Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2012年 1月 6日 (金)

Spro Weight

去年まで(正確には今年の1月4日まで)のここ数年,体重と体脂肪を毎日就寝前に計り続けていてそれを小さな卓上カレンダーに書き留めておいたのだが,今年になってまだ同種のカレンダーを買っていなかったことに気づきはたどうしようか,と。……昨年末から iPhone に変えたこともあるし,もともとその前からスケジュールやリマインダーなども電子機器で管理しているわけだから,ここは体重・体脂肪管理も iPhone に任せてしまおうと,やはり勢いそうなるのだ。

そこで iPhone のアプリを選定する。検索により “はかるだけ” “体重カレンダー” などが候補に挙がったが,レビュー等を参考にしつつも,①体重と体脂肪の両方の値が入力・保存できること,②少なくとも1年を超えてデータを保存し閲覧できること,③画面が落ち着いた感じでかつ数値の入力がしやすいこと,④データのエクスポートまたはバックアップが可能なことなどの条件から “SproWeight” の有料版を使うこととした。

そして2011年のカレンダーに書き込んであったデータ(SproWeight は一日2回データを入力できるが,カレンダーに書き込んでおいたのは就寝前の1回分だけなのでそれ)をも遡って入力してみた。……これまでは一覧したり比較したりするのもやや限られていたが,こうやって電子データにすると非常にわかりやすい。一年分のグラフ表示など一目瞭然だ。これで減量,というよりトレーニングにもっと身が入るかな?

今日の Twitter から

  • 00:54 へぇー…ンドゥールの名前を初めて知ったのは確か “ミュージック・マガジン” 誌でだったなぁ。 ☞ ユッスー・ンドゥール、セネガル大統領選に出馬へ | エンタテインメント | Reuters http://j.mp/zUb5r3
  • 09:02 iPhone のメールを CRON 使って PHP 動かして転送するっての、結局うまくできんみたい…。しょうがないから PC の Becky! から IMAP でアクセスしてチマチマ転送するわ。
  • 09:58 “食べログ” はデータ(所在地や電話番号)を得るために使うことはあるが、そもそも俺様あんまりクチコミは当てにしていない。
  • 10:27 いわゆる就活サイトのクチコミで「どこそこはブラック企業だ」とかあるのもヤラセが含まれていたりしてね(笑)。
  • 12:39 明日から三連休で今日大学に来る学生おるんかいな?と思いつつ来てみたら、自転車置き場が結構いっぱいで少々驚く(笑)。
  • 13:14 とうとう Gmail が強制的に新しい画面になった(´д`)。これイヤなんだけどな~。
  • 19:41 今日は泳ぎに行くのちと面倒くさいなーと思ったりもしたんだが、ジムの風呂に入りたいのもあるしやっぱり行こうっと……。
  • 20:04 というわけで…… (@ セントラルウェルネスクラブ蒲生) http://4sq.com/Ajs7Yp
  • 23:48 swam about 1300 meters including the beginner's backstroke. 初級背泳ぎを含めてやや軽く。 #exerciselog
  • 23:49 今日から体重・体脂肪計測は一日2回になりましたよっと。
  • 23:58 しかし今日は夜プール行く前に晩飯食い過ぎたかな。朝と晩との体重のギャップが大きい……。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.