Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 12月 15日 (水)

Twitter Log

  • 00:13 @march_hare3 発言数が 7777!
  • 07:35 今朝の日経 MJ 7面 “ECの波頭” は三淵啓自氏 (@mitsubuchi) 。「新しいデジタルコンテンツ流通のキーワード」を4つ掲げている。中でも「複製流通」にコストがかからない点について従来の「権利保護での回収はむずかしく費用対効果が懸念され」ると指摘。なるほど。
  • 09:14 別氏容認の人が同氏婚をしたら「それ見ろ!自分がしないじゃないか」などと鬼の首でも獲ったかのように言う輩が出てきそうだが,まさに了見が狭い。容認するというのは自分がしたい・したくないのとは別。主観でしか考えないとそこがわからないんだろう。
  • 09:23 @arimama8 しばしば新幹線で名古屋に行きますが,寝過ごしてちゃんと降りられないと新横浜まで連れていかれますからね。いつも気合い入ってる(笑)。
  • 09:26 僕の場合三又コンセントを常備しているので,新幹線で通路側や真ん中の席の人にも電源供給してやれます。 RT @nakakoge: 電源取り上げてゴメンよ。でも、電源確保のために、わざわざ窓側指定したのでね。
  • 09:30 @himagine_no9 理論的には可能だろうとは思うのですが,実際は代理人弁護士のウデ次第かも。
  • 09:35 写真というのは基本的には実在する情景を撮るものだから,頭の中に浮かぶ文や音を出力する表現とはどうしても異なるんだろう。また,情景を表現する際にも写真機という機械に依るところがあるし,一部自動化されてもいる。
  • 09:39 ゆえに写真の創作性は,被写体,構図や焦点,絞り,シャッター・チャンス等の選択にありということになり,つまるところ前記にかかるアイディアに近いものになるんではないかな。表現保護制度の著作権では微妙な点だ。
  • 10:13 #tielog 柄が小さくてちょっとわかりづらいが,ムーミンのネクタイ。 http://twitpic.com/3g0anf
  • 12:54 今いる某所はイーモバイルの電波状況がすこぶる悪い。どうにかしてくれんかなー。
  • 12:55 「レンズ付きフィルム」みたいなもんでは?(笑) RT @sakaima: 通話もできる「Pocket WiFi」を「WiFiルータ機能付き携帯」って言わないのは何か意味があるのかいな?個人的には、後者の方がしっくり来るんだけど。 --- http://bit.ly/geXpIS
  • 12:58 みなさんそろそろ昼休みの終わりですかね。僕はもうあと30分ほどゆっくりしています。
  • 15:52 昨夜の「別氏夫婦」を「喫煙者」に対比させての喩えだが,実はちょっと迷いつつもあえてその表現で発言した次第。
  • 15:57 喫煙は「その人自身の健康に害あることを好んでしていてかわいそう」というおせっかい以外に,その周囲の人にさえも害を及ぼす事実。
  • 15:58 他方「別氏夫婦は当人らやその子に何らかの害があっても任意で選択したもの」だという上に,周囲をも(もっぱら主観に基づく嫌悪感を抱かせる点を除いて)害しない。その対比でどれほどのおせっかいかを表したかった。
  • 16:03 @Butsuri_Rayna いつもありがとう♪
  • 16:25 ちなみに僕は,5年半ほど前に断煙して以来タバコは吸わない。でも喫煙することの自由は否定しない。メイワクな人が多いけどね。
  • 16:35 iPad についてきたソフトバンクの無線 LAN mobilepoint 2年利用権なんだが,しばしば接続が切れてまたログオン手続させられるため覚える気のないアカウントとパスワードを覚えてしまいそうだ。ちゃんと自動再接続してくれよ!
