarian Rock” の楽譜。これで DTM したい。 ⇒ Hungarian Rock sheet music by Gyorgy Ligeti (192... | Livlis[リブリス] http://lvls.in/LUQF5L #Livlis
  • 03:56 変な時間に寝ていたので案の定眠くない……というワケでもなくさっきはちょっと寝ていたんだよ。でも変な夢見て目が醒めちゃった。
  • 04:33 @ki_rin_rin おはようござる。
  • 04:35 @pirokichi まあ長期の休みではよくあること。でも冬は短いんで,春休みが本番ですぜ!(なんのこっちゃ)
  • 04:37 タイムラインが静かだな……。まあ確かに,統計上僕自身も最も発言数が少ない時間帯だ。
  • 09:50 結局あのあと寝ちゃって今起きました。自堕落だなあ。
  • 09:53 RT @kuraratatta: あまり勉強してない私が言うのはおこがましいのですが、アルバイトを通じて勉強が苦手な子は親がやれやれと強制するケースが多い。 あとは、うちの子はやればできるんです!ということが多い。
  • 10:41 サイト新仕様情報: 永いことネット・フレンドさせてもらっている @cfuy さんに html5.js を教えてもらって,MS Internet Explorer 8以前でも比較的ちゃんと閲覧できるようになりました。すごいなー。
  • 10:45 おお MSIE8 の「互換表示モード」だと CSS 擬似セレクター対応スクリプト selectivizr.js による表示は無視されるんだ! HTML とかスクリプトって奥が深いね(笑)。
  • 10:59 おおそれはよかった!僕も午後からちょっとだけ行こうと思っていたので(笑)。でも1号館は×ってこと…ないよね。 RT @kmyken1: 施設閉鎖日だが出校。事前の届出がなければ暖房も入らないはずだがどうやら動いている。……
  • 11:31 @kmyken1 ありがとうございます。1号館10階も誰かいるんじゃないかと思いますが……。それに僕も私物でヒーターがあるんで大丈夫です。
  • 11:40 @ki_rin_rin きりんさんも来ればいいのに……ワイン。
  • 11:47 @kmyken1 僕の部屋は北向きなのでヒーター必須ですよ(笑)。
  • 11:53 大学生でいじめによる自殺とは哀れ。ガキじゃなかろうに,いじめなんてやって面白いのか? 今の学生ってそんなにガキなのか? http://bit.ly/fRtrZI
  • 11:58 朝食を摂るのを忘れていました。今から昼食にします。
  • 12:19 . @kenken610 大学を例外視しているのではなく,「『いじめ』という行為が自身のくだらない虚栄心を満たすことのみにしか寄与しない」ということを,いい大人になって理解できていないことへの嘆きです。百歩譲ってガキならまだそういう理解ができなくても。
  • 12:21 . @po2x2 情けない限りですね。社会人にもいじめがあるとか聞くと,まったく馬鹿げているとしか思えない。
  • 13:26 ヒゲ剃った。入浴時でないとやはりちょっと硬いな。
  • 16:17 I'm at 大阪工業大学 大宮学舎 (旭区大宮5-16-1, 大阪市) http://4sq.com/fljDXh
  • 16:44 研究室のマシンに Google Chrome を入れたよ。あくまで表示確認のため。確かにサクサク動くけど,個人マシンには入れたくない。
  • 16:51 ついでに研究室マシン(もちろん備品)に MSIE9 Beta を入れようとしたら,これ再起動を要するの忘れていた。せっかく Keith Jarrett 聴いているから再起動は後回し。なお,私的録画補償金関連のニュースについてはあとでじっくり追う。
  • 16:53 @yabekenzo どうもね,自動アップデートの on/off を選べなくて,しかもそのために勝手にソフトが動いて通信しているというのが気にくわないんですよ,Google Chrome。
  • 17:23 間違えて MSIE9 Beta 英語版を入れちゃったよ。というか「今すぐダウンロード」で英語版を落とすんならその旨書いておいてほしい。
  • 17:50 無事に研究室マシンに MSIE9 Beta 入れた。その他の業務も終わり。そろそろ移動しよう。
  • 17:53 悔しいけど Google Chrome の動きは悪くないよ。でも絶対私物マシンには入れない。それに,Opera が好きなんだもん(笑)。
  • 19:04 しばしば思うけど,写真,上手においしそうに撮るよねー。 RT @mariko_i: J'ai mis mon blog a jour apres un tres long silence. 久しぶりにblogを更新しました。http://bit.ly/hqlFVi
  • 19:08 本当は大阪駅まで地下鉄経由で来れば100円引きになったのに(昼間バスを使ったため乗継割引が適用される),あんまり寒いので千林大宮まで10分あまり歩くのが辛く,またバスを使ってしまった。
  • 19:12 ま,バス+地下鉄では 200+230−100=330円 で,両方バスだと 200+200=400円 だから70円だけなんだがね。塵も積もれば山となる。
  • 19:15 確かに…でも粥って,スーパーならともかくコンビニエンスにとっては商品として今一つ弱いかもしれませんね。 RT @NakamuraYoichi: 恵方巻きの張り紙がもうコンビニに。早過ぎw先に七草粥とかあるでしょ。
  • 19:26 @88xiexie88 お大事に……。年が明けて治ったら,おいしいもんでも食べに行きませう。
  • 19:29 えっ!?(笑) RT @marcellobalthus: 大阪へ♪ スーパーはくとに乗って(笑)
  • 20:20 I'm at Brasserie & Wine Cafe : Buzz 大阪店 (北区小松原町2-4, 大阪富国生命ビル1F, 大阪市) http://4sq.com/e9tfbL
  • 22:59 なんだ,今日は @andi2s も飲んでいるの?
