Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 1月 17日 (月)

Twitter Log

  • 01:07 @t_eae かっこいいと思うよ。
  • 07:58 RT @sasakitoshinao: 大学の非常勤は不当に報酬が安い。私もこの搾取に対する抗議の意味で、講師はお断りすることにしました。 /MyNewsJapan:早稲田大・非常勤講師の給与明細が語る“大学内搾取”の構造 http://t.co/u7OaBLc
  • 08:51 さて,朝から手の爪を切ろう。
  • 08:57 道産子で寒冷地仕様人の俺様は,降雪・積雪がなくてつまんない。
  • 08:59 @shinoi 僕のタイムラインには佐藤竹善好きな人が多いなぁ。ちなみにタイムラインにはいないけど,家人も好きなようです。
  • 09:04 @ki_rin_rin 昨日ちょっと見かけて食べたくなったけど機を逸した,ミルクティー・チョコクロ。近々食べよう。
  • 09:13 報酬もさることながら,雇傭・委嘱の在り方そのものも疑われるべし,と。授業アンケートで評価を得ていても契約継続するかはもっぱら大学の別の事情だったり。 RT @sasakitoshinao: 大学の非常勤は不当に報酬が安い。私もこの搾取に対する抗議の意味で、講師はお断りすることに…
  • 09:15 大学の教育現場にて,専任教員が非常勤教員に無関心な場合が多いことも厄介だな(一般教養は違うと思うが)。非常勤教員の評判を学生から漏れ聞くこともあるけど,多くの専任教員は「誰それ?」状態だろうし。
  • 09:18 そもそも学生が専任教員に対して非常勤教員の評価や愚痴を言うのだって,当該専任教員をそれなりに信用していないとまずないこと。非常勤教員は大学の片隅でひっそり動かされている感じがする。学生にとっても教員にとっても,哀しいかな。
  • 09:19 @ki_rin_rin そういえば大阪に来て Hard Rock Cafe 行ったことない。サイパンでは何度かあるけど(笑)。
  • 09:27 @yabekenzo どこでしたっけ?(笑)
  • 13:04 @andi2s あんでぃ~の一発芸ってなんだろう?
  • 13:09 @andi2s 僕にはいつか見せてくれないの?
  • 13:10 さあこんな時期がやってまいりました。試験問題作っているよ。うひひψ(`∇´)ψ
  • 13:13 @andi2s わかんないよー。一発芸見たら惚れてまうかもよー(笑)。
  • 13:16 Zappa の Hammersmith Oden,“Pound for a Brown” が20:39と長いこと。けどこれはこれでいいな。Zappa の生前にこの音源がリリースされていたら逆にカットされていたかもな。
  • 13:25 @sakoyachi …なんと!マジボケだったとは(汗)。大分って珍しい地名が多いよね。
  • 13:32 4sq のモバイル・サイトが有用でなくなってきたようなので乗り換えようと思ったら,モバイルフォースクエアって Hybrid W-Zero3 じゃ使えないのかよ。サイトにはその旨書いていないし。なんだかなぁ…
  • 13:33 @nakonako いいでしょ(笑)。試験問題を作るのは,そうだなぁ…道に落とし穴を作るような気持ち。どれだけ学生を引っ掛けられるかの勝負!
  • 13:45 @hirominminmin ちなみにこの商売では「きっと女子学生からチョコもらえるだろうからいいね」と羨ましがられますが,実際その時期大学はすでに春休みなので義理チョコの義の字もありません(笑)。
  • 13:51 @88xiexie88 本当だ!朝会 #osakamorning がバレンタイン・デーか。血眼になったメンズばかり来るんじゃない? 俺様はあえて欠席してしまおうか(笑)。
  • 14:10 @sophizm これってそんなに臭うの?
  • 14:18 @88xiexie88 というか逆に僕が春休みなんで,昼会にしてもいいよ(笑)。
  • 14:26 試験問題,いっこできた。
  • 14:30 僕は @meg05296 嬢が署名集めて学部長に掛け合うのをツイッター上で見ていて,彼女の在籍中は実現しないというのはわかっていたけど本当に感心したよ。ウチの学生・院生は「こういう勉強をしたい」と思っていて愚痴りはするけど,行動に移す者がいない。だから誰かさんもやる気なくす。
  • 14:31 当の学生がやる気を見せてくれないんじゃ,こっちががんばっても阿呆を見るだけだと思うもんね。
  • 14:33 ← 実際阿呆を見た阿呆。
  • 14:33 RT @nemokobaton: 発泡酒や第3のビールを毎日飲むくらいなら、週1でいいからヱビスかザ・プレミアムモルツを飲みたい派なので、キリンとアサヒがトップ争いをしていると言われてもピンと来ない。 #kirakira
  • 14:34 「麦の新ジャンルで1位」とか,そういうのを「低レベルの争い」と言う。 RT @nemokobaton: 発泡酒や第3のビールを毎日飲むくらいなら、週1でいいからヱビスかザ・プレミアムモルツを飲みたい派なので、キリンとアサヒがトップ争いをしていると言われてもピンと来ない。
