Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 12月 14日 (火)

Twitter Log

  • 02:19 関西では 1:37 から “タモリ倶楽部” でした。僕は風呂に入りながら見ましたー。
  • 02:22 ごめん,いつもは定期ポストするんだけど(笑),今日は風呂沸かしながら iPad で “ストリート・ファイターⅣ” やっていて,そのまますぐ入浴したもんで(汗)。 RT @DJmameTEPPOU: わー起きていたのに〔タモリ倶楽部〕みすごしました。。。
  • 08:40 @kappachi 昨日は朝会 #osakamorning でお久しぶりでした。しかし人間ドックに向かう前の絶食状態で,他のみんなが飲み食いしている朝会にいらっしゃるとは……。並の精神力ではできないように思われます(笑)。
  • 08:43 昨日夕方入ったガーデンシティのスターバックスは FON が入ったんだけど,もう全店舗でサービスしているのかな? 京橋ダイエーの店でもあるといいな。
  • 10:34 I'm at 摂南大学 寝屋川キャンパス (池田中町17-8, 寝屋川市). http://4sq.com/c1M42I
  • 10:38 僕は NG なんだよ,それ。新幹線で PC 操作すると必ず乗物酔いになる(笑)。 RT @mutukik: 新幹線で仕事するのも、意外と集中できるなー。作業スペースが狭いのがちょっと不便だけど。……
  • 14:00 I'm at Starbucks Coffee 大阪京橋ダイエー店 (片町2-3-51, ダイエー京橋店東館2F, 大阪市都島区). http://4sq.com/9872qS
  • 14:01 なるほど確かにここのスターバックス FON が来ていない。 RT @IMFUKUDADAN: ダイエーとかモール、天満橋は駅が近過ぎてラインを引きにくいねんて。
  • 14:25 僕がインターネットを利用し始めた15年ほど前からもすでに著作権に関する言い合い(議論と言えるかどうか)は盛んに行われていて,特に使用者(ユーザー)の物言いがラディカルだったことをよく覚えている。例えば「著作権なんてクソ喰らえだ」みたいな感じだ。
  • 14:27 僕などが,専門家というのもおこがましいが,それなりに勉強してそれなりの仕事をしている立場からとしてものを言うと,権利者の味方と決めつけられて「余計なことしてるんじゃねぇ」というようなことも言われた。
  • 14:29 そういう急進的な,過激な考え方に対してはやはり賛同し難く,僕は,もっと著作権者等の立場も考えてほしいなどと,しばしば思ったもんだ。
  • 14:31 でも今はなんだかそれが正反対になっているようだよね……というのがオチ。著作権者等がこんなに聞く耳持たぬ存在になったのはいつ頃からなんだろう? なにか要因があったかな?
  • 14:52 今真向かいに座っている40代後半から50代と思しき男性,ヨレヨレのスーツで上着にフケがたっぷり乗っかっているのはいただけないなー。Descartes と表紙にある原書(紙背だけど)と週刊アスキーと ThinkPad を卓上に出して雑誌を読み耽っているが,風体からして同業者かな。
  • 15:21 . @Butsuri_Rayna もともとが著作物を取り巻く創作者,利用(活用)者,使用(消費)者の三つ巴の利害が対立するもので,これを調整しようという制度ですからね。難しいのも無理はありません。
  • 15:22 @shinoi え?いわゆるクジラのことでしょ? Over Capacity に出くわしたの初めて?