  • 23:14 @shonokeiichi というわけで,同席している @marcellobalthus (牡牛座)にフォローさせたよ♪

2010年 12月 28日 (火)

Twitter Log

  • 00:31 終電に乗っている,今。
  • 00:34 明日(もう今日)の朝会 #osakamorning どーするよ?俺,という時間帯。
  • 00:39 終点,京橋。
  • 01:19 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市) http://4sq.com/hJmU0F
  • 01:21 帰宅。この分だと明朝の朝会 #osakamorning 行けるかな……。え?お呼びでない?
  • 01:25 @marcellobalthus おつかれさんしたー。焼肉プロデュースは @guinpay にでも頼もうか(笑)。
  • 01:38 @shonokeiichi いいよ(笑)。じゃあ年明けいつでも大阪に来られるようにスタンバイ!
  • 01:40 呼ばれてなくても行ってやるぜ!の Rock の精神(笑)。 RT @andi2s: あんでぃ~も帰路でして。明日行けるか心配。。。 RT @sekikos: 帰宅。この分だと明朝の朝会 #osakamorning 行けるかな……。え?お呼びでない?
  • 01:41 今風呂待ちで,入浴してから寝るとなると3時かな。まぁ起きられるだろう,朝会には。
  • 01:44 勢いで @33uchi をフォローしたんだけれど,両思いになったら知らせてほしいというほどの人が思い当たらなくて登録していない(汗)。俺みたいなユーザーは身を引いたほうがサーバーや他のユーザーのためかな。
  • 08:12 まもなく京橋駅。朝会 #osakamorning に8時半には着けるかな。
  • 08:55 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 (北区大深町1-1, 大阪市) http://4sq.com/eHiYr8
  • 11:06 朝会 #osakamorning とその延長 with @asatoronic を散会して京橋へ。あさとさん,かおりさんのツイッター・アカウント教えてねー。
  • 11:07 I'm at JR 京橋駅 (JR Kyobashi Sta.) (城東区新喜多1-2-3, 大阪市) http://4sq.com/gUIvYc
  • 11:13 I'm at 青木医院 (耳鼻咽喉科) (都島区東野田2-2-21, 大阪市) http://4sq.com/gewkht
  • 12:42 おっ,小生もビルボード大阪ですでに手配済みです! RT @tonya_harding: ジョージクリントン行くぞぉ!!!
  • 13:47 僕のタイムラインの進行が13時台にしては少ないんだけど……。みなさん仕事納めで忙しくしておられるのかな?
  • 17:54 I'm at なんばパークスシネマ (浪速区難波中2-10-70, なんばパークス 8F, 大阪市) http://4sq.com/hqBIoV
  • 18:48 I'm at アップルストア心斎橋 (Apple Store. Shinsaibashi) (中央区西心斎橋1-5-5, 大阪市) w/ 2 others http://4sq.com/hQpZQR
  • 23:06 I'm at 木曽路 心斎橋店 (中央区西心斎橋2-1-3, 御堂筋ダイヤモンドビル B1, 大阪市) http://4sq.com/hXCiZE
  • 23:22 今日は映画を見て,しゃぶしゃぶを食べてきました。映画はクリスティーナ・アギレラとシェールが出ている “Burlesque”。
  • 23:25 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市) http://4sq.com/giSizg
  • 23:28 法の解釈なんかだと僕らのような者でも。 RT @takakitay: 相談は弁理士にします。 RT @mrmayu: 特許とか実用新案の相談って特許庁はどのくらい相手にしてくれるんだろう。出願じゃなくて法に関して相談したいんだけどな。今は動けないしまだちょっと先の話だけど。
  • 23:34 今日はずいぶん食べたから,明日はジムに行ってまた絞らないとね(笑)。
  • 23:47 歌と踊りを愉しむという意味ではよかったよ。ストーリーは…ややオマケみたいなもんで,橋田壽賀子調(笑)。 RT @associee: 面白かった? RT @sekikos: ……映画はクリスティーナ・アギレラとシェールが出ている “Burlesque”。
  • 23:59 @mrmayu それは法の解釈の問題ではありません,残念ながら。また,おっしゃる「方法」がどんなものか今一つ判然としませんが,現在の知的財産法制でそのような保護があるかと言われれば「No」と答えざるを得ません。定められた保護の要件を満たし,あるいは手続を践まない以上は。

2010年 12月 29日 (水)

Twitter Log

  • 00:05 @shinoi 極めちゃっていいんじゃないすか?(笑)
  • 00:14 それでも無理でしょうね。国際的協調としての条約がありますから。 RT @mrmayu: ……この今ある特許法自体に改良案を出すとしたら相談はどこにすればいいでしょうか。政治家になって法を変えるしかありませんか?
