Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 1月 18日 (火)

Twitter Log

  • 00:30 明日の試験問題はすでに今日(もう昨日)の空き時間に作り終えたゆえ,のんびりしている夜。いつも試験問題はギリギリに作るもんだから,家人が驚いている。
  • 01:00 Let's play We City on the iPhone! My gamername is 'sekikos'. http://bit.ly/9oagBY
  • 01:05 iPad で “We City” というゲームをプレイしています。名前は sekikos 。友人・隣人になりましょう! http://bit.ly/9oagBY
  • 01:11 みみうち…全然使ってない。どうしよう?
  • 01:13 @mizhozer えっ…裸足で走ったんですか? 豪快だなー……
  • 01:17 関西はこのあと 1:42 から “タモリ倶楽部”。起きていられるかな?
  • 01:19 あ,例によって相撲とタモリ倶楽部が重なっている。ガーン!
  • 01:30 @hirominminmin じゃ一緒に起きていましょ♪
  • 01:42 え…なんで僕トゥギャられてんの?(笑)
  • 01:42 RT @Mt_Issii: 知財専攻の自分は恵まれているんだな、と素で思ってしまった。だから何かするというわけでもないけれど。こんな熱意を持った人がうちの学部と研究科に何人いるだろうか・・・
  • 01:45 同様の経験をした者を知っている。その者もやはり萎えて,爾来学外で積極的な活動をしているよ。 RT @Mt_Issii: ちなみにゼミとは違うけれど…一回生の時に麻雀部を作るって話で学生課に却下を食らって多少争った。結果的にこちらが折れたしまった。
  • 01:46 RT @neko1863: ツイッター上では比較的女子大生は男子大生に優しいと思われる。それはツイッター上のみに限られる事であって大学で「彼女欲しい」とか「可愛い女の子と添い寝したい」とか言ったら完全に嫌われるしキモチワルイ男扱いなのに。ツイッターの力恐るべし。
  • 01:47 おっと,“タモリ倶楽部” 出遅れた!
  • 01:51 @hirominminmin ツイッターでの複数の発言をまとめる “Togetter(とぅげったー)” というサイトがあって,そのまとめることを「トゥギャる」などと言うんだよ。 http://togetter.com/li/90131
  • 02:09 相撲に変えた。
  • 02:14 @emc_jp 大丈夫(?)僕も空腹に耐えて寝ます。
  • 02:16 @hirominminmin まぁ基本的にはまとめるだけなので,別に難しい話題ばかりじゃないよ(^-^)
  • 02:22 @hirominminmin 何をおっしゃるウサギさん……。こちらこそお相手していただいて嬉しうござるよ♪
  • 02:22 @emc_jp あれまあ…
  • 02:26 @mizhozer いやはや…それにしてもこの寒空に(おそらく東京のほうが大阪より寒い)素足かそれに限りなく近い状態で一般の道を駆け抜けたのですよね? ご立派!(なんか違う?)
  • 02:38 @hirominminmin ほうほう…なるほど。では僕も寝るとしましょう。ありがとう。おやすみなさい……
  • 08:26 Friendly for iPad のバージョンアップが来ていたので期待したのに,アップしても Facebook アカウントにアクセスできない。一応サポートに報せておいたが,困ったなー。
  • 10:32 今日はこのあと10:40から摂南大学法学部で「知的所有権法」の期末試験ですよ。うひょひょψ(`∇´)ψ
  • 10:33 しかし今時知的財産法(知的所有権法)ぜーんぶを半年2単位科目でやれと,しかも法学部でというのはいただけないカリキュラムだよな。今年度のシラバスで暗にそれを示したんだが,おそらく改善される見込みなし。
  • 10:35 畏れ入りますー。試験は,知的ゲームの勝負みたいなもんで,僕は楽しうござんすよ。「学生にやられた!」というのも亦楽し。 RT @mkoshiba: 先生、楽しそうww RT 今日はこのあと10:40から摂南大学法学部で「知的所有権法」の期末試験ですよ。うひょひょψ(`∇´)ψ
  • 11:28 自身の担当科目の試験監督中~……などと書くと不届千万とか言われるのかな(笑)。僕の場合,以前発言したように,試験は何でも持込み参照可&他者との連携可だから,見張る必要はない。具合悪くなった等に最低限対処するだけでよい。
  • 11:45 僕の担当科目の試験に関して言えば「あり」。そこにどれだけ反応や情報が寄せられるか,そして寄せられる情報の取捨選択も評価に含む。 RT @s13324: @sekikos 先生の見解をおききしたい.そのような試験中にTwitterやメール・Blogなどで答えを募集するのはあり?w
  • 11:58 RT @tabiazarasi: 募集に、間違った回答してひっかかるか試してみたい(意地悪)RT @sekikos: 僕の担当科目の試験に関して言えば「あり」。そこにどれだけ反応や情報が寄せられるか,そして寄せられる情報の取捨選択も評価に含む。 RT @s13324: @sekikos 試験中に答えを募集するのは
  • 12:51 . @shonokeiichi @montykt さすがに今回はデスクトップ PC のような面白い持込みはなかった。毎度思うのは,携帯電話の機種がこんなにもいっぱいあるのかということ。ただやはりスマートフォン,とりわけ iPhone が増えてますな。
  • 12:52 @thgirypoc そうです。それどころか,商標や不正競争も。どだい無理な話なので,僕は知財総論と特許&著作権だけにしています。
  • 12:54 @88xiexie88 エアつぶやき(笑)。
  • 12:56 @a2wagi お大事に……
  • 12:58 タブレット端末はまだいませんな,試験に持込み。本務校の連中ならいるかも。 RT @montykt: Androidタブレットは登場してないか?