  • 16:53 @88xiexie88 鰹?(笑)
  • 16:55 また… mobilepoint ログオンし直し。新幹線待合室から新幹線車輛に移動しただけでなんで認証し直さないとならんの。
  • 16:56 @masayanz おっとニアミスだったようで(笑)。
  • 16:59 いいね!年齢もバレバレ(笑)。 RT @takagi_2Go: 会社で誕生日お祝いしてもらいました(^-^) http://yfrog.com/gymj1zj
  • 17:07 @masayanz 僕は行きも帰りも新大阪始発/終点のを選んで乗るのでさすがに違う便だとは思うんですが(笑)。とりあえず僕のほうは無線がつながるまでが大変で,つながれば何とかなっているようです,今。
  • 17:42 隣のレーンに 500 系がいた。こだまとして。 http://twitpic.com/3g35xp
  • 17:54 I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 5 others. http://4sq.com/67BJsk
  • 17:58 おお,発車5分前に始発停留所にバスが来るなんて大阪市交にしては珍しく気の効いたことしてくれる。あまりに寒いからかな。とにかく,36系統・地下鉄門真南行き車中発車待ち。
  • 18:07 「フォロー/リムーヴご自由に」とプロフィールに書かれていた人の発言が非公開に設定されていたときのせつなさ……
  • 18:11 @Mt_Issii どっかの工大のメンバーじゃ知れてるだろう(笑)……なんてね!
  • 18:13 @pirokichi 3分前ぐらいが標準かな。直前ということもたまに。大阪市交に限らずわりとどこもバスは乗車させて発車を待つのが好きじゃないようですね。
  • 18:17 この「なんてね!」は,故・広川太一郎氏のように発音すべし。 RT @sekikos: @Mt_Issii どっかの工大のメンバーじゃ知れてるだろう(笑)……なんてね!
  • 18:18 最近はしょっちゅうあちこち変わっているので……どの辺ことでしょうかね。 RT @arnekamoe: 梅田の地下が変わっていっている。
  • 18:19 俺は逃げる!(コソコソ) RT @Mt_Issii: @himagine_no9 ちょっと関堂先生捕まえてみます!(笑) 谷分さんにも一度お話を伺ってみたいです。
  • 18:41 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). http://4sq.com/56LiD9
  • 18:44 @Mt_Issii えー…でも俺,職場のメンバーとは忘年会したくないし(暴言)。
  • 19:37 そうやってコトが単純化されて発信されることがマズいんです。単純化した上で主観に訴えるのが為政者のテクニックなんでしょうが。 RT @IMFUKUDADAN: @Mt_Issii @sekikos 性的描写が制限されたら漫画がつまらなくなるの?
  • 19:40 冬の定期ポスト: 手袋は「履く」ものです。(by 道産子)
  • 19:48 @36_104K2 さんが @88xiexie88 ちゃんの甘い罠にかかっている(笑)。
  • 19:51 知ってる…… RT @emc_jp: える京橋しってるか
  • 19:54 Livlis とかいうのに完全に乗り遅れている,俺。
  • 20:11 @36_104K2 はい。お願いします。とりあえず。
  • 20:13 うわー!途端にいっぱい「招待要る?」のリプライが来たっ。ありがとうござる!
  • 20:15 なんと!要するに京阪沿線の商店街? RT @emc_jp: エル萱島やエル西三荘もあるらしい……です
  • 20:20 @88xiexie88 リンちゃんの甘い罠の誘い……ではないよ(笑)。Livlis とかいうウェブの。
  • 21:03 Listened ♫ Kelsey Jones – Jazz Rooms http://bit.ly/feq8ph #lastfm
  • 21:47 なんと!このやる気ない俺様が来年度のシラバスを締切前にちゃんと入力するとか。明日雪ですよ,みなさん(笑)。
  • 21:48 Livlis って,ログオンしたばかりなのにこちらが「フォローしている」相手がいるのはなぜ?した覚えないんだけど。
  • 21:50 僕の Livlis URL → http://www.livlis.com/users/show/id/15424/
  • 22:25 @ki_rin_rin というかリアルにどこまで非公開なの?(笑) 逆に言うと,実物を拝見したことある人は稀?
  • 22:33 @ki_rin_rin なるほどなるほど……では…
  • 22:37 @ki_rin_rin ご安心を。「では…」何もしません,ということ(笑)。
  • 22:43 @ki_rin_rin いやはや,いいんじゃないすか? 素敵ですよ♪
  • 23:16 @ki_rin_rin ま,いろいろ。リアルにも(笑)。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.