  • 00:16 サンテレビにエスパー伊藤でてる。
  • 00:26 いいね! 僕は石坂氏について批判的なことを書いているのでよろしくお伝えなさらないで下さい(笑)。 http://bit.ly/2SAlmv RT @wadamasa: レコード協会会長でユニバーサルミュージック社長の石坂さん、お世話になっている大先輩から紹介いただくことに。…
  • 00:27 ここにも裸足派が一人。 RT @cfuy: ルームシューズってどうなんだろ。家の中では、あんまり靴下って履いていたくないんだよなー。
  • 00:28 RT @shonokeiichi: 最近、「号泣」という言葉があちこちにあるんだけど、ホントに号泣なのか? ちょいと涙を流しただけでも、号泣とか言ってんじゃねぇだろうな? ましてや泣いてもいない涙ぐんだ程度で…。
  • 00:52 @associee いやーははは…要するに最後はみんないい人になっておーしまいっていうのね,橋田壽賀子調(笑)。
  • 11:21 おおー学生さんでしたか! いや確かに物言いが蒼いなぁ(いい意味で)と思ったもので。でも若い人はそのぐらい元気があったほうが頼もしい。 RT @takakitay: うちの学生にアドバイスありがとう …… RT @mrmayu
  • 11:22 覚醒。まだベッドの中だがそろそろ起きようかな。 #ohayo
  • 11:47 RT @SurroundLife: よく分からない新譜より、評価が高くて持っていない旧譜を買う方が失敗が少ない、という現実。
  • 11:49 RT @Hideo_Ogura: 権利者系の人たちって結構勘違いしているんだけど、ある程度可処分所得のある社会人にとってコンテンツが「タダ」であることってそんなに魅力じゃないんだよね。RT @SitaPri: ネットでタダで手に入るのに買うなはバカとか言われる時代。
  • 12:41 今朝の朝日新聞5面 “ちきゅう遊山” というコラムに,ボルティモアに建てられた Frank Zappa の記念像の話題が。「品格なんていらねぇ」という見出し。ザッパの言葉の引用に「公権力による歌の規制は、髪のフケをなくすために人の首をはねるような愚策」と。
  • 12:54 ボルティモアまで行くのは難しいけど,東京タワーの蝋人形館のザッパ像は久しぶりに拝みたいねぇ。彼が検閲と闘ったことにあやかって,東京都表現規制条例に反対する人たちも拝んでおくといいよ(笑)。
  • 13:06 年末年始は帰省せずに大阪にいますよ!(誰に言ってるんだ?)
  • 14:05 へぇースチャダラパーの BOSE って僕と同じ年月日の生まれなんだな。同じ月日生まれとか,同じ年生まれの著名人を見ると面白いね。 http://bit.ly/fyCll7
  • 14:53 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市) http://4sq.com/eeAiJm
  • 17:58 I'm at Lawson Store 100 蒲生四丁目駅前店 (城東区今福西1-8-11, 永楽ビル1階, 大阪市) http://4sq.com/fNljUP
  • 18:52 Pepsi NEX をたびたび買うのでガンダムの景品がついてくるんだけど,誰か要る? http://twitpic.com/3kt340
  • 19:11 @march_hare3 承知しました!またほかにも入手する可能性があるので,年明けにお会いしたときにでも。
  • 19:14 “Shapes 10:02” http://bit.ly/g3IwjO 試聴中。Tru Thoughts レーベルのコンピレーション。ダブというかレゲエのボーカル・トラック主体。まあまあ。 #digitaltunes
  • 19:17 あーでも前半ダブが多かったんだけどなかなかいいな。ちょっと欲しいかも。 RT @sekikos: “Shapes 10:02” http://bit.ly/g3IwjO #digitaltunes
  • 19:29 おお気がつけば Following(フォローしている)が700人。僕のタイムラインを楽しく彩って下さるみなさんです。
  • 19:54 Herma Puma “Synchromystic” http://bit.ly/dJciUU 試聴中。なかなかシブいんだけれども,リズムというか曲調が全体を通して単調な気もする。 #digitaltunes
  • 22:28 お,僕は昨日見ました。中ほどで Cher がソロで唄うリハーサルの場面が好き♪ RT @nanamari1025: バーレスク二回目
  • 22:38 . @sekikos has 1,638 followers (+4 yesterday, +2 on average) More stats at #twittercounter: http://t.co/9Ql1N8S via @TheCounter
  • 22:46 いいね! RT @takako: 今年一番聴いたアルバムをどうやって調べようかなーと思ったけど、last.fmを見たらすぐ分かった。
  • 22:56 昔は年末年始や黄金週間など商店は休むのが当然でしたがね。 RT @kazemachiroman: 1日くらいは休めばよいと思う。「「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界」 http://t.asahi.com/zky
  • 22:58 くだんの歌は好きじゃないけどこの点はそのとおりだと思う。 RT @eddiejap: トイレの神様、紅白で短縮かもという話題にゴッド姉ちゃんが『歌を真剣に作っている人に、歌詞を削るつもりで書いている人なんていないよ』 と言ったそうな。なかなかええ事言うやんかいさ。

2010年 12月 30日 (木)

Twitter Log

  • 00:13 (笑) RT @opal: 兄弟船に @cfuy が大興奮!