  • 13:01 @thgirypoc 僕は,「なぜ知財があるのか」「情報のコントロール」といった総論重視なので,総論3+6×2(特・著)という感じですかね。誤差±1で(笑)。
  • 13:09 @s13324 畏れ入ります♪ そういえば,前回お会いしたのは大相撲大阪場所でしたね。あれから1年近くになるんですな。
  • 13:23 「新しいほうがよい」ってヤツで?…そりゃ「女房と畳」だっつーの。 RT @tomoyaton: バカとハサミでいうところの、バカが例えに該当する感覚でいよう。ハサミ?ハサミは真実ですよ。
  • 13:30 @schoeneglueck なるほど「美幸」さんだから “schöne Glück” ですか。かっこいい。
  • 13:31 @88xiexie88 承知しました。エアついったーしながら電車に乗り遅れている……と(笑)。
  • 13:33 リベンジ(?)でミルクティー・チョコクロを食べた。
  • 14:08 @schoeneglueck iPhone なんですね。QWERTY キーボードの a とか o を長押ししていると候補が出てくると思います。
  • 14:18 そのとおりだと思う。そして昔は大学の先生がその取っ掛かりであったのだけど,最近はそうでもなくていささか情けない。 RT @tsuda: …大学生のうちに〔そのときしか会えないような〕人たちとできるだけ多く会うことが大事…。全然タイプの違う刺激的な大人といっぱい接していくうちに…
  • 14:21 @shinoi LuvWine,天満の店はまだ行ったことないので僕も行ってみたい。あのエリアではほかにもいろいろ知っている店があるけど。
  • 14:42 すごいな。僕の今日の授業は履修登録120人超で試験受けていたのが50数人。普段授業に来ていたのは……ご想像にお任せ(笑)。 RT @sunnyfunny99: 125名履修してて試験を受けたのが120人とか、脱落しなさすぎ…。
  • 14:48 いい時代だ…。 RT @nan5o: 某大学某学部。履修登録など不存在。かつては,試験を受けさえすれば良かったのだが,さすがに,ということで試験直前に登録となった。普段授業に出てきている方々は,いわゆる潜りという方が熱心で,勿論出席など温い点数付けはなかった。凄い時代であった。
  • 14:59 @shinoi こらまたシブいところにありますなー。ぷらら天満のさらに先まで行ったことはあまりないな。
  • 15:10 RT @yamabug: これ、欲しい。ちゃんとデジタルを活かしてる。RT @iPad_news_tw: [iPad] 将棋世界: 将棋の図面の手を動かせる雑誌。http://bit.ly/h1r8dA
  • 15:35 僕がちょっとシラバス等を書いている間に “まねきTV” の最高裁判決が出ていたのか……。
  • 16:26 以前似たような発言をしたが,結局著作権法が想定している「個人的」とか「非営利」というのはかなり狭いと解するのが一般的なのかな。従来はその枠を超えるようなサービスができなかったところ,近年それが可能になったから問題続出と見えるんだろう。「時代遅れ」で片づけるべきかどうか。
  • 16:27 そうすると「MYUTA」判決の「公衆送信」の解釈もそれが妥当なんだろうか?
