Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 3月 20日

今日の Twitter から

  • 00:45 卒業生はおめでとう。僕はまぁこんなもんさ。
  • 01:39 ミクシィって退会する際に “お知らせメール(ミクシィからの各種案内等情報)受信” という設定項目がデフォルトでオンになっているんだな。最後までいけ好かない。
  • 02:10 RT @mayux_xryu: @sekikos デコメのサイトとか、こんな機能ありますよ!これ使いましたか?!とかいろいろ書いてあってからの、【それでも退会しますか?】はとても腹が立ちます(´・ω・`)えぇしますとも!これがなければ残ってやってもよかったんだがな!と言いながら退会します。
  • 07:04 今朝はいろんなことがダメだな,俺。昨日からの続きだけど。
  • 07:05 とりあえず二度寝しよう。そうしよう。
  • 09:14 面白い判例ですね。となると「民法900条4号ただし書き前段」というのも正確ではないかな? RT @shimanamiryo: 【判例引用】「当審判例や実務において観念的競合の適用条文として,慣行的に,『刑法54条1項前段』を掲げることが行われているが,正確性を欠くものと考える。」
  • 09:17 もっとも民法900条4号ただし書きは重文構造になっているので,前段・後段を観念できなくもない。引用判例における刑法54条1項は節が「又は」でつなげられているだけなので,その点は違いますね。
  • 09:26 同順位の法定相続人の相続分の割合の差別に関する規定で,嫡出子・非嫡出子のそれを指して全血・半血兄弟姉妹のそれを除外する場合は,「民法900条4号ただし書き前段」と言うしかなく,またそれが合理的とは思うがなぁ…。
  • 09:33 なるほど,著作権法「2条1項19号後段」ですか。 RT @shimanamiryo: そうなりますね。中古ゲーム最判ほか「当審判例」も不正確というのはすごい。ただ、「法制上の約束事」だとする根拠が不明ですね。
  • 09:38 著作権法2条1項19号も重文なんだがなぁ。「終止形」になっていない,句点がないと言われると,形式的に過ぎるように思わざるをえない。今般の刑法54条1項で用いるのが不正確というのは肯首できるけれども……。
  • 09:43 あ,ご報告が遅れましたが昨夜無事に(?)ミクシィを退会しました。 RT @sekikos: ミクシィって退会する際に “お知らせメール(ミクシィからの各種案内等情報)受信” という設定項目がデフォルトでオンになっているんだな。最後までいけ好かない。
  • 09:45 “えーぃしー” のサウンドロゴが削られて一安心と思っていたら,今度はみんな “ぽぽぽぽ~ん” に洗脳されている(笑)。
  • 10:09 えっ,“Financial Japan” の津田さん?(嘘) RT @himagine_no9: 表紙オンリーで批判は成立すると思うが。
  • 14:50 マシンで筋力トレーニング&水泳1500m。日曜の午前はジムが空いていてよい。とりわけ世間は連休だし。
  • 15:39 “ハンター・チャンス!”(100万円クイズハンター)と勘違いした昭和人なのです(笑)。 RT @theatrer: こんな時期だしハンマープライス復活すればいいのに!
  • 17:13 液晶画面ってむしろ白っぽいほうが節電になるんだよネ。まぁイメージの問題ですか(笑)。
  • 19:35 うおっ!今日の深夜(もう明日)“タモリ倶楽部” がある(関西)のか! これは忘れないようにしないと。例によって複数の番組を一括りにするという朝日放送の愚策のせいで,正確な開始時刻はわからず。おそらくは午前2時頃から。 #abc_baka
  • 23:34 . @shonokeiichi むしろリチウムイオン電池で心配なのは満充電状態で充電し続けること。細かい充電と放電を繰り返すので電池そのものの寿命を縮める。最近の PC 等は「電池いたわりモード」などと称して80%程度で充電をやめるものもあるのはご存知のとおり。
  • 23:38 携帯電話の充電で最悪なのが満充電状態でクレードルに乗せておくこと。クレードルを使うよりコネクターに直接つなぐほうが一般に AC の消費電力も少ない。また,クレードルは電話本体を乗せていなくても電力を消費するものが多い。
  • 23:42 いわゆる「電池いたわりモード」がない携帯電話の場合,電池を長持ちさせる方法としてベストなのは,電池残量20%程度になったところで電源を切って充電(クレードルは使わない)→充電完了したら AC から外して使用の繰返し,という感じ。まあ充電中電源を切るのは実用的ではないけれども。
  • 23:46 ちなみに「消耗」の本当の読み方は「しょうこう」。誤りの「しょうもう」のほうが通用してしまうようになった最たる例。
  • 23:52 漢字誤用誤読で一番面白いのが「独壇場」。本来は「独擅場(どくせんじょう)」だったのに「擅」が「壇」に書き間違えられて通用し,その誤字の読み方である「だん」のほうが通例になってしまったという……。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.