  • 00:17 おお…最高裁判事で一人カラオケ法理に異を唱えられたのでしたよね,確か。 RT @stshnrhr: 伊藤正己先生お亡くなりになられたのですね。合掌。年末年始に『言論・出版の自由』を読み返したい。
  • 00:24 http://bit.ly/fvhanj (PDF) あった,クラブ・キャッツアイ上告審判決。伊藤正己裁判官が意見を述べている。多数意見のカラオケ法理に対して。
  • 00:28 北区がない政令指定都市ってあるんかな? 東京都もあるね。 RT @kamkamchi: @shonokeiichi ホントに北区なのでつ。大阪市ならいいのにw
  • 00:31 http://ja.wikipedia.org/wiki/北区 こんな項目もあるのか… RT @sekikos: 北区がない政令指定都市ってあるんかな? 東京都もあるね。 RT @kamkamchi: @shonokeiichi ホントに北区なのでつ。大阪市ならいいのにw
  • 00:36 http://ja.wikipedia.org/wiki/政令指定都市 千葉市にも北区はなかった。しかし驚いたのは相模原市って今年から指定市になってたんだね。
  • 00:54 えっそう?俺あるけど(笑)。 RT @nennpa: 女子を紹介してくれる友達とかこの歳になると素でありえねえwwww
  • 00:59 @o40kisha 札幌は北区あるけどね。
  • 01:14 いいね!(笑) RT @tsuda: @tsuda さんが気になる人を「みみうち」に登録しました。相手も@tsuda さんを気になる人に登録した場合だけ(両思い)2人にダイレクトメッセージが送られます。みみうち:http://mimiuchi.com #mimiuchi
  • 01:40 @88xiexie88 年末年始でちゃんと体調治しませうね。それまで僕はおあずけ?(笑)
  • 01:44 @88xiexie88 ゆっくり休むといいよ。僕はその間に遊んじゃうからψ(`∇´)ψ
  • 01:51 @88xiexie88 じょーだん。待ってますよ♪
  • 02:21 突然目覚めた?もともとクラシック好きだったっけ? 人数の多さで言うとそりゃ Mahler の8番交響曲だね。 RT @ysk0707: 大人数のオーケストラ見たい聞きたい歌いたい!!
  • 02:28 さっき途中で居眠りしちゃったので試聴の続きをする。
  • 02:30 “Stokeaudio 2010” http://bit.ly/gn3sxR 文字どおり Strokeaudio のコンピレーション。シンプルで重めのサウンドは嫌いじゃない。ちょっと華やかさに欠けるけど。18曲886円という価格もサンプラーとしていい。 #digitaltunes
  • 02:57 iTunes の試聴ってたいてい1分で,「それっぽっち聴いたってどんな曲かわかんないよ!」というのが多いよね。Digital-Tunes だと曲によっては5分以上にも渡って試聴できるからそんなこともナシ。 #digitaltunes
  • 03:00 しかし音楽配信の試聴が1分程度っていうのは悪しき慣行だよな。誰が決めたんだ?(誰が決めたのか知れないからこそ「慣行」というのはわかっていて言ってます(笑)。)
  • 03:01 @ki_rin_rin ま,確かに。俺だったらホントのデートであればツイッターなんかしてないもんな。
  • 03:07 “Universal Quantification LP” http://bit.ly/e1SBH8 これもコンピレーションで Gradient Audio というレーベルの。やはりダブで前述のよりやや派手め。僕としてはちょっとベタに思えるかな? #digitaltunes
  • 03:12 明日(もう今日)はジムの年内最終営業なので鍛え収めだな。
  • 03:13 @ki_rin_rin 鋭いね,さすがに(笑)。
  • 03:19 Soulphiction “Featured Artist EP” http://bit.ly/gQNOql 7曲(616円)とちょっとボリュームは少ないがいい感じ。やはり Sonar Kollektiv レーベルの作品はツボにはまるなー。さすが。 #digitaltunes
  • 03:20 今回の試聴はこんなもんか。だんだんレーベルの好みが自分でもわかってきた。Compost とか Sonar Kollektiv はやはり好きだね。
  • 03:21 最近は Tru Thoughts レーベルも好きになってきたかも。
  • 04:03 4時か……まだ起きているんだな,これが。
  • 04:35 @arimama8 そういえば当番かなんかで起きなきゃいけないんだったっけ?
