WordPress でブログをリニューアル

投稿者: | 2022-08-13

永らく放置していたこのブログだが、管理のためのシステム Movable Type も更新せずに放置していたためか、どうやら不正アクセスを受け、そのためにサイト全体のトラフィックが増加してしまってレンタル・サーバー事業者(さくらインターネット)から一時制限をかけられてしまった。

それを受けていったん公開停止したブログ、このまま閉鎖することも考えた。なにせ現在では、ツイッターその他の SNS が充実していて「今さらブログ?」という感なきにしもあらずだからだ。

しかし、自分でカスタマイズするなどしてある程度自由に、そしてまた詳細に情報発信できる手段としてのブログは、今なおそれなりに意義があると思う。実際、ここしばらく「いつか書こう」と温めているコンテンツがあるのだが、それらは SNS ではいま一つ表現しきれなさそうなものなのだ。

そんな次第で今般、ブログをリニューアルした上で復活させることとした。従前の Movable Type をバージョンアップすることも検討したが、これを機に WordPress に乗り換え、また一から記事を追加していこう、ということに。

従前 MT で書いていた記事のいくつかは、また折りを見て復活させようと思っている。大半は他愛もない内容でわざわざ復活させる必要もなさそうだが、稀に保存しておきたい内容のものもあるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です