  • 14:37 「第三の」とか「新ジャンル」というポジティヴな表現がいけないのかもな。「“暴走族” でなく “珍走団” と呼ぼう」運動みたいに,ネガティヴな呼称にしようぜ。「似非ビール」とか「擬似ビール」とか。
  • 14:40 @pirokichi @88xiexie88 イベントとして面白いのはいいんだけど,例えば女性参加者が男性にチョコ渡すことを強いるようになってしまってはマズいよね。個別に渡したくない人だっているだろうし。
  • 14:41 いいね!ナイス。 RT @kazutomi: @sekikos 「ビールもどき」とか。
  • 14:43 RT @yoji_ener: @sekikos 「ビール(仮)」とか。「ビール(嘘)」とか。
  • 14:45 ビール飲みの鑑(かがみ)だね(笑)。 RT @nemokobaton: キリン・フリーはまだマシですが、やっぱりどこかで虚しくなるので飲まないですねwちなみに最近、居酒屋でヱビスやプレミアムモルツが無いときは、ややサントリーの宣伝にのせされつつもハイボール飲みますw
  • 14:54 . @meg05296 僕が貴女に感じたのは,自分の損得ではなくて「動かずにいられない」という姿勢だな。乱暴な言い方をすると執行者側(教員や当局)には学生の要求が見えてない場合もある。それを認識させるだけでも効果はあるだろうけど,それすらしないのでは何も始まらない。
  • 14:55 調子に乗ってもういっこ試験問題を作ろうとしたけど面倒になって中途半端なところで挫折した(笑)。
  • 15:01 大学の廊下が寒いのでゴツい上着を着て研究室から教室に向かう。なう(笑)
  • 17:58 なんと!魁皇が琴奨菊に勝ったのか。 RT @sumo: ○魁皇(6勝3敗) 対 ●琴奨菊(7勝2敗) : 叩き込み #sumo
  • 18:01 板書が下手な先生のほうが学生は勉強するってことで。その意味でも授業アンケートで板書の善し悪しを問うのは虚しい。 RT @kmyken1: [B!] 「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る - GIGAZINE http://bit.ly/hIccRF
  • 18:03 @masayo_ni 確答しなかったら追認・追認拒絶のどっちになるとか? あと判例の「当然に有効とはならない」というのも独特の言い回しですね。
  • 18:05 @tomoya 師匠がめいっぱい豊真将を応援しているのが微笑ましい。
  • 18:07 たいていどこでも “授業アンケート” ってのは「板書が見やすかったか」とか「話し声が明瞭だったか」とか,表面的で虚しい質問が多いよね。「この先生の話は心に響いたか」みたいな抽象的なものもあってよさそうなんだが。
  • 18:09 @tomoya なるほど!夜練みなくては。
  • 18:11 ドトールのハニーカフェ・オレが甘くておいしい。
  • 18:12 RT @kmyken1: こういうアンケートから工学部の学生にとって英語がどういう位置にあるのか垣間見ることができる。「長い人生、そのうちやります」32%、「大学在学中にやります!」53%、「今日からやります!!」3% http://ow.ly/3EWCt
  • 18:16 歳を経て「バカボンのパパより年上になった」と言ったが、“ピエール瀧の体操42歳”(電気グルーヴ)ってのもあるな。そして3年ぶりに年齢が3の倍数になったから阿呆になれる……ってもはや古いギャグか(汗)。
  • 18:17 @arimama8 そんな甘い男に見えますか?(笑)
  • 18:18 いいね! RT @taninen: 2限にDVDを見せられなかったのが相当悔しかったので、5限に話をこじつけて見せた。
  • 18:37 なんか近くでもどこかで聞いたような話だな……。 RT @mayuminagashima: 注意やアドバイスを受け入れられない人って見放されるよね。自分のためを思って言ってくれるってすごい幸せな事なのに。鵜呑みにしろというわけじゃなくて。……
  • 18:39 @88xiexie88 「電車が遅れている」んじゃなくてリンちゃんが「乗り遅れた」のか(笑)。
  • 20:52 僕も知りたい。 RT @onlyonlyorz: おいしいパン屋さん教えてください…@京橋 できたら拡散してほしいです……
  • 20:58 @onlyonlyorz そうだねー。やっぱり “オヤジの街” だからかなぁ。と言っている間にその京橋北口をもうすぐ通過する市バス36系統の車中。
  • 21:17 Listened ♫ Frank Zappa – Watermelon In Easter Hay (Prequel) http://bit.ly/hOUYU7 #lastfm
  • 22:47 @miki7500 僕もその感覚わかる! CSS 決まると云々。
  • 22:59 @miki7500 シュミで(笑)。自分のウェブの HTML と CSS いじるのが好きなもんでね。 http://www.sekidou.com/

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.