  • 04:49 @arimama8 おおそうか。今日(30日)は今日でお忙しいのね。お大事に(笑)。
  • 04:52 @kaoriteto いいなー…僕も仕事探そう(笑)。
  • 04:53 @arimama8 どうもお気遣いありがとう。
  • 05:38 @himagine_no9 ケンの昇龍拳は間合いが広くてちょっとズルい(笑)。
  • 09:42 そこって……飛田のあたりでは? RT @DAIDOH3: 南海天王寺線跡地の横を通る
  • 09:43 おお失礼,間違えました。 RT @Hideo_Ogura: 30秒です。だから、試聴はYouTubeでって人は多いですね。RT @sekikos: iTunes の試聴ってたいてい1分で,「それっぽっち聴いたってどんな曲かわかんないよ!」というのが多いよね。
  • 09:44 目が醒めた。二度寝しようか迷い中……。
  • 09:48 いいね! 首尾よくいきますように。おやよく見たら女子たちも知った顔(笑)。よろしくお伝え下さい。 RT @otakusyachou: コミケ2日目☆今日も頑張ります!写真はああとあいてぃブースと女の子☆ http://bit.ly/fKGekG
  • 09:53 RT @nakonako: 今年はいろいろなスマートフォンが登場した楽しい年だったけど、iPhoneユーザー的にはむしろ、やっぱりiPhoneってすごいよね!!とあらためて思った次第ですw【記事】「iPhoneの完成度」を改めて感じさせられた2010年 http://bit.ly/h1DXpt
  • 10:00 こないだもどこかの新聞が社説でフェアユースに盲目的に反対していたんだが,揃いも揃ってだなぁ。先般僕はテレビのことをコケにしたけど (http://bit.ly/i3NF7b) ,マスメディアはどれもお目出たいってことかね,わが国では。
  • 10:06 明けましておめでとう。自分のアタマで考えないお目出たいマスメディアは今年中に滅んで下さい。天下国家のためにも,これ以上自分のアタマで考えない人を作らぬよう。(2日ほど早いけどお目出たい人にはもういいでしょう。)
  • 12:41 大阪は雨みたいな雪みたいなんが降ってきたよ。とにかく寒いね。
  • 12:44 それ,家人もマリオ世代なんでしばしば思うそうです。「1up キノコあるのに!」とか(笑)。 RT @minna_nikkei: 小さい子が店頭のファミコン互換機でスーパーマリオ2をしている。あ、そこはワープできるのに!そこに隠れコインがあるのに!と思ってしまう。
  • 12:45 「イマイチ」と「かなり」は相反するような気が……(笑) RT @tirukuru: かなりイマイチだった
  • 13:42 俺も! RT @mikayona: そういえば、クリスピークリームドーナツって、いまだに未経験
  • 14:34 I'm at セントラルウェルネスクラブ蒲生 (城東区中央1-9-33, 泉秀園城東ビル6F, 大阪市) http://4sq.com/gvezht
  • 18:09 I'm at Lawson Store 100 蒲生四丁目駅前店 (城東区今福西1-8-11, 永楽ビル1階, 大阪市) http://4sq.com/gwdWkH
  • 18:18 ジム結構混んでいたなー。プールなんて冬になってから閑散としていて僕の貸切みたいなときもあったのに,今日は大勢いた。
  • 18:37 ふ…古っ! 桂小金治,「司葉子さーん!」と。 RT @ryu_ookini: @ichigo_girl それは秘密です!(懐かしのクイズ番組)
  • 18:39 相撲を見ようかと思ったら,家人にチャンネルを奪われレコード大賞にされた。
  • 18:46 どうやったらあんなに腹にチカラの入らない唄い方できるんだろう?レコード大賞見ながら。
  • 18:51 RT @nakasaki_t: レコ大の新人賞はCD売上はもう関係ないのか? それともこれでも良い方? ICONIQのCDシングルランキング-ORICON STYLE - http://bit.ly/hKAWuI #tbs
  • 18:52 @airacafe おお!実家の近く(笑)。