  • 16:41 あ, @ktanaka1999 って「目黒けいた」さんか(笑)。お懐かしうござる。
  • 16:43 @maro_kt 確かに,以前わが本務校に仕事でいらっしゃった女性従業員も美人でした。
  • 16:48 @hirominminmin 誰しも素敵な相手は必要なんですよ(笑)。
  • 16:52 【サイト更新】 関堂幸輔が担当する大学院の特論科目について http://bit.ly/fLaMBg
  • 16:54 じゃあ僕となら大丈夫でしょう(笑) RT @hirominminmin: @88xiexie88 イケメンや素敵な男性とお酒を頂くとベロベロになって醜態をさらすだけなので~(((~~▽~~ ;)))
  • 17:07 @hirominminmin いやいや(笑)。 @88xiexie88 リンちゃんも大丈夫って(いうつもりで)言ってるっしょ。
  • 17:19 なるほど。逆にいうと定義規定(2条1項9号の5)の文理どおりでは該当しないのかな。 RT @shimanamiryo: まねきTV最判、判決文を入手。要するに、被告事務所内でのベースステーションへのアンテナ接続行為が、送信可能化行為である、と。……送信可能化という「行為」の拡張。
  • 17:20 @Hideo_Ogura 日本から輸出するソフトを買ってもらえればよし,なんでしょうかね
  • 17:21 @shonokeiichi むしろ not か nor だね(笑)。
  • 17:25 @Hideo_Ogura そもそも流通していないでしょうかね。逆に,日本で私的使用目的で録画等されたメディア(媒体)がアンダーグラウンドで在外日本人のために複製されて流通すること(わが国でも隣国のコンテンツがそうなってますよね)が促進されそうで少々恐ろしい気がします。
  • 17:26 デジタル放送だとコピー制御でそれが不可能になるから権利者はいいのかな? RT @sekikos: @Hideo_Ogura ……日本で私的使用目的で録画等されたメディア(媒体)がアンダーグラウンドで在外日本人のために複製されて流通すること……が促進されそうで……
  • 17:28 今日は複数の女性フォロワーさんから「好き」だの「素敵」だの非常にポジティヴな言葉をいただいているんだが,実益にはさほどつながらない感じなところがツイッター(笑)。でもありがとね♪
  • 17:31 @himagine_no9 いやだから「リアル」じゃないって(笑)。だから。
  • 17:35 オトコは,特に免疫がないとマヌケだから,女性からの「好き」「素敵」とかメールのハート・マークにコロっといっちゃうからね。逆に,とりわけ女性のみなさんにその使用の注意を促したい。僕は,おかげさんでずいぶん免疫をつけさせてもらった(笑)。
  • 17:37 今日も魁皇勝ったのか。でも叩き込みか(笑)。 RT @sumo: ○魁皇(7勝3敗) 対 ●稀勢の里(6勝4敗) : 叩き込み #sumo
  • 17:38 「魁皇にはこれがあります」
  • 17:41 速っ! RT @shrk: [IP][copyright]平成21(受)653 著作権侵害差止等請求事件 最高裁判所第三小法廷 / 判例検索システム>検索結果詳細画面 http://htn.to/aiZ4vn
  • 17:44 @hirominminmin そうそう。過去にそういうのにいっぱい鍛えられたんです(笑)。
  • 17:49 @tamai1961 いえいえ,多少アドレナリンが上昇するのは,いくつになってもむしろ健全だと思いますよ。
  • 17:54 僕もそのとおりだと思います。実際に学生から声を聞くと,有頂天にも真摯にもなれてそれが亦よし。 RT @tamai1961: ま、リアルの学生がいろいろ言ってくれるのがいちばん、と。こんどまたオフ会やりましょ。
  • 17:54 ん?何が?どの発言に対して? RT @88xiexie88: @sekikos @hirominminmin えっっ?先生 なになに?
  • 17:57 Tweet の速さもさることながら裁判所ウェブの仕事の速さにも驚かされた。反響が大きいというのがわかっていたんだろう。
  • 18:02 @88xiexie88 ああそれか。@hirominminmin が「イケメンや素敵な男性と飲むと醜態をさらす」って言ったのに対して僕が「じゃあ僕となら大丈夫でしょう(笑)」と。で,リンちゃんが「飲み会だ」って言ったから「僕なら大丈夫」のつもりでそう言ったんでしょ,ってこと。
  • 18:04 @akof http://bit.ly/ejaAml もう出ているよー。
  • 18:10 RT @curiousir: Google ReaderはGmailと統合すればいいと思うんだけど、、。Operaだとメールと同じ感覚でRSSが読めるから、メール確認のついでにチェックできて便利です。
  • 18:12 いつも(百歩譲って頻繁に)同じ曲を聴くほどライブラリーが貧弱ではないので。 RT @riaj_cpn: 通勤・通学で聞いているお気に入りの曲は?皆さんのお気に入りを教えてください! #lovemusic_cpn
  • 18:16 RT @akof: すげぇや、最高裁様の定義に従えば、ルーターでも(ストア&フォワードする)リピータ(含むスイッチングハブ)でもみんな自動公衆送信装置になるし、そこに有料コンテンツが通ったら著作権侵害になるよ。TCP/IP関連の回線屋さんは、この判示でみんな死んだ。生類憐みの令以下だろこれ。
  • 18:18 @shinoi いいなぁ……。
  • 19:01 よし,飲みに行く!
  • 19:07 スターバックスにて作業していた際に向かいに座っていた女子高生(かなぁ?)が Android と iPhone の2台持ちでちょっと驚いた。Android の機種は今一つわからなかった。
  • 21:18 Listened ♫ Brand – New Love (Irfan Remix) http://bit.ly/h5c8jY #lastfm
  • 23:59 帰宅→入浴→一息→もう一仕事

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.