Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 2月 27日

今日の Twitter から

  • 00:55 京大入試の問題がネットの Q&A に投稿されたか。俺様の期末試験ごときではそんなことは起きないけどな(笑)。
  • 00:56 もちろん,俺様の試験では「何でもアリ」だから,Q&A サイトに投稿して尋ねても構わんよ。もっとも,適切な答えを得られる保証もないがね。
  • 01:01 卒論にどの程度の意義が求められているかによりますが,レポートに毛が生えたようなものでよいのであれば厳密なチェックも不要かと。 RT @IYOPymzk: 京産大で卒論データ丸ごと友人にもらって提出とかいう事件もありましたが、先生のゼミはそういうのチェックしてますか?
  • 01:05 本務校の学部の卒業論文は「卒業研究」という科目の単位認定要件で,当該科目の単位は卒業に必要な「必修科目」だから,おのずと卒論をやらないとダメなんだけどね。実際卒論の要項は「A4版10頁程度」だし,レポートに毛が生えた程度と言えなくもない。
  • 01:22 なんか卒論の話題になって俄然タイムラインが盛り上がってきたのだけれど,いいついでだから言うと,昨今の就職活動激化で卒業論文の取り組みもままならない学生が増えているんだよ,企業の人たちよ。勢い卒論に臨むほうも指導するほうも等閑(なおざり)になっているんだ。〔RT歓迎〕
  • 01:24 ま,この2年ぐらいは3年生の後期の授業もほとんど成り立たないよ。だったら大学学部の年限を2年半にしちまえばいいよ,もう。その程度の教育しか期待されていないんでしょ,世間様から。阿呆らし。
  • 01:27 たまに出願書類に卒論関係記述欄があって学生が相談に来るけど,僕は「企業が見たいのは『問題やテーマの設定が学生自身でできているか』だと思う」とアドバイスする。 RT @shonokeiichi: 企業も卒論内容を気にしないし、卒論が企業で役立つわけでもないし、と考えてそう
  • 02:15 先般の自分の発言 http://bit.ly/fFlHqQ について,じゃあ俺が最近グッと来た曲は何だろうと振り返ってみた。〔つづく〕
  • 02:15 〔つづき〕 一つは Jazzanova の “Little Bird (feat. José James)” で http://bit.ly/5w5n0i の5曲目。1分30秒ほど試聴できる。〔つづく〕
  • 02:18 〔つづき〕 もう一つは,Žagar の “Without Shades” http://bit.ly/hnkkSo 。これは30秒しか試聴できないが。
  • 02:19 いずれもロマンチックでメランコリックな感じの曲なのは,たまたまなんだろうけど,年取ったせいかこういうのがよくなった。
  • 22:40 http://bit.ly/6xZIZz 2月がぼちぼち終わるが,今月の発言数は27日22:34の時点で1127。先月よりは少なくなったがここ3ヵ月は軒並み千超え。iPad でのクライアントで使いやすいのを見つけて使っているからかな。あとはリプライが多くなっていると思う。
  • 22:52 iPad でのツイッター・クライアントは,今月は Tweetings が TwitRocker を上回った。ただ前者も時折阿呆みたいに重たい時があるんだよな(投稿画面を開いた際など)。
  • 22:53 Echofon や Osfoora も iPad でちょっと試したけど(後者は有償なのに),字が大きすぎてスカスカな感じがいただけない。もうホント誰か俺のために iPad のツイッター・クライアント作ってとか思うよ。お金出すから。
  • 23:06 わが国では何か倫理的に咎められるものをすぐ「犯罪」とか言う傾向にあるよな。男性が若い女性と交際したり結婚したりしても「犯罪」とか茶化すけど,それとレベルが変わらん。低い。
  • 23:14 逆の見方をすると,社会の構成員の規範意識が高ければ法律で「犯罪」を定めなくてもいいんでしょうけどね(トマス・モアの “ユートピア” のように)。その規範意識からの「犯罪」のつもりかな? RT @lkj777: http://bit.ly/ec5v1A ぴったりはまりますねー
  • 23:17 それにしては「犯罪」と言うことで非難しているようにしか見えない。昔ながらの日本なら共同体での規範意識が高かったのかもしれないけど,今では単なる無責任な冷やかし。しかもそれをメディアが増幅。しばしば「あんな犯罪行為許されざるべし」と言われる行為を見ると構成要件該当性さえないことも。
  • 23:22 最近流行りの TV-CM って替え歌が多いよね(”クリア・アサヒ” とか)。それだけ新しい CM 楽曲ができないということか。才能の枯渇か,はた安易に流れているだけか。
  • 23:22 しかし駄洒落とか替え歌で広告って成り立つんだから,いいよね。立派なお仕事だ(笑)。
  • 23:56 関西ではこのあと3:00頃から “タモリ倶楽部”。他の番組と一括りにするという朝日放送 #ABC の愚策のせいで正確な番組開始時刻がわかりません。そもそもそんな時間まで起きてられっかヨ!(怒)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.