  • 18:59 家人曰く「相撲見ていいよ。(レコード大賞が)つまんないから」と。チャンネル変えた。
  • 20:26 そのココロは? RT @t_eae: レコ大、もう終わったな
  • 20:40 @shonokeiichi いえいえこちらこそ。いつもありがとう。
  • 22:00 冒頭と途中ちょっとチャンネルを奪われましたが,僕も堪能しました。 RT @tomoya: 相撲部みんなが満足している。素晴しい。
  • 22:03 しかしなんだな……こうやって偶数月に相撲の特番をやると,ツイッター相撲部の人たちは常に発言数が多くなるに違いない。 #sumo

2010年 12月 31日 (金)

Twitter Log

  • 02:13 案の定居眠りしてしまって,起きてから軽く風呂につかって,@shonokeiichi からいただいた Murray McDavid の Maccalan 1989 を飲みつつクラブ・ジャズのコンピレーション流しながら作業している。
  • 02:14 スペルミスした,「Macallan」だな。
  • 04:15 動画データを移していたら思いのほか時間がかかっている。やっと8割方終了。
  • 04:41 やっとデータのコピーが終わりそう。9GB もあったんだな。この後リカバリー作業をと思っていたけど,いったん寝よう。
  • 05:11 @arimama8 お早いことで……僕はこれからちょっと寝ます。
  • 11:00 大晦日の朝,10時頃起床。タイムラインのみなさんは元気ですね。
  • 11:30 「敢行」したんなら褒めるけど「慣行」ではなぁ(笑)。いつもやってるんでしょ? RT @Yamamo99_YSD: 雪が積もり始めた奈良県…この吹雪の中、屋根に登って窓拭きを慣行した私を誰か褒めてください+(0゚・∀・)+笑
  • 12:44 I'm at 関西スーパーマーケット 蒲生店 (城東区今福西3-2-2, 大阪市) http://4sq.com/gDbGzL
  • 14:42 @88xiexie88 リンちゃん,朝会だって来た試しないやん(笑)。
  • 14:44 大阪市城東区は11時頃やや吹雪いていたけど,今はさっぱり。道産子の俺としてはジャンジャン降って積もってほしいんだがなぁ。
  • 14:46 嗚呼,大勢の人が雪でスッテン転ぶ中を颯爽と歩きたい。内地に住む道産子なら誰でも思うψ(`∇´)ψ
  • 14:48 @88xiexie88 んでその後体調はいかがざんしょ? 咳を来年に持ち越すと幸先悪いぞ(笑)。
  • 14:49 RT @himagine_no9: 氷上を歩く術は身体が覚えている。We are 道産子。
  • 14:50 Radiko で流れる FM Cocolo(関西)でかけられる曲が,いつにも増して長めのフュージョンが多いような気がするんだけどなんでだ? DJ の休憩のため?
  • 14:51 @pirokichi 僕が大阪に赴任した2005年の次の冬だったか,結構雪が降ってバスが大幅に遅れた記憶はあるんだけどね。
  • 14:54 @88xiexie88 じゃあいいよ。俺が引き取ってやるよ(笑)…なんてね。
  • 14:55 いいね! RT @himagine_no9: 東京と札幌を往復してた頃は、東京で履いてた夏靴のまま、いかに華麗に北海道の雪上を歩くかというマゾヒスティックなことをやっておりました(笑)。
  • 14:58 たまっていた新聞(主に日経産業)を読んでいた。まだ半分ぐらい残っているけど。ちょっとためすぎたな。
  • 14:59 @andi2s ね,あったよね。
  • 15:02 @88xiexie88 そうでもしないと,いつになったらピザ食べに行けるかわからん(笑)。
  • 15:07 ふん(`д´) 今夜自宅周辺で雪が積もったら外に出て歩き回ってやる!
  • 15:09 @88xiexie88 1月中旬以降になると僕のほうがバタバタしそうだから,年明けて早いほうがいいよ。
  • 15:23 そういえば,大阪市営地下鉄駅構内等で配布されているフリーペーパー Oppi の鍋特集でよく知っている店が紹介されていて驚いた。
  • 15:47 さっきからウチの ADSL モデム&ルーターが何度か再起動するんだがどうしたんだ?