  • 16:48 それはお互いさまでしょう。別氏にしてしまうと看過できない問題と称するものを挙げてもらったところで,別氏の立場の人は納得しない。価値観・主観が違うから当然。 RT @mahbo: 結局、別姓でないと看過できないような問題って誰も指摘してくれないんだよな。単に不便だ、面倒だ……
  • 16:51 “禁煙セラピー” で「禁煙しない人は『禁煙する理由がない』というが,逆に喫煙する合理的理由もない」という趣旨のことが書いてあったと記憶しているけど,別氏・同氏それぞれの主張も似たように見える。別氏にする合理的理由もなければ,同氏の維持に固執する合理的理由もない。
  • 16:51 だったら多様性を許容するほうを選ぶよ,僕は。
  • 16:57 “The Best Of Far Out 2010” http://bit.ly/fMqWZ6 試聴。Far Out Record のオムニバス。ラテン,ジャズから(僕の苦手な)ドラムンベースまで。まあまあ面白い。 #digitaltunes
  • 16:58 @mahbo だからどっちもこっちもないんだってーの。
  • 17:00 Saine “Long Time No See” http://bit.ly/fCHKKp 以前購入したことのあるアーティストの別作。購入作品よりは実験的サウンドかな。ちょっと保留。 #digitaltunes
  • 17:10 日本パッケージデザイン協会(JPDA)展覧会 “祝いのカタチ” の図録本を見ている。確かに @tabiazarasi さんの作品と写真がずいぶん印象違っていて笑う。
  • 17:13 “祝いのカタチ” 展は今日が最終日だったかな。行く人には図録(2000円)の購入をオススメ。展示作品の写真のほかにも,そのデザイナーが手掛けたパッケージの写真も掲載されていて「へぇ~」とか思うこと請け合い。
  • 17:19 Janetter,またアップデート来ていた。アップデートしたら自動既読処理が変になったぞ。更新が頻繁なのは嬉しいが,こうなると再起動後の自動アップデートって勘弁してほしいなぁ。せめて自動的にアップデートしない(手動でする)という選択肢が欲しい。 #Janetter
  • 17:33 @Janetter_jp ありがとうございます。自分で私家版としてカスタマイズしている(公開する気なし)もんだから面倒なんですよね。自動アップデートのほうをとりあえずオフにします。
  • 17:46 The Realm “So Far” http://bit.ly/etkBsr 試聴。歌をフィーチャーしていい感じ。やや懐かしいハウスとラウンジの中間のようなサウンド。カバーアートの画像がショボすぎるのが残念。 #digitaltunes
  • 17:59 “Beats, Bites & Öxle” http://bit.ly/i1ecDC 試聴。Sonar Kollectiv のオムニバス。いいね,さすが。Jazzanova feat. Clara Hill の曲なんかもあって非常によい。 #digitaltunes
  • 18:42 @88xiexie88 じゃあリンちゃん俺と見に行くか?(笑)
  • 18:45 冬のフローティング・ダックは去年も見に行ったよ,そういえば。 http://www.flickr.com/photos/sekikos/sets/72157623056100312/
  • 18:47 @88xiexie88 大丈夫!よく飲み屋のマスターやママさんに「所帯じみていないよね」って言われるから,俺(違う)。
  • 18:54 Listened ♫ Saine – Nature Jinx http://bit.ly/gKKvuU #lastfm
  • 18:56 @88xiexie88 そうさねぇ…一緒に歩いていても独身どうしに見えて怪しまれない,とか(笑)。……ウソですすみません。
  • 18:58 というか,たまに学生から「繁華街(難波とか)で女性と一緒のところを見ましたよ。奥さんですか?」と尋ねられることがあるんだが,明らかに家人だったというのはそのうち2度ほどしかない(笑)。もっとも,心当たりがないものもあるが。
  • 19:08 @88xiexie88 うまい!大変よくできました(ナデナデ)
  • 21:01 【ご案内】12月17日(金) 14時,大阪工大大阪センター(西梅田)にて公開シンポジウム“現代アートと知的財産”を開催。「バッタもん」作者・岡本光博氏,Arts and Law @TSAKUTA 氏ら登壇。無料・要申込。 http://bit.ly/hAkuPp
  • 21:22 そういえば,月曜午後の学部の授業,また前の板書が消されていなかったんだよ。やっぱいじめられている,俺(笑)。
  • 21:25 板書消し忘れについて,事務方に「抗議となると角が立つが,そこまでせずともせめて注意喚起してほしい」ということは伝えておいたけどね。「同様のことがあるとただでさえ萎えている気持ちがそれ以上に萎えてしまいます(笑)」と書き添えて(笑)。
  • 22:07 「別氏夫婦の子がかわいそう」というのは本当に余計なお世話。「喫煙者がかわいそう」と同レベル。自分の価値観だけで見て多様性への寛容さを失っている最たるものだね。 http://twitter.com/sekikos/status/18394719091
  • 22:12 @himagine_no9 @mahbo “記念樹” の事例は類似の分量だけでなく,音楽理論の上からも立証していた。旋律の中で音運びの選択肢がほかにもあるはずなのに一致しているのは,依拠していないと言うには似すぎている,と。そんな趣旨。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.