Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2012年 10月 9日 (火)

Path 起動画面
Path のプロフィール画面

ここしばらく(画面でもわかるとおり9カ月ほどの間)Path という SNS を利用していた。自分の発言(考え),写真,動画,(自分の視聴している)音楽や映像,場所(スポット)などを投稿し,それらのモーメント(moments 瞬間)を,FacebookTwitter といった他の SNS よりも限られた範囲の友人たちと共有する,というものらしい。ユーザー・インターフェイスが秀逸で各種の投稿をするのが面白く,またホーム画面には他の SNS と同様に自分と自分の友人のモーメントが時系列(タイムライン)で並ぶが,文字列ばかりというのではなく,画像は画像として,音楽や場所はリンクを伴うなどして表示され,見ているだけでもなかなか楽しい。さらには他の人たちの投稿に対するリアクションも,コメントを残すことはもちろん,「いいね!」の一種だけではなく「笑い」や「驚き」などの数種のエモーティコンを使って示すことができる。この辺りもまた他の SNS と差別化される点だろう。しかも他の SNS と連携させて,Path から FacebookTwitterTumblr および Foursquare のそれぞれに同時投稿もできるのだ。

実際私も,友人をリアルで会ったことのある人だけに限定しつつ(それゆえに友人申請を断ってしまった方も数名ある。ご容赦願いたい。)それなりに愉しんで使っていた。Facebook 等に連携させての投稿はもちろん,ちょっと FacebookTwitter で言うのも憚られることなども気軽に投稿することができたし,友人たちの投稿も,変に気を遣うこともほとんどなく追うことができた。

ところが,だ……サーバーのトラブルがしばしばあって,しかもそれが非常にストレスフルなのだ。もとよりこういう SNS やウェブ上のサービスにとってはサーバーのトラブルは不可避だろうから,それを云々するつもりはない。ただ Path の場合はなぜだか特にストレスになるように思われて仕方ない。そこで,自分なりにそのストレスの原因がどこにあるのか考えてみた。

SNS にあっては通常そのサーバーから各ユーザーがデータを取得するものと思われ,おそらく Path も同じような仕組みであろう。だが(ここからは素人目での推察でしかないのだが)Path の場合は,ローカルのデータとサーバーのデータを混ぜながら適宜「同期」しているのではなかろうか。すなわちユーザーが自分で投稿したものはとりあえずローカルのデータとして表示され,他の友人たちの投稿のデータをサーバーから取得した上で時系列に並べ直して表示しているような感じがする。

すなわちこれが,トラブルの際のストレスを増大させる要因ではないかと考える。他の,例えば Twitter なら(最近はほとんどサーバー・ダウンすることもなくなったが),ほかの人のタイムラインやプロフィールも見ることができなければ自分の投稿もダメで,いわゆる “クジラ” が表示されるだけという状態になる。逆に言えばこれによって否応なく「ああ,ダウンしているんだな」と知らされるので,なんというか諦めもつく。しかしながら Path の場合は自分の投稿はとりあえず自分には(投稿がきちんとできたように)見えている。ユーザーは「他の SNS に連携させたのに流れないなぁ」とか「この数時間俺しか投稿していないのかなぁ」とか「他人が他の SNSPath から連携させたリンクの画像等がちゃんと表示されないぞ」という感じでしかほとんどトラブルを察することができない。果たしてそこでトラブルに気づいても如何ともし難く,Path のサーバーが復旧してからようやく友人たちの投稿がどっと流れ込んできて(しかもそれが正しく時系列になっていないこともしばしば)ゲンナリしたり,自分が他の SNS へ連携させたはずの投稿が何時間も後になって当該 SNS に流れてきたりしてガックリするのだ。各種の投稿を「モーメント」などと称して見せるのを特徴としているのに,肝心のその「瞬間」を逃さざるを得ないような仕組みになってしまっているのは大変残念だ。

サーバー・ダウンなどのトラブルをなるべく起こさないことはもちろん肝要なのだろうけれども,トラブルが起こった場合の見せ方というか,トラブル時にユーザーにどう振る舞わせるかというのも,これまた大事なのではないかなと思った次第だ。とにかく,上記のような仕組みの欠点でストレスを感じざるを得ない以上,しばらく Path の利用を見合わせることにした。先般のバージョンアップで iPhone の写真の中に勝手にアルバムを作る仕様にしたことももの凄くイヤだしね。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

asatoyasui
Posted on 2012-10-09, 03:29:23 JST

仰ることが的を得ていて、同意するほかありません。特にモーメントが時系列に表示されないというのは本末転倒で、Path愛用者の私もとてもストレスになるところです。また勝手に作られたアルバムフォルダを削除しても、Pathのカメラを使う限り自動的にフォルダが作成され続けるのも嫌になるところです。。。しかし私はもうしばらくこのままPathの顛末を見届けたいと思っております。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.