  • 15:47 @andi2s あんでぃ~らしいな(笑)。
  • 16:06 RT @chanm: マゼールでこれだけのメンバーでこれだけの高画質高音質でライブでっていうのはもういい時代過ぎて意味が分からない http://a4a.wide.ad.jp/jp/ust_HD.html あとオケメンバー表だそうです http://ow.ly/3wsMd
  • 16:09 ADSL モデムの再起動,頻発中。どうも壁の電話回線ジャック→スプリッター→モデムの配線で問題がありそう。ちょっとしっかりつなぎ直してみたけどどうだろう。 RT @shonokeiichi: それを起こす理由で一番に思いつくのは熱暴走だけど、……
  • 16:12 @andi2s あんでぃ~,ミムさんにまで帰省されて頼みの綱を失うの図(笑)。
  • 16:20 @shonokeiichi それ一回やったー。どうも接触が悪かったようで,つなぎをちゃんとしたらどうやら大丈夫そう。外の回線が切れたと判ずると再起動しちゃうのかな。
  • 16:33 過去12ヶ月で俺が一番聴いたアーティストは Zappa だった。これは意外でも何でもない(笑)。2位が Jazzanova だがアルバム単位で見るとその作品が1位。Zappa は作品数が多いので票が分散したに違いない(Zappa 作品の最上位は20位の On Stage 6)。
  • 16:33 ……と谷分さんふうに書いてみました(笑)。
  • 16:34 @takakitay やはりあの歩き方は彼地で生まれ育っていないと難しいかもしれません。ところで今日あたりは春日井も雪ですか?
  • 16:41 Last.fm って普段英語版で使っているんで日本語版のリンク(lastfm.jp ドメイン)を踏むとちょっとビックリする(笑)。
  • 16:42 ついでだから晒しておこう。 http://www.last.fm/user/Sekikos または http://www.lastfm.jp/user/Sekikos
  • 16:51 Last.fm によれば,過去12ヵ月の最多再生トラックは Jazzanova の “Little Bird (feat. José James)”。これも順当。 #lastfm
  • 16:57 RT @watch_akiba: 更新:「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索? http://j.mp/g7bFQo
  • 17:00 そうかツイッターのアカウントと実際の人を紐づける必要って確かにあるな。僕なんか他人様から見てどうだろう? 本名だし,アカウントも本名由来だし,アイコンは実写だし(2割増しぐらいでカッコよくしてるけど(笑))。紐づけがラクかな?と。
  • 17:30 水森某は,取り立てて美人という訳でもなし,唄がうまいわけでもなし,ご当地ソングを唄っているというだけでどうしてあんなに人気があるのか理解できぬ。
  • 17:31 そのご当地ソングの曲が素晴らしいわけでもないしね。俺の批判の矛先は別に J-Pop だけじゃないんだよ。
  • 17:52 ま,当然ながら年末ジャンボ宝籤は外れたな。
  • 18:25 敏いとうとハッピー&ブルーの人たちがしているネクタイいいなー。
  • 18:25 お察しのとおり,テレビ大阪を見てます。
  • 18:49 あれ?ロス・プリモスのリード・ボーカル違う?と思って沿革調べたらいろいろあんだね。 http://bit.ly/ggi3Mk
  • 19:07 平尾昌晃といえば,三波春夫が唄う桃太郎侍のテーマ曲だろ。
  • 19:20 年端もゆかぬ子供に “カナダからの手紙” の相方させちゃダメだろ(笑)。
  • 19:55 前のメイン・マシン(手前)を出荷時状態に復元している。 http://twitpic.com/3lj4tj
  • 19:58 システム・リカバリー,あと40分以上もかかるのかー。
  • 19:59 紅白見ていないんだけど,なになに?エグなんとかエーケービーなんとかといった多勢に無勢の雑魚がまず出てきて,最後にラスボスの小林幸子なの?
