Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 7月 25日 (月)

今日の Twitter から

  • 00:00 零時過ぎてもこの表示だ。余計なことを……。 RT @sekikos: http://flic.kr/p/a6AmpA アナログ放送の最期を見ようと KBS 京都をかけたらご丁寧に J:COM のこんな表示が。砂嵐はどうなる?
  • 00:01 砂嵐を見たかったのに……ふて寝してやる!
  • 06:58 今日は午前中から北千里のほうまで行くのだ。昼いったん帰ってこられるかな……。ジム行く時間はなさそうだけど(´・_・`)
  • 11:09 スターバックスで休憩。水分&糖分補給して生き返る。今日は蒸し暑いけど昼頃から雨なんだよな?
  • 11:15 そもそもアナログ・テレビ放送って当初の予定では6月いっぱいでコンテンツというか番組の供給は終えているはずだったんだよね。電波送信を完全に止めるのが7・24だったわけで。それを当日の正午ギリギリまでやっていたのは、なんとも異様だった。
  • 11:17 今日あたりどっかの放送局が「地デジ化完了ウソだぴょ~ん」とか言ってこっそりアナログ波流してくれないかな?(笑) 携帯通信に割り当てるまではまだちょっと時間あるでしょ(そもそも東北3県はまだ実際送信してるし)。
  • 11:21 そうかそうか! 海賊放送イイね(笑)。 RT @Takamasa0020: @sekikos 総務省の免許情報見ると、全部のアナログ局の免許が昨日で切れてるんですよ、……海賊放送ならあるかもw
  • 11:53 好きな人も大勢いるとは思うんだが、B'z は苦手。ほかにも「下手」とまでは思わないけど「どこがいいのかわからない」という音楽は多い。ま、テレビ・ショッピングによくある「あくまで個人の感想です」だから(笑)。
  • 11:58 Cold Play とか真先に挙げられるな、「どこがいいのかわからない」。他人様から「そういうの聴くならこれも…」と薦められたのでは、Radiohead とか Aphex Twin、洋楽プログレ全般も。後半掲げたのは音楽 SNS でもしばしば薦められるが、どうもね…。
  • 11:59 クラシックでは、Bruckner あたりがどうもよくわからんというか、合わない。Wagner や Mahler はかなり好きなのに。
  • 12:11 昔、若い頃は U2 も「どこがいいの?」とか思っていたが、Live Aid の映像なんかを見ると(自分はあくまで)好きじゃないけどいいんだろうな、とは思うがなぁ。
  • 13:58 研究室。はーやれやれ。
  • 14:12 異議なーし! RT @c50cub96: 単語拾って (@userID)ツイート って形式でPostするBotうざいのでSpamReport行きな。
  • 14:19 午前中 @himagine_no9 さんが聴いていたみたいなので俺も聴きたくなった。研究室にて。 ♫ Past to Present 1977-1990 - Toto : http://amzn.to/ppYtyb
  • 16:20 職場に書籍が送られてきたと思ったらなんと @sakaiosamu さんのご著書でした。早く読まねばと思っていた矢先,感激です。勉強いたします!
  • 16:25 そういえば「合点承知の助」とか「恐れ入谷の鬼子母神」とか,江戸っぽい言葉ってとんと聞かなくなったな。(まっとうな)時代劇がなくなったのも要因のひとつかな……。
  • 17:04 「このスットコドッコイ!」は思わず授業で使ったことあったなぁ。関西ではニュアンス伝わるんだろうか?(笑)
  • 17:05 今日は15時過ぎから試験対策で学生が何人か訪ねて来ると思ったんだけど結局誰も来ず。ま,いいんだろうな。どうせ研究室でないとできない作業もあったからついでだったし。
  • 17:18 【お願い】 JICA 研修で本学知財専門職大学院に来ているメキシコ研修生(といっても彼国では立派な実務家)がアニメやゲーム等のコンテンツ制作の企業を見学したいそうです(調査研究というほどでもなさそう)。どなたかご紹介いただける方ご連絡下さい。 〔RT歓迎〕
  • 17:59 10階の学部事務室が17時過ぎたらとっとと閉まるようになってすこぶる不便。コピー取るのさえも。
  • 18:05 今日は雨の予報もあったけど降らなさそうでよかったじゃん。天神さんのおかげか? どうせ俺は20:20から授業なんで花火見られんけど(笑)。
  • 18:54 夕陽。職場の研究室の窓から。 http://flic.kr/p/a6T7nu
  • 19:49 はーやれやれ。 (@ 常翔学園 大阪センター) http://4sq.com/r8rwhz
  • 20:19 【ご案内】 20:20から大阪工大・知的財産専門職大学院 “コンテンツ知的財産特論” の授業。今日が今年度の最終回です。 #contents_ip
  • 20:41 前回フェアユースの話をしましたが,今日は受講生各自に「わが国におけるフェアユース(権利制限の一般規定)導入の利点・問題点」を少なくとも一人一つ以上挙げていただきましょう。 #contents_ip
  • 20:49 こういう問題を考えるのに肝要なのは,一つの立場からのみで見ないようにすること。しかし,様々な具体的問題を考えるきっかけとしては,ある一方向からの見方をまず検討するといいかもしれない。 #contents_ip
  • 20:52 まずは,現状(限定的規定としての権利制限)と,これにフェアユース(権利制限一般規定)が加わった場合との違いをきちんと認識しよう。現状よりも「権利制限ケースが拡がる(自由利用が狭まる)」のか,逆か。 #contents_ip
  • 21:00 現在審議されているフェアユース導入の動きに対しては,一般に権利者は反対の立場を採っている。なぜ「反対」なのか,少なくとも当事者には合理的理由なり根拠となる考えがあるはずで,その理由をもって権利者側の問題点と捉える手法もあろう。 #contents_ip
  • 21:07 権利者側のフェアユース反対理由としてしばしば取り上げられるのが「訴訟(の手間)が増える」というもの。確かに権利者が侵害を主張するからには訴えを自ら起こさなくてはならないが,その提訴のコストだけが理由? 考えてみよう。 #contents_ip
  • 21:11 受講生の一人から「訴訟で勝てば印象はよくなるのでは」との指摘あり。しかし特許権侵害訴訟での勝敗ならともかく,フェアユース関連では「権利者と利用者」との争いなのだから,勝訴して印象がよくなるというのがむしろ稀ではないか? #contents_ip
  • 21:27 受講生と関堂とで侃々諤々やってます。ちょっと非公開の部分。 #contents_ip
  • 21:37 フェアユース導入を主張する立場の合理性はどこにあるのか,という逆の質問にも答えられるようにしてほしいが……。 #contents_ip
  • 21:48 時間になってしまいましたが,現場ではなかなか面白い見解も出ました。受講生諸君があとで自分で載せてくれるといいんだけどなー。 #contents_ip
  • 22:15 しまった!今日は天神祭で市バス36系統は大幅に迂回運転しているんだった。という次第で、JR 大阪駅から環状線に乗っている、今。
  • 23:57 遅めの夕食も終え、ちょっとゆっくりしている。今日は朝から晩までだったので、まぁお疲れさん、俺。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.