Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2011年 8月 9日 (火)

今日の Twitter から

  • 07:55 予定より大幅に遅れて起床。要するに寝坊(笑)。でかけるわけでもないんだがウチでやりたい仕事もあるし、この「寝坊」の感覚を他人様になかなかわかっていただけないのが夏休みの大学教員♪
  • 07:58 ま、それほど深刻なダメージもないけどな(笑)、寝坊。
  • 08:56 朝メシ前の仕事が一向に進まず,そのかわり CityVille は進んだ(笑)。そろそろパンが焼けるから食べよう。
  • 11:14 とりあえず午前中にどうしてもだしておかなければならないメール(長文)の目途が立ったので,まあよかった。
  • 11:25 愉快な二人にもメール出しておかないと……
  • 11:41 これの原曲をどこかでチラっと聴いた。 ♫ Jessie's Girl - Nightvision (track 11 of “30 Summer House Hits”) http://bit.ly/KosLFM #nowplaying
  • 12:04 本務校大学院の “コンテンツ知的財産特論” で学期末に議論した,わが国の著作権法におけるフェアユース導入の是非に関して,当時 Twitter 中継には上げずにおいた点を,今さらながら披瀝しようと思う。 #contents_ip
  • 12:05 権利者側がフェアユース導入に反対しているのはよく知られているが,それはどういった理由なのかを探る,という点だ。 #contents_ip
  • 12:08 よく言われるのが「訴訟およびそのコストが増す」「個別規定で権利侵害とされるのに,その範囲が狭まるのを危惧」と。果たしてそれが本質的な反対の理由だろうか? #contents_ip
  • 12:10 訴訟のコストあるいはその遂行については,むしろ権利者とりわけ権利管理団体にはお手の物だろう。コストという意味では侵害に問われる側(特に個人)のほうがよほど負担になるのではないか。 #contents_ip
  • 12:12 またフェアユースが導入されたからといって,同条項や個別規定の解釈・運用で必ずしも権利者側不利になるとは限らない。むしろ裁判所は権利者側に有利な解釈を示すこともおおいに考えられる。 #contents_ip
  • 12:12 それらを踏まえて,関堂がフェアユース導入の権利者側にとっての「隠れた恐怖」ではないかと考えるのは…… #contents_ip
  • 12:15 「ユーザーやその集団による “勝手解釈”」ではなかろうか,と。「この利用方法はきっとフェアだ」などと一部のユーザーが何らかの利用態様を公然とし,それへの対処が追いつかぬうちに当該利用行為がネット等を介して他の大勢に拡がり,蔓延する,と。 #contents_ip
  • 12:17 そうしたいわば「デ・ファクト」な「フェアユース」があちこちでできてしまうと,いざ司法判断を仰いだ場合にもそれが追認されてしまう……権利者側にとっては,実はこれが最も嫌なんじゃないかな。 #contents_ip
  • 12:17 ……という,以上私見でした。あとで Togetter にも盛り込んでおこうか。 #contents_ip
  • 13:22 今日はこれからちょっと外出するんだけれども,暑そうだな……。
  • 15:43 一時間待ちと言われた。
  • 16:10 ヒマすぎてメーノレ書いた(笑)。
  • 16:15 眠すぎる。しかも冷房で寒い(ま、俺がタンクトップ姿だからなんだけど)。すなわち遭難しそう(笑)。
  • 16:31 危難は避けるべし。
  • 16:38 53分待ちだったか。RT @sekikos: 一時間待ちと言われた。
  • 18:41 ワッパー食べてみた。 http://twitpic.com/63cqzg
  • 19:05 量り売りアイス(フローズン・ヨーグルト)を食べてみた。 http://twitpic.com/63d0u2
  • 20:47 なんばマルイのバーゲンで普段着用の肩掛けカバンを買った。あれ?俺最近仕事に行くのも普段着だ(笑)。
  • 20:48 バーガーキング、当時の味は記憶の彼方だけど、高田馬場を思い出したヨ。懐かしいなぁ。
  • 21:25 しかし今回タイミング悪すぎだな……。各方面に申し訳ないけど。朝会 #osakamorning ももう出るのやめるかもしれない。
  • 21:41 Aardvarck は本作だけかな、好きなの。ほかにも耳にしたのはあるけど、ピンと来なかった。 ♫ Cult copy 3 - Aardvarck (track 11 of “Cult Copy”) http://bit.ly/KosLFM #nowplaying
  • 21:44 無神経で失礼な人とは同席したくないんだよ,もう。
  • 22:04 明晩は飲みに行くことになっているんだが,昼間ジムに行くかどうか迷っている。あんまりがっつり泳ぐと疲れが出ちゃうし。
  • 22:25 それにしても @DAIDOH3 さんは本当に(性格的にも)オトコマエな人。この場を借りて敬意を表したい。
  • 22:29 今季はさすがに俺も夏用だろうがなんだろうがジャケット着なくなったなー。しかし去年までは中がTシャツだろうと上に着ていた。なんでだろう?出っ張った腹を少しでも隠そうという意識があったのだろうか,俺に。
  • 22:44 Jarre のライヴ盤でも本作は特に好きなほう。 ♫ Rendez-Vous 2 - Jean-Michel Jarre (track 7 of “In Concert Houston / Lyon”) http://bit.ly/KosLFM #nowplaying
  • 23:02 ユーザーがフェアユースの勝手解釈をするのが最も多そうなのはやはりネット界隈かなぁ。どんなケースが想定できるだろう。 #contents_ip

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.