  • 20:00 @cfuy 誰が?おぱしゃんが?(笑)
  • 20:02 @mofjd リカバリー自体は勝手にやってくれるんですけど,データをバックアップするのに時間を費やしますねー。僕の場合今回は,以前使っていたマシンを初期状態にするだけなので,現有機(や外部ストレージ)にほとんどデータは移していますが。
  • 20:02 @zhakizhaki わ・ざ・と・です(笑)。
  • 20:06 @cfuy ねー,アレはないよねー。
  • 20:12 テレビ大阪(テレビ東京系)の歌番組のさらなるポイントは,楽団がナマ演奏という点だね。かつてはナマ演奏を信条にしていた NHK の紅白がいまやそれをやめていることと対比すると,なおさらだ。
  • 20:16 まさに,凄いねー。 RT @opal: 旭すげー、自分で司会もやってる。やっぱスターだぜ
  • 20:19 小林旭は俳優としてテレビに出ることが少ないように思われるんだけど,やはりそこも信条なのかな? あくまで映画スターなのかな。
  • 20:21 システム・リカバリーしてから Windows Update 当てなきゃいけないってのも,考えたら時間かかるよなー。
  • 20:24 テレビ大阪!唄の最中に気象情報のアラーム音入れるなよ。失礼だぞ。(`д´)
  • 20:30 大月みやこ……自分の歌でもなければ二葉百合子センセイとも関係ない曲じゃん?(笑)
  • 20:33 去年もこのネタ書いた記憶があるが……北島サブちゃんは,歌詞を覚えていない(あるいはおぼつかない)ときはステージで眼鏡をかけている,というウワサ。
  • 20:36 トリが二葉百合子 “岸壁の母” という点でも,どっかの事務所の軍門に降った紅白より圧倒的にいいね(笑)。
  • 20:40 ありゃ,番組自体は21:30までか。間違えた。まあ対紅白のクオリティとしては変わらないから,訂正の要もなかろう。
  • 20:42 “お座敷小唄” ってかつては著作権判例の事案としても取り上げられていたはずなんだが,近年そのことを知る人は多くない。“同期の桜” も。
  • 20:47 ウチは玄関先に,家人が自分のために買っておいた和菓子がやはり置いてありますよ。 RT @zhakizhaki: 帰ったら玄関に私の分の寿司が…暖房対策なのはわかるけど、ちょっとあんまりではw http://yfrog.com/hshgwluj
  • 20:54 瀬川瑛子…なんかのコスプレか?(゜д゜)
  • 21:06 Listened ♫ 中山美穂 & WANDS – 世界中の誰よりきっと http://bit.ly/f1D34Z #lastfm
  • 21:11 @zhakizhaki 冷蔵庫がいっぱいだから(笑)。
  • 21:24 @zhakizhaki そうだよね,あのフワフワはむしろ実在したレスラー,ブルーザー・ブロディだ。
  • 22:05 去年もそうだったが,独りで迎える新年。
  • 22:15 @shonokeiichi 家人はカウントダウン・イベントに行った。
  • 22:19 WinXP Service Pack 3 を入れるなどしながら Bowmore 1994 飲む。
  • 22:39 Bowmore ロックであっさり飲み干してしまったのでおかわり。
  • 22:42 @88xiexie88 年明けのスケジュール調整よろしく!
  • 22:43 そういえばスーザン・ボイルって紅白出ていたよね。あの枠は今年は誰?
  • 22:44 こちらはボウモワいただいております。乾杯。 RT @shonokeiichi: ブラックアダー ダルモア 1976年(28y)から入ることにした。
  • 22:50 @himagine_no9 Toto のボーカルはやっぱり彼じゃないとねー。しかし Wikipedia で Toto が活動停止状態になっているのを知った。
  • 22:54 RT @tamai1961: まさか和田アキ子? RT @sekikos: そういえばスーザン・ボイルって紅白出ていたよね。あの枠は今年は誰?
  • 22:54 @tamai1961 玉井先生…今さらながら面白うございます(笑)。
  • 22:58 WinXP SP3 入れたあとで Win Update したら標準で94のプログラムか……。先は長いな。
  • 23:04 Windows ってラップトップを閉じたときに標準で休止状態になるんだったっけ。忘れていた。Win Update の最中に閉じちゃって電源切れて焦ったぜ。
  • 23:05 中島みゆき枠→矢沢永吉→桑田佳祐 ですかね。
  • 23:06 RT @stand_up1973: 桑田歌ってるか?これ
  • 23:08 中島みゆきが紅白歌合戦にて黒部の洞窟からの中継で唄ったときは「こんな場所でちゃんと音拾えるかよ」と思ったが,歌詞を間違えたことで本当に唄っていたものと思われた。NHK の録音&ミキシング技術にも舌を巻いた。今回の桑田はどうかなぁ?
  • 23:11 「更新プログラム 94個中 72個」……
  • 23:12 “天城越え” の「あなた殺していいですか」という歌詞は検閲されないんでせうかね?
  • 23:13 着付をやっていた家人も彼女がテレビに出るたびに言っています。「いい着物だし,センスがいい」と。 RT @kumakoh: 実は石川さゆりさんの着物にも興味ある。いくらするんだろう。 #NHK
  • 23:15 を!サブちゃん眼鏡かけていない。ってことは歌詞ちゃんと覚えている曲なんだな(笑)。
  • 23:17 @seasar3 いやホント,歌詞間違える瞬間まで「絶対口パクだろ」って思ってました。NHK さん,すんません。
  • 23:18 いやーサブちゃんがトリだったらこんなもんじゃ済まないでしょ(笑)。 RT @opal: 吹雪過ぎやろ!
  • 23:30 @88xiexie88 そうだ,リンちゃんいずれカラオケでもお手合わせ願いたいな。
  • 23:34 ケンコバ…じゃなくてコバケンにチャンネル変えております,すでに。
  • 23:37 @ki_rin_rin やっぱり…騙されてはいけない。是非来年は実態がヒャクメルゲなのかどうか確認しとうございます!
  • 23:47 実は Mahler 好きだけど,前期の交響曲はそうでもない(笑)。やはり Mahler は7~9番&大地の歌かな。

.